旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TG622 バンコク・関西

チェックアウトし、タクシーで15分ばかり、またスワンナプーム空港。関西行きも、幸いビジネスクラスが取れたので、タイ航空のビジネス、ファースト利用者専用のスパでマッサージを。ありがたい、ありがたい。 その後通常のラウンジで、軽く。 さあ、搭乗。A…

メガバンナー

さっとお風呂に浸かって汗を落として、近くのショッピングモール、メガバンナーへ。 妻からの頼まれ物の、お菓子を。どこにでもあるチェーン店なので、来る前にホテル至近の支店を調べたら、このメガバンナーにあった。 最後に何かご飯を食べて帰ろうと思っ…

ルメリディアン・スワンナプーム

結局キンケーオのソイ11から入って、20分ほどで到着。2年前の開業とのことで、なかなかきれい。 こういう遊びのオブジェがあるあたり、メリディアンっぽい。 部屋に入って、ほっと一息。久しぶりだ、ああ、やっぱり、良いホテルは良い。 ゴルフコースが併設…

TG621 マニラ・バンコク

ここ最近、立て続けにマニラに来ている。しかし今回は、数日前まではバンコクにもいた。大阪からバンコクとマニラ。ということで、今日は帰り道。マニラ発、バンコク経由、関西空港という、ちょっとどうかしているという旅程。マニラからまっすぐ飛んで来れ…

オオサカオクトーバーフェスト

オクトーバーフェスト。ミュンヘンで9月から10月にかけ行われるビールの祭典である。一度は行きたいと思っている。意外なことに、大阪は天王寺で、5月に開催される「オクトーバーフェスト」が。 なかなか楽しいのだが、暑いのがいかんともしがたく、1杯で…

四条パクチー

久々に京都へ。銀閣寺に行って、ついでに学生時代の下宿を娘に見せようか、あるいは白川今出川を下ったところにある、パン屋兼バーで軽く食べようか、などとの事前の算段もあったのだが、やはりそこは子連れの移動。ドタバタしている間に、時間切れ。阪急で…

生野コリアタウン

6日前にもここに来た。 そしてここで、100円でセルフサービスのマッコリを買って、つまみに試食用のキムチを爪楊枝でいただく 今日のメインはこちら。豚足屋さん。 先日買った豚耳と豚足があまりに美味で、「もっと大量に買って、豚足はパロー(中華風のス…

ピクニック

インド時代の友人が大阪の南の方に住んでいて、久々に再会。お互い、小さい子連れなので、お弁当持ってピクニック。JR関西本線の加美駅。これまたずいぶんと郊外な感じがする。歩いて久宝寺緑地公園。お、周囲のうら寂れた感じとはうって変わって、緑が多く…

四天王寺

行こう行こうで、行っていないもう一つ。四天王寺。谷町線に乗って、四天王寺夕陽丘。 茜丸本舗。 どら焼きを買って(妻が)、一つは歩きながらぱくぱく。

ekimo天王寺

天王寺に戻って、あべのハルカス。17階の見晴らしの良い、カフェ、チャオプレッソで冷たいものを飲んでほっと一息。 16階の庭園で、サツキツツジが満開。 親バカも、極まってきた。一日三回、わが子が梅田と難波と天王寺のモニタに登場するので、見に来た。…

生野コリアタウン

近場にあって、行こう、行こうと話をしていながら、なかなか足を運べていなかったところ。鶴橋から少し足を伸ばした生野コリアタウン。環状線の桃谷の駅から歩く。 店先で煙りをあげてじゅうじゅう焼かれる豚肉。あまりに美味そうなので、一つ買って隣接する…

ラバーダック

築造1400年を記念して、狭山池にラバーダックが。という話を、名古屋から遊びに来る友人に聞いて初めて知る。狭山、なんとなく大阪の真ん中辺にあるような、とのイメージくらいしかない。調べると、結構南の方。天王寺で待ち合わせをして、魚の旨い地下の居…