旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金太郎

スクンビット33を入ってすぐ右側奥。韓国+日本の七輪焼き肉。本店が東京の赤坂にあるそうだ。 そこそこ評判はよいようなのだけど、イマイチだった。話に聞いてはいたけれど、デザートに練乳をかけたトマト。別に、だから、というような。

テニス

コートの予約の都合上、夜。ライトに羽蟻が、えらい集まってた。たまに、こういう日がある。1時間だけだけど、後半は巣に帰ったのか命が尽きたのか、ぱったりといなくなった。

Peony Cafe and Gallery

サラデーンのカフェ。ここ数週間、週末の午後をカフェで、というのがパターン化しつつある。 一年ほど前にオープンして以来、妻がずっと行きたいと言っていたお店。タイミングがようやく合って、今日。 しかし、まあ、新しいお店開拓には当然、当たりはずれ…

チムさんのお店へようこそ

ラーマ4世通りからシープラヤ通りへくねくね抜ける道にある。「豚肉団子と鶏煮込み麺」妻の実家の近くにあって、姉弟3人昔から好きなところらしい。たまたま実家の近くに用事があって(修理に出していた車の引き取り。何せ妻が学生時代から乗っているので…

Tacos & Salsa Mexican Restaurant & Bar

スクンビット31の対面ほどにあるメキシコ料理屋さん。数ヶ月前にできて、前を通るたびに行こう行こうと思っていた。店内がかわいい。料理の味は別にどうということもないけど、なんとなく全体として雰囲気がほんわかしていて居心地がいい。

Olive Kebab & Cafe

ギリシア系のメニューのあるカフェ。2階はスパ。のんびり、のんびり。妻は日本語の宿題。

牛肉団子麺屋

シープラヤー通り、ソーンプラ小路の入り口にある麺屋、などと呼ぶしかない。名前がないので。だしは美味しいが、麺が今ひとつ。お腹減っていたので、でも、妻の分までもらって食べた。屋台と言うか食堂と言うか。

Bei Otto

友人夫妻と、スクンビット18のBei Ottoでドイツ料理とビールの夕食。豚足やソーセージなどと、1リットルジョッキでホフブロイ生。 売店も併設されているので、黒パンとソーセージを買って帰った。

うなぎ中村

午前中にちょっと病院へ行く用事があって、そのままお昼ご飯を外で取ろうということになった。スクンビット39の「DONDON」でうどんにしようと思って(妻が)車を走らせていると、39を入ってすぐに「うなぎ」の看板。つい最近できたようだ。迷わずうどんから…

Magic Mouse

AppleのMagic Mouseをオンラインで購入。タイのアップルストアにて。 http://store.apple.com/th/店頭だと週末に「品切れ。次は3、4週間後の入荷」と言われていたけど、こちらは注文して3日で到着。DHLで来たのだが、発送元はなんとシンガポール。

ohana Fresh Cafe

日曜の昼下がり、カフェでのんびり。実に久しぶりだ、こういうのも。スクンビット24の中程。お花ではなく、ハワイ語で「家族」なのだとか。店の中から木が生えている。光がたっぷり入る作りになっている。(が、雨が降るとこの半透明のプラスティックみたい…

Red Sky

「明日も休みだし、もう少し飲みましょうよ」ということで、同じ敷地内にあるセンタラ・グランドホテルのRed Skyへ。地上55階、オープンエア。ここまで上ってくると気温も風の具合も下界とは違う。 一緒に行った方にご馳走になってしまった。ありがとうござ…

ビアガーデン

日本でビアガーデンの季節と言えば、当然夏だけれど、こちらでは冬(寒季)がシーズン。なぜなら、雨が降らない季節であること、そして外で飲んでいても「暑すぎない」から。セントラルワールドプラザの前には気の早いクリスマスツリーが出現している。 が、…

テニス

寒季に入っているので、いつもは夜にやっていたテニスを夕方の時間に変えてみた。やはり太陽の光の下の方が楽しい。スポーツをした、という感じがある。

ローイ・クラトン

チャオプラヤー川に花火。日本のものより高度が低いので、よりダイレクトな感じがする。音といい、光といい。

THE BAR

花火は10時15分からとのことなので、小一時間をバーで過ごす。 妻はシンガポールスリング、僕はドライマティーニ。 いつも仲良くしてくれるピアノ弾きのヘンリーが、しばらくメインロビーを担当していたのがバーに戻ってきていた。僕らの結婚式の入場の曲を…

ローイ・クラトン

旧暦12月の満月の夜、灯籠を水に流す。水への感謝を表すため。古くスコータイ時代から続く行事。昨年は川縁のマンションに住んでいたので自宅から鑑賞。今は町中に引っ越しているので、チャオプラヤー川に出ることにした。仕事着そのままなので、暑いところ…

チャーンビール

チャーン(象)ビール・クラシック。 デザインが変わった。味も変わったか。元のより甘味が増した気がする。この一番ノーマルなもの以外もデザイン変わったので追々飲んでいこう。ジョッキはキリンですが……。(学生時代によく行っていた某飲み屋からいつの間…