旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の山ちゃん

夕食は、妻が「行ってみたい」ということで、世界の山ちゃん。スクンビット39の中ほど。日本でもあるのは知っているが、行ったことはない。 最初に一口食べた妻が「濃い味やなー」と。確かに。まあ、これは、一度来てみたらいいかな。しかし一緒に来た友人に…

プラザアテネバンコク ロイヤルメリディアンホテル

朝、である。 さあ、朝ご飯。 パンコーナーの掲示。トウガラシ入ってます、というマークがあるあたり、タイらしくてとても可愛い。 シグネチャのオムレツ、グリーンカレーオムレツ。 シグネチャのポーチドエッグ、蟹肉とペナンソース。しかし、ペナンソース…

プラザアテネバンコク ロイヤルメリディアンホテル

忙中閑あり。週末を使って、バンコクのspgホテルのスイートルームでのんびりゆっくり。今回は、ウィッタユ通りのプラザアテネ。足を踏み入れた瞬間に、いいホテルの気配がした。匂いや空気感や調度類が醸し出す雰囲気が。プラチナ会員特典で、ラウンジチェッ…

HOBS

バンコクに住んでいた時代の友人と再会。久しぶりに連絡を取ったら、すぐ返信があった。東京の大学でポストを取ったので、昨年帰国したところ。ああ、それは入れ違いだなと思いきや、夏休みを利用してこちらに来ていて、以前からのバンコクの大学のプロジェ…

ソムタム・クン・カン

ちょっと義父が入院してしまった。命に別状はないのだが。お見舞いに集まった親戚筋と、晩ご飯に流れる。シーアユタヤ通りにいたのだが、中心部は混むので高速に乗って、いったんぐるりと南側を回ってから、スクンビット101へ。イサーン料理屋さん。 まあ、…

FEI YA

妻の小学校時代からの同級生と、中華料理を。バンコクは人の移動が日本ほど多くないので、だいたい子どもの頃の友達とすぐに集まれるようだ。ルネッサンス・バンコクの中の中華料理屋。つい先日、爆発事件があったエラワン廟の1ブロック西側のホテルである…

一風堂

エンポリアムのスーパーで少し買い物をして、その足で遅めのお昼ご飯。どうしてもラーメンが食べたくて、一風堂。 バンコクで、豚骨ラーメンで有名な一風堂で、期間限定の徳島ラーメンを食べる、8月の終わりの土曜日。

JL727 関西・バンコク

午前0時55分発のフライト。子連れとは言えど、3時間以上前、前夜の10時には関空到着。帰宅の人で混む関空快速はちょっと避けたいので、最終のはるかを利用。これが、結構早い時間に終わるのだ。それと、空港向けにスーツケースを送っていたのだが、引き取…

私はどこから来たの?

その内、娘が「私はどこから来たの?」と質問したら、こう答えようと思う。「アマゾンでバーゲンしてたので、ぽちっとしたら、翌日にはクロネコさんが配達してくれたのです」「箱を空けたら、元気でかわいい女の子が出てきたので、お父さんもお母さんもとて…

ANA984 新千歳・伊丹

渋滞で、ホテルから空港行きのバスが予定より1時間近く遅れた。そもそも新千歳での時間を相当長めに見ていたので、それなりに余裕がある。この空港は、通り過ぎるにはもったいない。北菓楼でお菓子を少し。 本当は、一幻で食べたかったのだが(昨年のお盆も…

北の漁場

札幌市中央卸売札幌場外市場へ。ガイドブックを見ていて、これぞ観光という雰囲気がぷんぷんしている。これはこれで楽しい物だ。無料送迎をしてくれるお店を選び、電話で車をお願いする。そこで買い物か食事をという条件だったので、おそらく、どのお店でも…

二重丸

ここも食べログで。 当たりのお店であった。料理が料理としてしっかりしている。素材がピンとしいるのは当然として。加えて、お店の方のサービス精神が行き届いている。特に赤ちゃん連れで色々と大変なこともあったのだが、こちらの予想をはるかに超えてにこ…

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所

今回の旅行の主眼。札幌駅。 もうすぐ運行を終了する、北斗星に、たまたま出会った。 小樽到着。ただし、電車が15分遅れ。乗り継ぎの電車は待っていてくれたが、電話をして、この先のイベントの予約の時間をずらしてもらう。 余市に到着。 街中に、少し色褪…

札幌

札幌をぶらり、と。大通公園。 トウモロコシ。妻は、シンプルに茹でた物を選択。「焼いた方が好みやけど、醤油がついてるってことやったんで、ピュアにこっち」 たまたま通りがかった、石屋製菓のお店。なんと、色々なお菓子がバラで買える。ここで白い恋人…

まるく

チェックインの際に、希望の条件を伝えて夕食のオススメのお店を聞いてみたが、食べログで見てみるとパッとしないので、自力で探す。口コミも悪くないし、何より、完全禁煙だし、赤ちゃん連れだったら小上がりを用意しますよ、と、電話の対応もとても気持ち…

ルネッサンスサッポロホテル

マリオットの系列なので、期待していたのだが、おっとこれは。けっこう年季が入っているわ、スーツケースとベビーカーで正面玄関から入ったが、ベルの人すらいない。だいじょうぶか。 部屋から、豊平川を見下ろす。

ANA1141 伊丹・新千歳

新大阪駅に着いて、帰宅するために大阪市内へ、向かわない。リムジンバスに乗って、伊丹空港へ。関西があまりに暑いので、北へ向かう。子連れなので、優先搭乗の前に、事前改札をしてもらえる。 定刻より10分早く、新千歳到着。降機の際、後ろの席の親子連れ…

新幹線のぞみ22号 岡山・新大阪

親戚とバーベキューをしたり、ブルーベリーを摘んだり、ろくろを回して備前焼を作ったり、たっぷりと遊んだ旅行だった。さあ、大阪へ帰ろう。山陽線に少し乗って。 岡山駅から新幹線。

新幹線さくら559号 新大阪・岡山

余裕持ったスケジュールにしていたが、最後、新幹線ホーム階に上がるエレベーターが大混雑。待っていては間に合わないと、エスカレーターへ。子連れのお盆のラッシュも初めてである。学ぶことが多い。 ちょいと西へ。娘は、初の新幹線。