旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TG315 バンコク・デリー

季節によって時間に変動があるのだが、今回の17:55というのは、早い方な気がする。ホテルで荷造りしてチェックアウトして、空港に着いたのは1時間ほど前。ラウンジに寄る時間もなく、搭乗口へ。 先のスーパーで買ったタイのお菓子。フォーイトーンなど。 さ…

サイアム・パラゴン

さあ、今後のインド生活を生き延びるために、スーパーマーケットへ買い出し。と、その前に。タピオカ入り、玄米茶ミルク。玄米茶というのが珍しいが、あまり合わなかった。やはり普通に紅茶か抹茶がよい。 クリスピークリームドーナツ。できた当初は数時間の…

セーンヨートポーチャナー・盛悦飯店

実質バンコクでの最後の食事となる今日の昼食を何にするか、妻と入念に検討した結果、セーンヨートに。バンコク時代、週末の昼によく食べに来ていた古き良き中華料理屋。50年以上の歴史ある、広東料理。ホテルから車に乗って。ラーマ4世通りとシーロム通り…

透青

「新しいそば屋ができて、うまい」という話が出たので、二次会はそちらへ。アソーク通りの真ん中あたり。なんだか、ガード下にならぶ居酒屋のような素敵な雰囲気の一帯。 バンコク最後の夜である。初日にして最後の夜。越乃寒梅をたらふく飲んだ。

笹弥

お世話になっているご家族と食事。 魚をメインで。 バンコク、幸せの街。

Parden

空が、青い。デリーの空はほとんどいつもくすんだ灰色なので、目と心に染み入る。 ばんからの後、階を上がって、雑貨屋兼カフェへ。定番コース。 チェンマイ産の巨峰。 南国フルーツたっぷりのパフェ。 オーガニックのニンジンとリンゴのジュース。 優雅だ。…

ばんからラーメン

健康診断その他、病院の用事が昼過ぎに終わる。朝の7時過ぎから並んだが、健康診断の人の多いこと。妻が看護師さんに訊いてみたところによると「もうすぐラマダンなので、イスラムの人たちがその前に、とたくさん来院される時期なので」とのこと。腹部超音…

TG316 デリー・バンコク

一足先に木曜の昼便で妻がバンコク。追いかけるように、金曜の深夜便で僕もバンコクへ。荷造りをしてしまうと家に一人でいてもしょうがないので、早めに空港へ来る。チェックイン。セキュリティチェックを経て、ラウンジへ。急いで食事を済ませる。気持ちの…

おやつ新報

先月知り合った方が、おやつのプロ。日本でもやっておられたアトリエをさっそくグルガオンでもオープン。その記念パーティーにご招待いただいた。「手土産不要。何か飲み物持参いただければ」とのことだったので、サングリアを作って持って行く。(昨日、今…

ディフェンスコロニーマーケット

家の近所の市場で、ビールや炭酸水や飲料水や野菜など、いつもの買い物を。

カーンマーケット

同じく、おみやげにするものをちょっと調達に。日曜は休みのお店が多い。

大和屋

おみやげにするヒマラヤの岩塩を買う。それと、最近気に入っている、双子の卵を一パック。お店の人によれば「(全部ではないけど)ほとんどは双子」。実際、今回買った中に一つだけ一人っ子がいたが、それが初めてだった。

パーティー

スープの冷めない距離に住む友人家族に招かれて、土曜の昼下がりに飲み会。主に彼らが一ヶ月の日本休暇で仕入れてきたビールと食材。貴重品である。 手作りのピクルスが特に美味しかった。その場で妻から「家でも作りなさい」とのご下命あり、友人にその作り…

La Piazza

我々夫婦と、タイ人とフランス人のカップルと、お昼ご飯。席に着いたら、隣がタイ関係のイベントでよくお会いするタイ大使であった。父上と一緒にご飯。妻と一緒に挨拶を。車椅子に乗ったご高齢の父上に料理を持って来て、しかもナイフで一口大に切ってあげ…

Nagaland's Kitchen

在デリーの友人がもう一名合流し、ナガランド料理とタイ料理で賑やかに夕食。 塩気がきつい皿が多く、ビールが進む。たまにはこういうのも。こってり豚肉が食べられるのも、なかなかに珍しい。ヒンドゥーやイスラムではなく、9割がキリスト教徒というナガラ…

Happy Hunter

ダージリンのマカイバリ農園のお茶を扱うお店。たまたまオーナーの方がいらっしゃった。

ディッリー・ハート

INAの向かい、インド各地の手工芸品を扱う市場へ。

INAマーケット

日本からの客人、2名と合流し、「地元の市場」へご案内。敢えて午後の時間とし、その暑さと、そして暑季ならではの大量のハエも含めて体験してもらう。

ポーカンプッタウィハーン寺

現在ポルトガルで寺院の建設を行っているというイギリス人の僧がデリーのタイ寺へ来て法話を。 準備中。人がそろそろ集まってくる。 お楽しみはやはり、各人が持ち寄る、本物のタイ料理である。

tapas world

ひさびさに夫婦二人っきりで外食。ディフェンスコロニーマーケットへ。 来るたびにメニューが変わっているのだが、今回はどうにもインド料理が大半になっていた。いわゆるインド料理を出す普通の店とは違い、小皿で頼めるのは有り難いのだが、残念だ。 帰り…

スターバックス・コーヒー

メトロ、ネルー・プレイス駅。 先週水曜にオープンしたようで、さっそくその翌日にも一度足を運んだ。 土曜でも、ショッピングモール内の支店ように人がわんさかということはなく、普通に席がある。 カウンター、ずいぶんとインドテイストだ。 ちょいちょい…

Punjab Grill

サケットのセレクトシティーモールにて。先週シュラスコで送別会をした友人と、夕食。この後、彼は空港へ向かう。本当に、最後。店の人のインド的な手際の悪さにも、満面の笑みでかわす友人。そりゃ、あと数時間すればこの国を出られるのだったら、なんだっ…

The Oberoi Patisserie and Delicatessen

オベロイホテルのデリへ。オリーブオイルが切れたので調達に。別にホテルまで来なくても、家の近所の市場でもそれなりに種類は揃ってはいるのだが、特にこの暑い時期、新鮮な油の保管に対して大きな疑問があるので、安全な路線として。 初めて見るコーヒー豆…

MASALA TEA

土曜の昼過ぎ、ヨガから帰って軽く昼食。いただきもののキューピーの缶詰のミートソースを使ってスパゲティ。妻に「うう。あんたが作った方が美味しい」と言わしめ、一人ほくそ笑む。そりゃそうだ。でも、缶詰は缶詰で美味しい。午後、ヤムナ川を渡って、ノ…