旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー観戦

生まれて初めてサッカーの試合を見に行く。娘は当然、しかしておとーちゃんも。おかーちゃんは以前、タイで見たことあるらしい。梅田でサンドイッチやお菓子を調達して、吹田のスタジアムへ。ガンバ大阪と川崎フロンターレの試合。 乾杯。 入場のときにもら…

とよ

梅田でハイソな午後を過ごした後、大阪環状線で京橋。 道端の立ち飲み屋である。3時半開店で、40分くらいに着いたら既に10人ほどが路上に並んでいた。 飲み物はセルフサービス。 マグロ(赤身)、ウニ、イクラの盛り合わせ。中トロが当たり外れが少ないとの…

コミンカフェ

同じくグランフロントのカフェ。オセアニアスタイル、だと。うーむ、なんやそれ、という感じではある。が、パナソニック運営の施設の中にあり、セルフサービスというのもあるだろうが、この場所でこの内容ならお得感ある。飲食店の評価として、お得感、見合…

ドンナゴロージ

この1ヶ月ほど、家族皆で、ウィルス性結膜炎に罹っていたのだが、ようやく落ち着きつつある。今日は金曜だが、お父ちゃんもお休みなので、朝から一家で眼科へ。その後、梅田で母親と落ち合い、娘を託す。さ、妻とデートの半日である。梅田のグランフロント…

鳥せい

そのまま帰宅してもしょうがないので、伏見桃山へ出る。酒蔵の並ぶ街並み。 内の一つ、酒蔵を改装したお店で夕食とする。蔵出しの生原酒。

通圓

宇治の駅前に戻り、冷たいものを。

三室戸寺

京都づいてる最近。今回は、市内ではなく、京阪電車を中書島で乗り換えて宇治へ。 三室戸寺到着。チケットを買おうとしたら、係の人が「あじさいの庭園は、1時間待ちですがよろしいでしょうか?」そうすると帰りの終バスに間に合わないし、何より、梅雨の夕…

RH Cafe

そもそも妻からの「京都でよいカフェに行きたい」とのリクエストから。ルネ(K大、西部食堂)でパフェを食べるということは、たぶんその望みにかなわないので、それなりに探して、結果先ほどの一軒。そしてもう一軒、三条の京都BALの6階。光がたっぷり。 そ…

お茶と酒 たすき

再び、京都。三日ぶり。白川沿いのお店。 娘はくったり眠る。しめしめ、である。 両親が食べ終わって、娘は目覚めて(よい子だ)。祇園を歩いて。 四条大橋から鴨川を眺む。 等間隔カップルの要素の一。もう、この20数年来、ひたすらに羨ましい存在である。

京都で蛍

淀屋橋に出て、京阪特急。出町柳駅。 デルタと呼ばれる、賀茂川と高野川の合流地点。 飛び石に配置されたカメに乗る娘。 サイズを比較すると、こんなにもカメは大きい。いや、娘が小さい。 お父ちゃんは、20年ちょっと前のある4月の夜、新歓でここをじゃば…

こども美術館 スカイミュージアム

ハルカスの27階。なかなかの絶景。 娘、初めてハサミを使う。図工や美術、さらに道徳の教科書の専門の会社、がやっているようだ。なんだか、商業感がなさすぎる施設運営感の割には、ハルカスに入居しているというギャップに驚きつつも、広々と明るいスペース…