旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TG315・バンコク→デリー

空港に、妻の母親と弟、それに友人が10人ほど集まってお見送りをしてくれた。サプライズで友人たちが作成した一冊の本をいただく。妻と友人とのこれまでの写真と、一人ひとりからのメッセージ。かなりよくできていて驚く。さあ、新しいおうちに行きましょう…

VIU

朝食。薄曇り。よくブッフェでも卵料理だけは注文を受けて作ってくれることが多いが、同じような感じでメインディッシュ類も注文してから作ってくれる。熱々のできたてがいただけるし、食べ残しも少なくなってよいシステムのように思える。その分、人手はか…

源利大飯店・Nguan Lee

朝から何も食べていない。夕方前にようやく一食。いつもの中華タイ料理屋。勢いのある料理に渇望しているデリー生活である。 シャコのナンプラー漬けがなかったのが残念。フカヒレの炒め物を頼んでみた。おもしろいが、やはりスープの方が合うようだ。

セントレジス・バンコク

昨日は昼食にせたが屋でラーメン。夜は麦半で日本食、スコータイホテルのバーでカクテルと、ぎゅっと詰め込んだ一日。そして今朝、家にあった荷物は全て送り出した。2年半ほど住んだ家を出て、バンコク最後の一泊は、少々贅沢に、今年オープンしたばかりの…

St. Regis Bar

ニューヨークのセントレジスが発祥だというブラッディーマリー。それをバンコクのセントレジスでいただく。 BTSラーチャダムリ駅を見下ろし。バンコク最後の夜は更けてゆく。

Capri

Kビレッジのイタリア料理屋で友人夫婦とその飼い犬と。

TG324 デリー→バンコク

妻を迎えに、週末にバンコクまで。 こんなオブジェはインドっぽいが、昨年秋のできた新空港なので、綺麗である。 昼便はエアバス340-500で、座席も最新ではないものの、悪くない。 これまではずっとビジネスビザを持っていたので、入国目的もビジネスだった…

田舎っぺ

行きつけの居酒屋で妻と合流。「お久しぶり」と言ってくれた親父さんに「とりあえず生ものを食べさせてください」と切実にお願い。シンハビールも美味い。

バムルンラード国際病院

バンコクに到着して、帰宅する前に病院へ。かかりつけの医者へ行って、薬を多めにもらっておく。 清潔だし、サービスはよいし、うるさくないし、バンコクは素晴らしいところだと再認識。

tapas world

ディフェンスコロニーのマーケットで少し気になっていたお店。建物も小ぎれいで、しかも店名に「タパス」とある。 メニューをよく見てみると「海南島豆腐ご飯」とか、「ヴェトナム生春巻き」とか、「タイジャングルカレー、黒オリーブとパイナップルの炒飯と…

新居準備

デリーの新居について、ポジティブな面からいこう。静かなエリアにある。レストランの多いマーケットが近い。リビングのすぐ目の前がちょうど街路樹の高さなので、気持ちがいい。めずらしく浴槽のある物件でなんとジャクジーまである。さらにシャワーブース…

韓国料理屋。宮と書いて、グンと読む。 韓国人の客も多い。味は、まあ、ぼちぼちであるが、牛肉が食べられという意味で貴重。

SET'Z

ヴァサント・クンジのショッピングモールコンプレックス(おかしな言い方だが、一つのエリアにショッピングモールが複数あるのだ)にあるモールの一つ、DLF Emporio。ルイ・ヴィトンやディオール、フェンディにグッチにエルメネジルド・ゼニアその他諸々きら…

Capri Italy

ディフェンスコロニーに住んでいらっしゃる方と知り合い「僕もそこに住む予定なんですよ」と言うと、マーケットのお店をいくつか紹介していただいた。情報が極めて少ない中で、こういうのは本当にありがたい。その一つ、イタリア料理。引っ越しはまだだがつ…

休息・リハビリ

週末。宿のロビーで緑を眺めながらビールを一杯。今日はのんびり過ごすことにする。

リハビリ

結局5日間入院していた。退院翌日、ひさびさにビール。胃にアルコールが染みるのが感じて取れた。(隣のピンクの物体は、タイのピータン。つまみに)

病人食

細菌に感染し、高熱そのほかで入院する羽目になった。5日間、病床にいた。食事はもちろんインド料理である。幸いに消化器系は問題なかったので、美味いまずいはともかく、エネルギー源として食事の摂取はできた。病院の食事は、朝のチャイから始まる。

The vedic spa mantra

アーユルヴェーダ初体験。専門の医者の診察を受け、メニューを選んでもらう。 [タイマッサージとはまた違うが気持ちがよい。オイルで全身べっとり。しかし、タイマッサージの価格に慣れた身からすると、ちと高価。

BG FOOD MART

韓国料理食材を扱っている店。ワタリガニやタコの冷凍もありつつ、マグロのサクなんかも売っている。

Oh! Calucatta

ネループレイスにある、コルカタ料理のお店。値段はそこそこするが、大変に美味だとの評判を聞く。 その評判通りであった。驚嘆すべてき丁寧さでスパイスが積み重なって絡み合って「ほぉ」とため息が漏れるほどの味を作り出している。立ち食い食堂の40ルピー…

SOI 46

ディフェンスコロニーのマーケットで昼食。タイ・ビルマとある一軒。興味本位である。あとは、汁麺が食べたかった。インドに何がないって、汁麺がないのだ。 ここもメニューの麺類の欄には炒めたものばかり。スープのところに「ヌードル・スープ」とあったの…

IZAKAYA

居酒屋という名の居酒屋。DLFプロムナードモールの中にある。 デリーでは支店もいくつか持っている老舗日本料理屋が有名だが、こちらの方がレベル的にはよっぽど高い(あくまでデリーにおけるという条件での比較の問題)。ビールだが、メインであるはずのキ…

The Blue Bar

インドの高級ホテルチェーン、タージグループの、タージ・パレス内のバー。もう一つ有名なオベロイ(深夜特急で沢木が偶然にもカルカッタで泊まった宿でもある)とどちらにしようかと思ったけれど、まずはウェブを見て感じがよかった方にしてみた。オベロイ…