旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形

先日買った雛人形が、自宅に届いている。帰宅して荷物を片付けたら、白手袋をはめて、そっと飾る。 場合によっては、これが、世代を超えて、そして国を超えて、季節になるたびに飾られていくのかも、と思うと、わくわくする。

ANA025 羽田・伊丹

妻からの依頼で、ベルンのミルフィーユ、母親の依頼で鳩サブレー。キャリーケースに一緒に入れて、チェックインして預けてしまう。ラウンジへ。 ビールを飲みたいが、禁酒解禁は昨日一日だけ。コーヒーとカツサンドで簡単に昼食。 機体は787。ちょうどホテル…

ウェスティンホテル東京

ホテルでたっぷりの朝食。一時期飽きていた時期もあるけれど、たまに食べると、よいホテルの朝食ブッフェというのもよいものだ。ちょっとしたお祭り気分になる。ホテルから羽田へ直行のリムジンバス。途中、東京マラソンのコースを迂回。すごい数の人が走っ…

ウェスティンホテル東京

大きなスーツケースもなく身軽なので、時間のかかるリムジンバスではなく、電車で。京急で品川に出て、山手線で目黒。10分少々歩く。春めいてきて、気分がよい。エグゼクティブフロアへ。 ホテルの部屋に入ってまずやることは、見晴らしを楽しむ。 荷物を解…

ANA026 伊丹・羽田

およそ3ヶ月ぶりの伊丹空港。大学の親しい後輩の結婚パーティー出席のため、東京へ。妻も仲良い相手なのだが、子どもができたので、自宅に。そして、今日だけは、禁酒が解禁された。空港のラウンジで、モルツの生をサーバーからグラスに注いで。 ああ、ビー…

助産院ばぶばぶ

10人の子どもをお持ちの助産師さんがいる。築90年近い民家を、とてもうまく利用している。 このついたての向こうが診察コーナー。 子ども服のリサイクルコーナーも。少しいただく。小さくなったものは、今後ここに持ってこよう 表通りから玄関に続く通路に沿…

写真撮影

マタニティも、出産直後の病院でも写真を撮影してくれたカメラ好きの友人がまた来てくれた。 主役は赤ちゃんと母親。そして僕はやっぱりおまけにもならない扱い。父ちゃん道もなかなか。