旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉 炭(たん)

どうしても焼き肉を食べたい気持ちがしばらく続いていて、トンローの炭へ。タイは牛肉をあまり食べる文化でないので(豚や鶏と比較して)、全般的にあまり美味しいのがない。ここは、日本式焼き肉の中では、今のところ一番と我々夫婦見解。(極端に高いとこ…

Health Land Asoke

我が家のタイマッサージの定番中の定番。綺麗、マッサージ師のハズレがあまりない、値段が安い。足マッサージは1時間で250バーツ、約670円。全身のタイ古式マッサージだって2時間フルにやって、クーポン利用で同じ価格。これは、毎週末通いたくなるでしょ…

フレシネ

スペインのお酒、カヴァ。瓶内二次発酵させた葡萄酒で、製法的にはシャンパンと同じ。ただし、格段に安価。日本だと1,000円程度。ただしこちらだと倍くらいしてしまう。セントラルデパート、チットロム店で1年に1回ほど入荷しているようだ。ここ2年ばかり…

THE CHINA HOUSE

再びマンダリン・オリエンタルの中華。飲茶のお昼ご飯。今日はこの後何も予定がないので、ワイン飲み放題もつける。4人で食べてお支払いは3人分というキャンペーン。一人当たり、1,041バーツ。およそ2,800円。素晴らしい。全体的に赤と黒でまとめられ、照…

大上海酒家

プロンポンにある中華料理。場所が便利、値頃。ただ、まあ、味もそれなりではある。火の通し方とか調味料の使い方が雑な気がする。しかしこの店の名前、正解はどちらだろう。「酒家」「酒楼」と両方見かける。こちらの看板には酒家。 こちらには酒楼。 箸袋…

divana home cuisine

緑なす中に建つスパに併設のカフェにて。 僕は読書、妻は日本語の勉強。 カフェラテも、妻が頼んだ緑茶のスコーンも、別段美味しい物ではなかった。プロンポン駅すぐでありながら静かは静かな場所である。 ちなみに写真に写したのは、E-P1を持ち歩くためのカ…

クウェイティアオ・ルア セーンセープ

近くを通る、運河の名前、セーンセープから。今でも公共交通機関としてのボートが水をかきわけながら、エンジン音も高らかに行き来している。各種内臓も入る牛肉の麺が美味しい。他にちょっと見つからないおいしさ。熱々のスープに血を溶いたものがメジャー。

Asahi Super Dry Firework Photographing Workshop

花火の撮影の仕方を教えてくれるワークショップ。アサヒビール主催。好んで飲むかどうかは問われなかった。この会社のCSRの一貫としてのイベント。妻の友達にもカメラ好きがいて一緒に参加。みんな、すごいレンズやごつい三脚を持っているが、こちらはオリン…

地鶏家 けんぞう

チムチュム・チュラー

チュラロンコーン大学付属病院。日本で例えれば東大病院。そこからラーチャダムリ通りを挟んだ、ルンピニー公園側の一角の屋台街。目に付いた店に入る。僕は居酒屋に行きたかったのだけど「今夜、どうしようか」という中立的な問いに対する妻の答えは「チム…

ウワンイム(満腹太っちょ)

スクンビット1と3の間にある屋台街。よくこの前を通るので、気になっていた。何軒か屋台が出店しているのだが、適当に内の一つへ。 元は屋台街ではなく、車の修理施設か何かだったのか。今でも奥の方に車を停めるスペースがあり、机すれすれをたまに通り過…

ohana Fresh Cafe

スクンビット24の中程にあるカフェ。 ご飯もお店の雰囲気もそれなりに良い。椅子の座り心地は若干ながら改善の余地ある気がする。

THE CHINA HOUSE

2週間前は予約でいっぱいだった。友人二人を誘って、今度は予約をしてから、マンダリンオリエンタルの中華料理レストランにて昼食。ここもクレジットカードのブランド・内容によって、破格のプロモーション価格を打っている。4人で来れば、3人分の支払い…