旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プノンバケン

今年最後の夕日を愛でに、標高65mの山をおっちら歩いて上る。頂上にも遺跡。

アンコールワット

夕方前、本陣のアンコールワットへ。囲む堀の水は、雨季の雨水のみ。どこの川ともつながっていない。未だかつて、涸れたことはない。

Sofitel Angkor Phokeethra Golf & Spa Resort

今回、バンコク発のツアーを利用したが、ホテルが3択。我々が選んだのがここ。ガイドさん曰く「シェムリアップで2番目によいホテルです」「一番目は?」と問うと「ラッフルズです」道路から少し奥まってロビーとレストランのある建物。さらに奥に入り、池…

アンコールトム

南大門から入ってアンコールトム。バイヨン寺院。象のテラス、癩王のテラス。

シェムリアップ

大晦日の早朝に家を出てスワンナプーム空港。バンコクエアウェイズにて、アンコールワットの町、シェムリアップへ。ジェット機、通常なら高度10kmほどを飛ぶところ、上がったらすぐ下りるので、6kmほどしか上がらない。いちおう国際線なので、軽食が出る。コ…

エンポリアムデパート

クリスマスのデコレーション。ラッパを吹き鳴らす天使と、変な顔の雪だるま。

山葵庵

トンローの日本食屋さん。寄せ鍋をメインに色々つつく。 今ひとつ。妻は「化学調味料がキツすぎるー」

sita bar

メリークリスマス&ハッピーニューイヤーのくくりなので、クリスマスを過ぎてもまだまだメリー・メリーな雰囲気。これから友達夫妻と忘年会。その前に、囚われのお姫様の名を冠した「シーター・バー」にて軽く食前酒。

みやこ

何の因果で、とぶちぶちいいながらもノートパソコンを開いてホテル近くのドトールでぱたぱた仕事を片づける。終わったわけではないが、タイムアップ。あとは成田のラウンジで片をつけることにして、ブランチ。昨夜の新郎新婦も含め、総勢8名で寿司を食べに…

天下一品

友人結婚式。渋谷のお洒落レストランでの披露宴と、夜は新宿の居酒屋での二次会。その後、歌舞伎町近辺へ出て、ドン・キホーテで妻向けに観光。季節柄、各種サンタクロース衣装が豊富に売られていた。 サンタクロースのコスプレにあれだけ種類があるというこ…

平次

引き続き、牛タンのお店。寄席の末広亭のすぐ近く、ビルの地下一階。後から参戦した方の友達の行きつけのお店。僕も2度目か3度目。以前、ホアヒンのリゾートホテルへ一緒に行ったとき、彼女がこの店の牛タン味噌漬けを持ってきてくれ、スイートルームの宴…

日本再生酒場

この記事に触発されて。 仕事終わりの友達と。新鮮臓物系立ち飲み屋。最初は店内だったのだが、もう一人参戦してくれて、店の前のドラム缶をテーブル代わりにしながら。 ちなみにこちらは豚の脳味噌の刺身。 寒さに震えながらも内蔵の美味さぎんぎんに冷えた…

BAR ALBATROSS

新宿思い出横町を歩く。 妻が大はしゃぎ。「こういう雰囲気のとこ、めっちゃ好き!」よかった。僕も好き。情緒あってよい。焼き鳥、もつ焼きなど、赤提灯の軒先が並ぶ、素晴らしい感じに雑然とした飲み屋が大集合。 ここ、昔「しょんべん横町」って呼んでな…

麺屋武蔵 新宿本店

日本でラーメンを食べたく、事前に宿の近辺で何があるかチェック。大きなハズレはないだろうと、メジャーな武蔵を選択。昼時の少し後だったので、ほとんど並ばずに座れた。麺の湯を切るかけ声などは、パフォーマンスとしてはおもしろいと思う。肝腎の味だが……

再び日本へ

日曜深夜に帰宅して、同じ週の木曜深夜便で再度日本へ。エコノミー利用だが、スターアライアンス・ゴールドがあるので、シンガポール航空の「シルバー・クリス・ラウンジ」をのぞいてみることに。……閉まってた。 タイ航空ラウンジ利用。コンコースDにあるロ…

おうちに帰るまでが遠足

新大阪駅から伊丹空港まではバス。成田行き。時間に余裕があるので、回転寿司をつまむ。来るときに羽田で食べた寿司よりも魚は良い。 そして、ラウンジへ。妻は山菜そばとフォションのアイスクリームを食べる元気っぷり。僕はシャワー浴びて、ブラディーマリ…

ひかりレールスター

岡山駅の無印良品で買い物をして、新郎新婦含めて親戚筋がわざわざ見送りに来てくれて、岡山駅発。レールスター、初めて乗ったように思う。ネットで予約する段階で「オフィスシート」を確保。 「祭りずし」をつまみつつ新大阪まで。 新幹線って、今さらなが…

BAR PADLOCK

そしてバーへ。酒の味が、やはりイマイチ。シャンパンとストロベリーのカクテル(名前失念)も、やはり甘味が強すぎる。野暮ったい。もったいない。山崎のソーダ割りはきりっとしていて、香りもしゃんと立っていた。勢いでラフロイグのソーダ割りも頼んだが…

一風堂

結婚式、二次会、親戚家族と軽くバー。そして夫婦二人で岡山の夜中。ラーメンを食う。妻はつまみ(?)のぴりっとしたもやしがお気に入り。ラーメンも、「美味しい」と。結婚式のときの衣装のまま、カウンターでラーメンをずるずるっと。 しかし、いたく気に…

BAR LYTTON

事前にネットで当たりをつけておいたバー。少し迷って妻に文句を言われつつ、到着。 今回は慶事なのだからとシャンパンで乾杯(銘柄失念)。僕の二杯目にプリンス・オブ・ウェールズを頼む。あまり翌日に持ち越したくないのでシャンパンベース、ということで…

柳川はむら

岡山市内にて和食の集い。明日の新郎新婦をのぞいた親族の気楽な集まり。とは言え、僕は妹の結婚相手とは初対面という状況。でも、ま、瀬戸内のうまい魚を食い、岡山や広島の日本酒をくいくいと。いずれの皿もそれなりに美味かったけれど、カブで巻いた鯖寿…

日本へ

バンコク発成田行きの深夜便。幸い、マイル利用でビジネスクラスへアップグレードが叶った。ラウンジでお酒を飲み。 ゆったりシートに座り。(とは言え、アジア路線向けの機体なので、それほどでもない。フルフラットにもならない) シートテレビではガンダ…

源利大飯店・Nguan Lee Restaurant

国王誕生日の振り替え休日の月曜日。サトーン通りの新しいピザ屋へ行こうかと話をしていたのだけど、日本行きの買い物などをしている間にいい時間なってしまい「ングアンリーにしとこか」「それもええな」と、あっさりいつもの中華タイ料理食堂。

田舎っぺ

国王誕生日。家からも花火が上がるのが何カ所も見えた。妻の友人二人が遊びに来ていたので、一緒にそのまま晩ご飯。いつもの居酒屋。(毎回行くたびにブログに書くわけではないが、月に3回かそれ以上は通っている) まぐろ頬身。周りがかるくあぶってある。