旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

吉野

空いていないだろうと思いつつ、ときどき「青の交響曲」の週末の空席を眺めていた。その予想はずっと当たっていた。 が、今回、外れた。 ということで、吉野へ。往路はさくらライナー。 紅葉の盛りは過ぎていたが、それもまた美しく。 葛うどんと柿の葉寿司…

松山

秋のよい週末。

道後温泉

週末マイル旅行へ。 予定の入っていない土日に、特典航空券で空きのある町を見つけて飛ぶ。今回は松山へ。 学生時代に青春18きっぷで来て以来だ。 瀬戸内の魚の幸せ。

運動会

幼稚園最後の運動会。 リレーで負けて(練習のときから、一度も勝てなかった)、涙を流す。 同じくリレー。しかし、走るのは我々保護者。コーナーで先生が掲げる手作りの掲示が、なんとも身に染みる。

娘、PCを自作する

自宅からの仕事が増えたおとーちゃんを見て、ノートパソコンを自作した娘。 おばあちゃんに、メールを送ったそうだ。

函館

例のキャンペーンはあるが、以前とはまったく異なり、ほとんど客がいない。 イカ釣りをしようと思ったけれど、時間切れ。楽しみにしていた娘には「次回函館に来たら必ず」と約束。 伊丹の551でご飯。

函館旅行

マイル利用特典航空券で空きを見つけて、函館へ。 この雑貨屋さん、2010年の12月にも来て、そのとき買ったお弁当箱はまだまだ現役。

淡路島

思い立って、橋を渡って淡路島へ。 渦潮と言えば徳島とばかり思っていたが、対岸の淡路島からでも見られる。 なかなかの見物だ。 この後、温泉にもつかってのんびりゆっくり。

海ほたる観察会

大阪市立自然史植物館のイベントで、淡輪へウミホタルを観察に行く。 案内に従って、捕獲の道具を準備していたのだが、見事に海に放り込んでしまった(そうしないように、という事前の注意があったにも関わらず)

伊丹空港

伊丹空港に隣接した千里川の土手へ飛行機を見に。子ども時代ときどき親と来ていて、いつも興奮していたことを覚えている。妻と子と、なぜかうちの両親と一緒にやって来た。 やはり楽しい。 しかし、真夏に来る所ではなかったな。日射を遮るものが何もない。…

農業公園信貴山のどか村

幼稚園のイベントで、信貴山へ。なかなか自分では知らないところへ、各種手配をしてもらって楽しめるというのは、大変にありがたい。 羊がいて。 仲良しお友達。 畑で、大根やナスやらを収穫して、そのあと、ニワトリが走り回る中で卵も取って。 この真夏の…

宮城

秋保温泉で、磊々峡。 ハート型の石。 仙台まで出て、瑞宝殿。 仙台市内でレンタカーを返却。いやー、25年来のペーパードライバーが、秋田から東北をぐるぐるここまでよく走ったものだと自分で自分を褒める。 ほや、ほや。 寿司、寿司。 金華サバ。

山形

銀山川沿いを歩いて、滝。おとーちゃんは、今朝方もう少し奥までランニングして下見してきたのだ。 天童へ出て、昼ご飯。 天童駅には将棋がいっぱい。駅ビルにある将棋資料館をぶらり。将棋の起源で、タイのマークルックもあり。

一関から銀山温泉

一関を出発。朝ご飯代わりにちょいと甘めのものを。 平泉で中尊寺。 わんこそばを昼食に。 雨の銀山温泉。 すごくよい雰囲気だ。

岩手

花巻の注文の多い料理店で昼食。 花巻温泉から少し山を歩いて釜淵の滝。 今夜泊まるのは、一関。 なんと、お餅の文化が特色の一つなのだと。まったく知らなかった。

遠野

河童や座敷童を巡る旅。 と、なんとキリンのホップ農場。伝説の世界から一気に酔っ払いの世界へ戻り、はしゃぐお父さん。 カッパ淵で、キュウリをエサに河童釣り。 結わえていたキュウリが無い! 「エサだけ取られた。河童って、ホンマにおるんやな!!」

小岩井農場

昔から行ってみたいと思っていた場所の一つ、小岩井農場。 よい青空。 腹ごしらえをして。 夏休み、である。

角館

角館の朝は雨。 とりあえず温泉に入って。 おそばでお昼ご飯。 古い街並みを歩き。 雨があがる。 地ビールを飲んで夕食。 静かな趣のある町だ。

秋田旅行

秋田空港で車を借りて、男鹿半島へ。 腹ごしらえ。 はい、UFOラーメン。 うに丼。 ちょうどなまはげのパフォーマンスが。 母親にしがみつく娘。 その足で、なまはげ館という博物館へ。 いろいろなタイプがいるものだと知った。 宿泊は、角館。

NH1651 伊丹・秋田

今年の夏は、東北旅行へ。 まずは伊丹から秋田へ飛ぶ。 と、その前に。ダイヤモンドラウンジで乾杯。今年は、ANAのダイヤモンドステータスなのだ。昨年、ほぼ毎週のようにインドネシアに飛んだり、アメリカに何度か行ったりだったので、その成果。

ザ・リッツ・カールトン京都

朝食。 しかしてこの前に、おとーちゃんは15kmほど市内をぐるっとランニング。これもリッツのアクティビティーで、ホテルのスタッフがガイドしてくれるのだ。しかも今回は、まあ、なんと、リッツカールトン京都のGMだった。そしてその後ろには自転車で水など…

ザ・リッツ・カールトン京都

また京都。 鴨川が増水している。 今日は泊まりである。庭の見える部屋。 広いベッドに大はしゃぎの娘。 夕食の後は、娘をホテルに預けて(そういうアクティビティーが用意されている)、親はバーへ。 たっぷりの成果とともに、娘が戻ってきた。さて、みなで…

ピアノ

我が家に電子ピアノがやって来た。 ピアノを習いたいと言い出した娘。半年ほど過ぎて、続きそうな気配もあり、何より本人が楽しそうなのでエイヤと購入。 とは言え、いつ心変わりしたとしても、それはしょうがないので、リスクヘッジ、というか。 おとーちゃ…

岡崎

三条のホテルから歩いて。 途中で出会った祇園饅頭に立ち寄り。 白川沿いでテントウムシを捕まえ。 岡崎へ。 京都在の友人に教えてもらった京都モダンテラスでブランチ。岡崎、僕が大学生だった頃もお洒落なイメージだったけれど(国立近代美術館のイメージ…

蛍狩り

今出川と東大路が交差する百万遍に出て。 今出川を東に進んで、見覚えのある大学のキャンパスの門を通り。 哲学の道へ。 ちらちらとではあるが、蛍。

イスラエルカフェ&レストラン ファラフェルガーデン

京都へ遊びに。 鴨川ではしゃぐ娘。 少し上がって、出町柳のあたり。 珍しい、イスラエル料理レストラン。

テントウムシ

テントウムシを探しに長居公園へ。 意外やすぐに見つかった。入り口すぐのヒメジョオンにたくさん。

あべのハルカス

コロナの中、明るい光景。そもそも、ここ、マリオットだが宿泊客も少なくこういうこともできる。ホテルの収入にはならないがこの、逆手に取った発想に、拍手。

書き方

娘、書き方の練習をする。

キックスクーター

長居公園で、キックスクーター。 様になってきたもんだ。かわいいな。