旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天橋立から伊根

股のぞき。 伊根町へ。ここは僕も初めて。

天橋立

地域の幼児の集まりで知り合って妻の仲良い友人となってくれた方から、天橋立旅行のお誘いを。先方の家族が当地にリゾートマンションを持っている、と。 わお。 ありがたい。 部屋から、この景色。素晴らしい。

若草山

娘の幼稚園のイベントで、若草山へ。 自分たちで出かけるのももちろんだが、こうやって娘の友だちやその家族で行くのも素敵なものだ。

湯の山温泉

朝、一人トレイルランを楽しんで。 みなで、ロープウェイで御在所に上って。 さあ、おうちに帰りましょう。

湯の山温泉

母親の古希の祝いを。うちと、妹家族とで湯の山温泉に集合。 近鉄特急に乗って四日市。 湯の山線に乗り換える。 三人の孫にも囲まれ賑やかに夕食。 ワインを一本持ち込んだ。母親が青春の一時期を過ごしていたイスラエルのワイン。アマゾンのソムリエサービ…

三条あたり

檀王法林寺や、鴨川沿いをぶらりと。 四条河原町に出て、阪急で。ちょうど、今年の初めから運行が始まった快速特急Aだった。

篠田屋

三条に出て、古き良き食堂でお昼ご飯。

蹴上浄水場

ホテルすぐ隣、つつじが有名な蹴上浄水場。 こんなお水をいただいた。l

ウェスティン都ホテル京都

ホテルで朝食。ウェスティンと言えば、スーパーフード。 ブロッコリーと納豆。 絹ごし豆腐とブルーベリーコンポートとローストしたグラノーラ。 えーっと、という気分は否めないが。 こういう京都らしいものも。

京都週末旅行

よい季節。京都へ一泊二日で。 おとーちゃんの貯まっているポイントを使って、ウェスティン都ホテル京都。 あてがわれた部屋は、ラグジュアリースイートルーム。あ、ここ6年前にもこの部屋だった。インドから来ていたとき。懐かしいな。まさか家族が一人増…