旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴーツリー大阪

3ヶ月ぶりである。今回は、ミャンマーに旅立つご家族の送別会として。1月の上旬に、やはり同じメンバーでここで食事をしたのだが、今回は一人プラス。うちの子、そのときはまだお腹の中にいた。 あれ、今日の味はどれも今ひとつだな。どうしたのだろう。

共にインド時代を過ごし、当時よく一緒に旅行に行っていた友人が、最近はホーチミンシティーに住んでいる。今回ひさびさの一時帰国。いただいだおみやげの中に、熊が一匹。 ノンラー(笠)をかぶっている。開封した瞬間「おお、かわいい」と思わず声が出た。

光林坊

北浜で懐石料理。ビルの地下一階をとてもうまく作って、個室の和室。うちの両親と合流。 期待を裏切らない内容だった。サービスもしっかりしている。ただ、料理は、店の感じや価格からしても、もう一段階レベルが高くてもいいのではないかと、個人的には思っ…

大阪マリオット都ホテル

ホテルに戻り、休憩。50階の部屋は、南側。これまで自分たちで泊まったときはいつも北向きだったので、景色の違いが新鮮だ。 意外にも、ずいぶんと大きな墓地がある(調べてみたら、「南霊園」というもので、明治時代に大阪市内の墓がここに集められたもので…

道頓堀

道頓堀のあたり、あちこちで写真を撮りながら歩く。 多くの人。聞こえてくるのはだいたい中国語、たまにタイ語。海外からの人が多く、街並みが観光名所になって、かつ食事もできて、お土産も買えるとなると、ここ自体がテーマパークみたいな感じだ。ぼてっと…

はり重

コースの値段は、サシの入り方の違いなのだと事前に電話で確かめた。サシが多い方が市場価値は高い。妻と相談して「肉の味を楽しむ方がいい」ということで、お財布に優しいコースで予約。 しかし、まあ、せっかくなので、追加のお皿はサシの多いのを頼んでみ…

道頓堀

今日はミナミをぶらぶら。まずはともあれ、定番のグリコの看板。 両手を上げ、左足を上げた同じ格好で記念写真を撮ったら、さあ、お昼。義弟のリクエストだった「日本の牛肉をたらふく食べたい」である。

助産院ばぶばぶ

来るたびに、咲いている花が増えてくる。春だ。 母乳もしっかり出てきたし、子どもの体重も順調に増えているので、毎週通う必要はなくなった。よかった、よかった。

祇園

この後、錦小路へ出て買い食いして、京都駅へ。京都、雨は雨でまた雰囲気があるのだが、車での移動が基本の人からしたら、ちと歩きすぎたようだ。こちらのプランニングが甘かった。

瓢亭別館

お昼ご飯。 絶対に外したくない機会なのでここにしたが、ううむ、ちょっと期待値を上げすぎたか。

清水寺

むしろ、出口近くでふと振り向いたときの、けぶる山並みに感じ入った。

伏見稲荷大社

梅田で乗り換える必要ないので、天王寺からはるかに乗って、京都へ一本。半日タクシーを使って京都を回る。天気は、雨。しかも、結構冷える。まずは伏見稲荷へ。 絵馬にはタイ語も中国語も。

海遊館

午後は海遊館へ。

造幣局

知らなかった、財務省のセクションかと思ったら、独立行政法人だった。ちょうど今日から桜の通り抜け。谷町線で天満橋。 妻が「裏側は星型やね」と。知らなかった。

大阪マリオット都ホテル

義母と義弟が、バンコクから。是が非でも、全力で尽くすべき客人である。こちらは、これまでバンコクで散々お世話になりっぱなし。つい先月も、用事で僕が一人で行ったときにもご馳走になるわ、大量のおみやげをいただくわ(出産祝いに、娘むけの金製品も。…

実に、12年ぶりに日本で過ごす春。桜をじっくり眺めるのも、また12年ぶり。

助産院ばぶばぶ

ベビーカーデビュー。乗る方も初めてなら、子どもを乗せて押すこちらも初めてである。 冬の間から楽しみにしていた、門から続く小道の両側のプランターに花が咲き始めた。