旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NH185 ホノルル・羽田

老舗リゾートハワイ、空港の建屋もかなり年季が入っている。しっかりしてはいるが。ラウンジは、 ユナイテッド航空のもの。 バーカウンターにはバーテンダーがいる。「何かハワイのビールを」と言うと、有料だということが分かり「ありゃ、無料ではないので…

コートヤード・ワイキキ・ビーチ

さあ、帰ろう。 乗り合いのタクシーで、空港まで。

マグロ・ブラザース

今夜もポケを買ってから部屋に戻る。 さあ、最終夜だ。

ジーニアス・ラウンジ

ホテルからすぐにあるお店。外観から、なんとなく良さそうだと入ってみる。 値段と内容のバランスがよい。

ワイキキビーチ

日没を、ビーチから見る。

ウルフギャング・ステーキハウス

市バスでワイキキに戻り、ロイヤルハワイアンセンターでステーキを。 28日間熟成した肉、というのがウリ。 そして、ロコモコ。 ううむ。悪くはないけれど、でもやっぱり物足りない。こんなものか、というくらいで終わってしまう。ハワイ、美味しいもになかな…

パール・ハーバー

第二次世界大戦の発端となった場所。よい天気だ。 戦艦ミズーリ、潜水艦バウフィン、戦艦アリゾナが見学できるのだが、空きのあるツアー時間が相当先だったり、そもそも2歳児は入れなかったりで、ぐるっとビジターセンターを見て回っておしまい。次にハワイ…

ヤード・ハウス

初日に来て当たりだったお店。ビールの種類の豊富さも、店員の明るい丁寧な応対もよいが、何より料理の味。下手に挑戦して外れを引くより、保守的にちゃんと美味しいものを食べようと、再訪。

マグロ・ブラザーズ

朝方のシェイブアイス屋さんの隣に看板が出ていた、マグロ・ブラザーズ。日本人の兄弟がポケを作って売っている。事前にハワイの情報を調べているときにそういえばこの店名を目にした記憶がある。中華街の方にあったが、こちらにも開いたみたいだ。泊まって…

ワイキキビーチ

今日こそは娘と海へ。 お父ちゃんはこんなに浮かれている。 娘も、ようやく海水に足をつける。この後、ずっと抱きかかえながら、しばらく海の中で一緒に遊んだ。

アイランドヴィンテージコーヒー

ここに来て、ようやくちゃんとした食事をした気がする。

フラ・レッスン

ロイヤルハワイアンセンターでの、無料のフラレッスン。 娘も踊る。女性が大半だが、僕も興味があるので、音感もリズム感も備えていないのは少し横に置いて、一緒に参加する。(そして、そのできなさっぷりを、妻に笑われる)

R.フィールド・ワイン・カンパニー

アラモアナセンターの中のフードランドというスーパーマーケットに入る、ちょっとしたバーコーナー。前回来たときに「必ずや」と夫婦で目論んでいたもの。 都合よく眠ってくれた娘は、ベビーカーごと、ちょうどカウンター下に収まっている。 ここは良かった。

アトランティス・シーフード&ステーキ

シーフードという店名にひかれて、ゆっくりめの昼食。 うーん、極めて残念。まずいというわけではない。インドの多くの外国料理レストランのように、「こりゃないやろ」との方向性の外し方とは違う。道筋は合っている。だけど、進み方が全然足りない。そして…

ワイキキビーチ

さあ、今日はしっかり娘と海に入るぞ、と。 さあ、おいで、海の中は気持ちいいぞ、娘よ。 いや、おとーちゃん、あたいパラソルの下でのんびりおやつ食べてる方がええわ。 母に手を引かれるも、へっぴり腰の娘。 海からの風景は、また違って見える。しかし結…

レモーナ・ハワイ

子連れで行くハワイのガイドブックをぱらぱらと見ていて、なんとホテルの真裏に美味しいシェイブアイス(かき氷)屋さんがあるとのこと。 まあこんなものか、という感じである。

スパーダ・バー&レストラン

雨も降ってきたので、ホテルに戻って階下のイタリア料理屋で軽めに。お店の外観で予想したほど悪くない。

クヒオ・ビーチ・トーチ・ライティング&フラ・ショー

ホノルル市主催の、無料のフラショー。小一時間前に行って、最前列でじっくり見る。

丸亀製麺

歩行者の横断のためのボタンが、ごつくて押しづらいところが、とてもアメリカン。 いつも行列が目に入っていたお店。娘が「うどん食べたい」と言い出したので、列に並ぶ。 このワイキキにあって、コストパフォーマンスに大変に優れている。細かいことを言え…

ホノルル動物園

今日もよく晴れている。ビーチ沿いを歩いて動物園へ。 え、なぜあなたがここに、と、インドとの思わぬ再会に軽いショックを受けた。 おやつのクッキーを食べていたら、そこいらを歩いていたクジャクに追い回される娘。クジャクか、インドにもよくいたな(野…

スターバックス

昨日ここに寄った妻が「すごく雰囲気よいお店だった。バーカウンターみたいなのもあんねん。朝食に行こう」と。

ワイキキビーチ

もう一度ビーチへ。

ザ・チーズケーキ・ファクトリー

ロイヤルハワイアンセンターの東の端にあるレストラン。いつも入り口に順番待ち。今日はここで食べてみることにする。僕はピナ・コラーダ。「ダンス・ダンス・ダンス」を大学一回生の夏休みに読んで以来、ハワイの飲み物と言えばピナ・コラーダだと強烈にイ…

かき氷

こちらではシェイブアイスと呼ぶそうだ。

ワイキキビーチ

ピーカン。 サーフボードの保管してある小道を通って。 そのまま抜ければ。 海! 娘、初めての海水浴。が、海をためらい、とりあえずは母親の手をつないで、小さな足跡を砂浜に残してゆく。背負っているのは砂遊びセット。 何度かトライしてみたのだが、初回…

ホエールウォッチングクルーズ

冬の時期のハワイでは、クジラに出会えるという。イルカと一緒に泳ぐツアーなどもあるのだが、さすがに娘もまだ小さいので、今回は大型の船の上からゆっくりクジラを見物するツアーにする。昼食もついているので手軽でよい。 船内にはクジラグッズが置いてあ…

bills

オーストラリア発、世界一の朝食で有名なレストラン、だとのこと。ハッピーアワー狙い。(ハワイのレストランは、飲み物が安くなっていたり、独自のおつまみメニューがあったりとハッピーアワーに巡るのが楽しそうだ) 内装と雰囲気はよい。人の入りはぱっと…

高橋果実店 Henry’s Place

日系二世の高橋さん(故人)が果物の行商から始めて、開いたお店。

バニース・パウアヒ・ビショップ・博物館

島内の公共バス、ザ・バス。ホテルの玄関すぐのバス停から乗って、西へ。今日は、よく晴れた。 と、見学の前に入り口脇にあるカフェで腹ごしらえ。僕は、食べたいと思っていた、スパムむすびを。味は想像のとおり。ただ、ご飯の炊き方がぼっそり固め。 この…

部屋飲み

良い選択肢も思いつかず、アラモアナセンターのフードコートで適当に食べる。ただ、何を見ても「重たいなあ」という感じだし、実際食べてもそうなのだ。中高生が食べると極楽の食事かもしれない。が、既に40をいくつか越えておりかつアジア産の我々夫婦にと…