旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪文化館・天保山

妻からクレームを受ける。「うちら、何かアクティビティーするってことになったら、どっかに行って何か食べて、ってのばっかりやんか」「S子ちゃん(僕の妹)の家族は、各地の科学館に行ったり、昆虫館に行ったり、博物館に行ったり、アカデミックや。ああい…

海遊館

堺駅から海遊館までの直通のバスがあった。

銀シャリ屋 ゲコ亭

チン電に乗って、大阪を南へ。 飯炊き仙人がやっている(やっていた)食堂へ。ここは旧の店舗。かなりフォトジェニック。 すぐ横で。実は先週も来たのだけど、出遅れて既に売り切れだった。 美味しいが、それなりに値段もする。ときどき、ちょっと気分転換に…

りんくう花火

ひょんなことで、優先観覧ゾーンのチケットが手に入り、りんくうタウンへ。関空の対岸、何度となく通過しているが、下りるのは初めて。向こう側の明かりは関西空港。時折発着する飛行機も見える。 娘も、そして妻も、これだけの至近距離でしかも真正面から見…

大阪マリオット都ホテル

朝の大阪。 朝食もラウンジで。たこ焼きがあって大阪感を出しているが、全然美味しいものではなかった。 宿泊者特典でハルカスの展望台に入れるので、上る。

大阪マリオット都ホテル

おとーちゃんの夏休み、最後の二日は、「とにかくのんびりする」ために、天王寺のマリオットに泊まることに。家からすぐ見えるところではありますが。 55階からのこの景色。 娘のアメニティセット。昔は親戚の少し大きな子にあげていたりしたけれど、もう、…

友人宅

明石にいる高校の同級生の家へ。途中まで迎えに来てくれたそいつとすれ違って、全く気付かなかった。向こう、体重が当時の倍。そりゃ、分からんわ。まずは海辺でぱちゃぱちゃ。 2001年の、事故の記憶が残る橋。 友人宅の屋上でバーベキュー。 夜は更け。 泊…

たこ磯

乗り換えて、明石駅。魚の棚商店街へ。 卵焼き。一つは、タコではなくアナゴ入り。 思いの外、お腹いっぱい。さて、本日のメインの目的地へ。

こだま740 岡山・西明石

各駅停車で東へ。相生。売店でビールでもと思って、10分ほどある停車時間の間に改札階まで下りるも、見事に何もなく。 お、エヴァ新幹線。一度は乗ってみたい。 西明石、到着。ここで下車。

トラットリア自家製蕎麦 武野屋

以前一度昼食に連れてきてもらった倉敷の蕎麦屋さん。今回は夕食に。 ここから運転手が交替して、従妹になる。夫君はビールでも日本酒でも、何でも飲んでいただきたい。お盆だけど昨日は休日出勤。帰宅して、さあ休暇と思ったら、妻側の親戚が子連れで泊まり…

蒜山高原

従妹の夫の運転する車で岡山県を北上。高速道路の途中にある休憩所で、ショウリョウバッタで遊ぶ。娘は初めてだ。 夏らしい空。 蒜山ホースパーク。 ひるぜんジャージーランド。 標高が500mほどあるので、さすがに涼しい。娘は特に乳搾りが楽しかったようだ…

こだま739 新大阪・岡山

西へ。昨夜インド時代の同窓生夫妻とすごく楽しい夜だった。ワインを3本くらい空けた上で二次会までやった記憶があるが(妻は明け方ケロケロしていた)、それでも朝方に起きて、荷造り。お盆休みの新大阪駅。 終点、岡山。さて、乗り換え。

京阪電車きかんしゃトーマス号2017

おとーちゃんの夏休み初日。エアコンを効かせた部屋で、ためていた本を開きながら、片手にはビール。酔いが回れば、軽く目を閉じてうつらうつら。と、いう生活はもうとっくに過去の物。暑い中、出かける。とは言え、電車に乗るのが目的。京阪電車に乗って、…

なにわ淀川花火大会

淀川花火大会へ。妻は浴衣、娘は幼児用の浴衣のようなもの、僕は甚平。故あって、グランフロントの上の辺りから見下ろす。涼しいし混まないし、素晴らしい。 娘は日本で見る花火は初めて。浴衣も楽しみにしていた。間近で打ち上がる花火にじっと見入る。 子…