旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NH37 羽田・伊丹

板橋Cityマラソンをサブ4で走って、さあ、帰宅。 羽田空港で。

東京

友人宅のベランダから、大きな虹が見えた。 スカイツリーを望む夜景。 さあ、今日は早く寝るぞ。明日は、板橋Cityマラソン 。

ANA26 伊丹・羽田

さて、東京へ。マイル利用の特典航空券。 リニューアルされたラウンジ。 東京、あっと言う間。このまま友人の家へ。宿泊はそのタワーマンションのゲストルーム(というものがあるのだなぁ)へ。

ザ・リッツ・カールトン京都

朝食。 ピエールエルメのクロワッサン。 丁寧でよくできているが、瞠目するほど美味かと言われると。まあ、朝食であるしな。 その後、和菓子作りのアクティビティに参加する。 こんなところにもリッツのライオン。 で、さあ、帰宅しようかと思っていたら、昨…

ザ・リッツ・カールトン京都

ホテルへ戻る。 少し飲みたいね、という雰囲気である。そりゃそうだ、結婚11周年記念で、京都のリッツカールトンにいるのだ。 で、リッツである。それは簡単に叶えてくれる。 宿泊者用のプログラムに「リッツキッズナイツ」というものがあり、夜9時まで専門…

フォーチュンガーデン京都

緑寿庵清水に寄って、いくつか金平糖を買って、いったんホテルへ戻る。 京都在の友人(偶然にも同窓生だったことを、知り合った当初に知って驚いた)に教えてもらったお店へ。 島津製作所のの旧本社ビルを利用した、河原町二条を下ったところにある、フォー…

京都大学北部構内

京都旅行、と言えど、特に目的があるわけでもないので。 娘に京大を案内する。 まあ、広い意味で「関係者」だろう。と言い訳を用意しつつ、誰何されるわけでもないしという確信を持って。 同じキャンパスにある理学部はずいぶんキレイになったが、こちらは、…

ザ・リッツ・カールトン京都

1週間ばかり早めだけれど、結婚11周年のお祝いに、ちょっと国内小旅行。 京都のリッツカールトンへ。定宿です。 いえ、そんなことはございません。初めてです。ポイントがたまっていたので、無料宿泊です。 ちょっとしたお祝いのメッセージに加え、娘向けに…