旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城

休日のお散歩、ほんの少しだけお出かけ。地下鉄の谷四から歩いて大阪城公園へ。 犬の散歩の人も多く、娘は興味津々。 梅林へ。花は、二分咲きといったところ。

近鉄特急 伊勢市・大阪難波

ビスタカーで大阪に戻る。

さし汐

昼食はうなぎを、たっぷりと。

元町珈琲

朝ご飯を、名古屋文化圏らしい喫茶店で。大人4名、子ども3名の賑やかなテーブル。小倉サンドイッチなどのメニューがそれらしい。

近鉄特急 大阪難波・伊勢市

妹家族に会いに、伊勢志摩ライナー。 難波の高島屋で買ったお弁当を食べながら、紀伊半島を横断。

住吉大社

チン電に乗って、住吉大社へ。が、娘がちょうど昼寝してしまう。まあ、よいや、ベビーカーを押しながら妻と二人で出店を冷やかしながら境内へ。 翡翠の撫で兎。 反橋はさすがに風景になる。淀君が奉納したものだとか。 帰りもチン電。味がある。

BR130台北(桃園)・関西

ホテルで朝食をとる前に、フロントまで下りてタクシーを頼んでおいた。サービスのよい、気持ちのよい若い運転手さんの車で桃園空港へ。 妻がお手洗いに行っている間、待っている場所で目にしたものに驚く。「迷路逭少年」「心身官能之友」。これは、何事なの…

アロフト台北北投

地下鉄に乗って、北上。ホテルへ戻る。 最寄りの捷運奇岩から徒歩。 夜中に暗い住宅街を歩いていても、安心感がある。台北、よいところだ。ホテルへ到着。

好小子海鮮店

海鮮を。 お店の人からサービスでもらった大根の漬け物を食べて「酸っぱい!」という娘。だけどそれがまた楽しいらしく、ぱくぱく。

九扮

長年行きたかった場所、九扮。地下鉄忠孝復興の駅すぐのバス停で、行列に並んでバスに乗り込んで、1時間半ばかり。山の上に、すごい人混み。 とりあえず目に付いたお店で腹ごしらえ。 まあ、一度来ればよいかな、という感じ。帰りが失敗した。最初に下りた…

饒河街観光夜市

台湾と言えば、夜市。 臭豆腐が食べたいのだ。僕も妻も、友人の奥方も。友人だけが腰が引けている。 もう一度臭豆腐。

欣葉台菜創始店

数時間前の続き。また、乾杯。 娘もしっかり食べる。淡いめの味のものをできるだけ選ぶ。しかし、麺だって、ちょっと前まではくたくたに茹でて細かく切って与えていたのだが、今や自分でつるつる食べるのだ。

アロフト台北北投

台北のずいぶんと北の方のホテル。spgで探して、年末年始価格でも、まあよいかと思えたのがここだった。タクシーで小一時間北上してきた。ここ、オープンが本日。なんとまあ。オープン初日のホテルに泊まるのは、これが2度目。前回は、バンコクのやはりアロ…

京鼎楼

年末年始どうするのという話で、「うちは台湾」と言うと、「妻がちょっと前に台北言ってたけど、聞いてみる」とホーチミンシティ在の友人。同じインド時代を過ごし、何度も旅を共にした友人。と、すぐに、「行きます」と。じゃあ、とりあえず台北で、と。京…

台灣高鐵 左營・台北

新年の朝。高雄のホテルから街並みを見下ろす。 朝食を食べて(なんと業務用のハーゲンダッツがドカドカと冷凍ケースに入っていて取り放題という、好きな人にはたまらない朝ご飯だった)、チェックアウトして、タクシーにのって高鐵の駅へ。いわゆる台湾新幹…