旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティー2件

お子さんの1歳の誕生パーティーに呼ばれる。ケータリングがすごい。 中座して夕方にグルガオン。こちらは、インドを離れる妻の友人のパーティー。家が相当豪勢で、戸建てだがエレベーターも備わっている。 タイ国王のカレンダーがあるあたり、タイ人のいる…

土曜の午後

妻が小さなカップを用意。こういったちょっとしたものを探すのが困難で、あちこち駆けずり回って、最終的にカーンマーケットのパーティーグッズ屋さんで見つけたそうだ。以前は、バンコクから買ってきた容器を使って友達のパーティーに持って行ったら「これ…

くふ楽

焼き鳥屋さんへ、グルガオン。家から、車で1時間ばかり。 最後の客になった。

amour bistro

送別会。大学のサークルの後輩。大学時代の下宿も、近いところにいた。僕は銀閣寺からちょっと上がったところ、彼は疎水沿いに下ったところ。この広い世界で、大学を出てから15年くらいして、またこいつと同じ街に住むことになろうとは、想像だにしなかった…

ビストロ

普段、我が家の食事内容は、どちらかというと居酒屋っぽい。「今日は、趣向を変えて、ビストロだ」と宣言。居酒屋テイストは変わらずだが、メニューの雰囲気で、まあ。こういう遊びの軸が一つあると、非日常を演出できてよい(楽しいこと、美味しいものに欠…

DOLMA RESTAURANT

両親、インド旅行の最終日。美味しいチベット料理を食べに、マジュヌカティラへ。刺激が少ないというのも、最終日の選択肢として選んだ理由である。それは料理もそうだし、この地域に暮らすチベット人や彼らがつくりだす環境も含めて、である。 この後、深夜…

唐茶苑 Yauatcha

本当にひょんなことから、最近インドに来られて知り合ったばかりの人が、両親と同じ学校の卒業だと分かり、かつその方も「3人いれば同窓会」というノリの楽しい人で、一緒に5人で食べた。ここに揃った5人の使用可能言語を合わせると、6カ国語に達する、…

Bukhara

ITCマウリヤというホテルの中にあるレストラン。インド北西部の料理。先日一度日本からの客人と来たら90分待ちで諦めた。予約を取るのも難しいらしいが、1週間前に電話をすると、さすがに席が取れた。無事ゴアから戻ってきた両親と一緒に。焼き物が中心。お…

ホーリー祭

今日もよく晴れた朝。 インドの新年を祝うお祭り。 色粉や水をかけ合うのだが、ちょっと当事者になるのは避けて、ホテルから高見の見物とする。そして、もう一日滞在する両親と分かれて、三連休最終日の僕らはデリーへ戻る。

Britto's

ホテルで教えてもらったシーフード料理屋さん。ゴアでもっとも賑やかなバガビーチ。 胸が高鳴る。 と、こんな注意書きに気付く。クレジットカードのみならず、デビットカードも使えない。 普段からカード生活なので、現金をあまり持ち歩いていない。両親も、…

パナジ

ゴアの中心部、ポルトガル植民地の趣が残る。パナジ教会。真っ青な南国の空に白い建物。肌を刺す光が熱い。 マンドヴィー川。浮かぶ船は、カジノ船も。 サン・セバスチャン礼拝堂。 付近の街並みも、趣深い。ポルトガルやマカオと共通の感じ(当然だ)。それ…

ヴィヴァンタ・バイ・タージ・フォート・アグアダ

ホテルに戻り、部屋で軽く昼食。昨夜買ったワインをさっそく開ける。 結婚6周年記念に、妻にメッセージを送ったカード、を組み立ててできるムーミン。新婚旅行でフィンランドのムーミンワールドへも行ってきたので。

いるかツアー

ホテルで朝食。妻は、ドーサが好き。 目の前のビーチに出て、小さなボートに乗って。 イルカを見物に。浜を離れて5分もすれば、ぱちゃぱちゃと5、6頭が跳ねる。だが、写真に収めるのは至難の業。 イルカを見終わった後、ボートを操縦していたアンちゃんが…

ヴィヴァンタ・バイ・タージ・フォート・アグアダ

部屋に戻るとチョコレートケーキが。「おめでとう」とあるケーキには手書きのメッセージカードが添えられている。Dear Mrs. and Mr.につなげて書かれていたのは、僕の名でも妻の名でもなく、あるいは双方の名字でもなく、なんと、まあ、父の名が。言うなれば…

Newton's Supermarket

来る途中に見かけた、比較的大きなスーパー。帰路に立ち寄ってみる。 アルコール類の品揃えが、めまいがするほどに豊富。 しかもゴアはアルコールに税金がかからない。スコッチや、ポルトガルのワインなぞを買って帰る。部屋飲み用と、デリーの自宅持ち帰り…

gun powder

以前、デリーのハウスカースビレッジにあったお店で、結構好きだった。しばらく前に閉店してしまい、移転した先がゴアだと聞いていた。よもや訪れる機会もなかろうと諦めていたのだが、そうでもないもんだ。事前に地図で見ていたらホテルから5km程度の同じ海…

ヴィヴァンタ・バイ・タージ・フォート・アグアダ

夕方にホテルへ。前回泊まったところとは、系列は同じタージだが、もう少し北の、よりリゾート感がありそうなホテルにしてみた。ホテルのロビーの向こうに広がるアラビア海。 オーシャンビューの部屋を取ったが、レストランの屋根が視界に入って、今ひとつ。…

ゴア観光

3連休。大航海時代のインドを感じたいとの両親の要望で、ゴアへ。僕ら夫婦は、1年3ヶ月ぶり、二度目。海辺リゾートでゴロゴロを主眼とすればよいか、と。デリーから2時間半、南に飛んでゴア。空港からホテルに寄らず、まずはオールド・ゴアへ。ボム・ジ…

Indian Accent

アグラ、ジャイプールと旅行に出ていた両親と再会し、インディアン・アクセント。ツアー中の料理はこってりしたインド料理が多いので、目先を変えて。 正統なインド料理は何かと問われても答えを持たないのだが(たぶん「インド料理」というよりも、もう少し…

Oh! Calucatta

インド料理、手堅くスタート。オー、カルカッタにて。 このお店、美味しいときは本当に美味しい。今日がまさにそういう日だった。

La Piazza

ハイアットに泊まっている両親と会って、まずは昼食。これからしばらく、ツアーに出るとインド料理ばかりになるということもあり、それに僕ら夫婦が食べたいということもあり、いつものブッフェ。

551

3,700マイルの彼方から飛んできた、チルドの豚まん。昨夜到着した、両親のおみやげ。 さっそく、丁寧に電子レンジで加湿しながら温めて、土曜の朝食に。感動。

バーベキュー

自転車関係の友人の家の屋上で、バーベキュー。今朝一緒に走った人も、ここから参加の人も。誰でも歓迎とのことなので、妻も、日本からの友人も一緒に。 我が家からも、タイで仕入れてきた牛肉を。 家主はダッチオーブンでの料理を披露。 幸せな日曜の昼下が…

アソラ・バッティ・ワイルドライフ・サンクチュアリ

家に泊まっている友人と、妻とはまだ寝ている。一人起き出して、自転車乗りに。 いつも通り、ぶすっと棘が刺さる。スライムチューブなので、なんとかごまかしながら走れる。 パンクの対応。向こうから来るのは。 らくだ。 そして通り過ぎていくらくだ。 お疲…

SWAGATH

ゴアから飛んで来る、日本からの友人を迎えに空港へ。1時間ほどの遅延。まあ、そんなもんだ。 ITCマウリヤにあるブカラに行ったら「90分」の待ちと言われ、さすがに待てずにディフェンスコロニーへ。お客人が来たときのインド料理屋。 デザートも。 日本か…

Elma's

移転したらしい。先日妻が友人と来てそのことを知った。今回は事前に電話をかけ、場所をそれなりに確定。 チーズケーキもクロワッサンも、以前来たときより、相当よくなっていた。