旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーバード34号 金沢・大阪

駅ビルのカフェで、アイスクリーム。のどぐろアイス、である。のどぐろ型にした加賀麩に入ったソフトクリーム。 タイを知っている人には、妙に懐かしい8番ラーメン。金沢が発祥。 お土産屋で、帰路の飲み食いするものを買い込み、さあ、出発。

和菓子手づくり体験

石川県観光物産館で、なんと和菓子を自分で作ることができるという。これはおもしろい。 福寿草、紅梅、初空きんとんを自分で作り、もう一つの羊羹(のごとき一品)は職人が作ったおみやげ。 これが、思いの他に忙しい。餡が乾かないように、手早く手早く。…

近江町市場

ホテルをチェックアウト。荷物を預けて歩いて近江町市場へ。 牡蠣。 のどぐろ(6,000円! 一匹でなく、一本と言うのだな)。 カニ(加能ガニか香箱ガニか?)。 寒いので、おでん。金沢おでん、というジャンルがあるのだそうだ。 ボタンエビ。妻曰く「今回の…

近江町・海鮮市場料理 市の蔵

カニカニ。 ところで、もちろん刺身盛り合わせも頼んだのだが、大きく外した感が。期待値が大きかっただけにいっそう残念であった。治部煮。 ホタルイカの干したものを軽くあぶる。これは素晴らしい。必ず買って帰ろうと妻と固く誓う。

金沢21世紀美術館

幸い、雪は降っていない。道端に残る白い塊がめずらしくて遊ぶ娘。 ホテルのベッドでおおはしゃぎ。 美術館へ。

廻る富山湾 すし玉

金沢駅に到着。下り際、車掌さんから電車のシールをいただき、娘が喜ぶ(この線に限らず、ときどきある。うれしいものだ)。駅ビルの中で昼食。金沢か富山かで悩んだが、評判を見て富山へ。富山発祥の回転寿司屋、である。 のどぐろ、白エビ、ボタンエビ、そ…

サンダーバード17号 大阪・金沢

2017年から2018年への年末年始は、特にどこにもいかなかった。代わりにというわけでもないが、一泊二日で小旅行。JR大阪駅。ちょいと飲み物を買って、普段使いではないホームへ。 琵琶湖に差し掛かると、すぐに雪景色がやってくる。