旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

さすがに、ちょっと腹回りがまずい。自分の腹の出っ張りに、抱いている我が子のお尻を乗せると安定するということに気付いて、暗澹たる気持ちになった。ちょこちょこジョギングはしていたのだが、次第に暑くなってきて、気分も萎えてきた。そして庭には、イ…

さし汐

この辺りでは、鰻を食べるというのはけっこう身近なことなのだそうだ。ピーク時には妹夫妻も、2週に一度くらい食べ歩いていたとか。その中で、「ベスト」だというお店へ連れて行ってもらった。 いやいや、大満足。子ども用の取り皿(甥と姪)をお願いしたら…

伊勢

外宮参道を歩く。駒屋観月堂で酒ケーキ(伊勢の鉾杉という酒を使い、しっとりとしたスポンジケーキ)と、マンタの小皿を買う。お店の方の息子さんの奥さんがダイバーで、海をモチーフにした皿を作成してケーキ屋さんで一緒に売られているのだ。2年前来たと…

伊勢

麦酒蔵で伊勢の地ビールを買って。(妹夫妻が「ここのレストラン、めっきり味が落ちた」と車で話をしていた。ところが到着してみると、レストランはなんと休業状態。さもありなん) その向かいの二軒茶屋餅で餅を買う。この二軒の店、同じ経営なのだ。そもそ…

二見興玉神社

二見に出て、神社と夫婦岩と蛙。 娘は、初めての海。いや、飛行機に乗って見下ろしているので、間近に見るのが初めて。 なんで海なのに蛙かと思ったら、なんでもここの猿田彦大神の使いが蛙なのだとか。帰り、シーパラダイスに隣接した二見プラザの中で、赤…

黒潮ダイニング 花

伊勢市駅に迎えに来てもらい、昼食。アワビの大。 伊勢海老の大、と、まあ豪勢に

近鉄阪伊乙特急 大阪難波・伊勢市

3連休。ちょっと近鉄に乗って、紀伊半島を横断する。柿の葉寿司と。 ヱビスビール。ここ最近は、なんとか週に2回まではアルコール摂取が可となった。まったく、どの日にあてがおうか、ものすごく頭を使うのだが、とりあえず旅行に出る日は、飲むのだ。 台…

TG672 バンコク・関西

さあ、帰ろう。我が家、タイの出入国の際は、タイパスポート2通に日本が1通。これが、日本の出入国では日本2通のタイ1通になる。 バシネットに寝て、ご機嫌。 お父ちゃんもご機嫌。 おっぱい飲んで。ねんねして。 関空到着。機体から出たところで待つ。 …