旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駁二藝術特区

台湾製糖工場の倉庫跡。友人は、週末によくお子さんを連れて遊びに来るという。 大人が笑うことを気に入って、いくらでも面白いこをやる娘。関西に生まれた娘である。

正味珍烏魚子

土産にカラスミを買いたいので、お薦めの店に連れて行ってもらう。 こんなにカラスミが並んだ光景、なかなか見られない。

港園牛肉麺館

今日もまた、高雄に住む友人につれて行ってもらう。「高雄で一番おいしい牛肉麺」 汁無しの方が美味いと聞いたがせっかくなので妻と、それぞれ一皿ずつ。頼む。 うん、圧倒的に汁無しの方が美味しかった。スープは、なんだかダシも味も薄くて、ぱっとしなか…

夜市

お店から歩いてすぐの夜市へ、ぶらりと。 楽しい、楽しい。じゃあ、ありがとう、また明日、と友人家族と別れてタクシー。娘はよく寝ている。ので、ホテルには帰らず、すぐ近くの六合夜市。1950年代まで遡る、歴史の長い、そして有名な夜市。 堪能、堪能。深…

紅毛港海鮮餐廳

高雄の知り合い家族と夕食。15年ほど前に、僕が家庭教師をしていた中学生のお兄さんとして知り合った人。今、高雄に駐在中。人生、色々とおもしろいものだ。シーチャン島に一緒に釣りに行ったりしていたので、妻も知っていて、「記憶では若者やと思ってたら…

高雄

高雄。人生で3度目。小四のときの初めての海外旅行と、一ヶ月ほど前の仕事のときと、今回。ホテルで荷ほどきして、少し散歩。と、まず妻が「タピオカのお茶!」と。すぐ隣にあった一軒へ。 三鳳宮という道教のお寺。 信仰(仏教)に厚い妻の教えで、小さい…

BR181 関西・高雄

ラピートに乗って、関空へ。 インターネットで買うと、通常の特急料金でスーパーシートに乗れる。ゆったりした座席で子連れだと特に使いやすい。 頼まれ物の赤福を買ったりするので、いつもより早めの3時間前には空港。ラウンジでのんびりするつもり。と、…

なんば

なんばパークスのお店でゆっくりお昼ご飯を食べて、9階に上がって子どもを走り回らせる。ビルの屋上が、子ども向けの公園としてよく整備されている。その後、道具屋筋をぶらぶら。 お正月はもうすぐ。 食品サンプル屋さんの、スマホケース。 なんばグランド…

立呑みもんぞう

天保山で、タイミングよく来た市バスに乗って、難波へ出る。と、娘がくったりと寝てくれた。妻と目配せして、「行くか」「行こう」と、裏なんば。 お、タイ料理屋もできている。今度来てみよう。 魚のすごく美味しい立ち飲み屋。禁煙なのも素晴らしい。店は…

海遊館

久しぶりに海遊館へ。ちょうどよいタイミングで、天保山マーケットプレースで、知り合いが出演するので、それも見よう。 ジャグリングパフォーマー、渡辺あきらである。大学のサークルの後輩。 太平洋水槽に、サンタクロース。カメラを構えると、しっかりポ…