旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

札幌

札幌をぶらり、と。

大通公園

トウモロコシ。妻は、シンプルに茹でた物を選択。「焼いた方が好みやけど、醤油がついてるってことやったんで、ピュアにこっち」

たまたま通りがかった、石屋製菓のお店。なんと、色々なお菓子がバラで買える。ここで白い恋人ソフトクリームを食べ、細かなお菓子を買い込む。妻が。

時計台。

地下鉄南北線さっぽろ駅

ホームで、50代半ばと思しき女性が、僕らのところへ来て、娘のことを「天使ちゃん」「世界で一番可愛い」などと褒めてくれる。

確かにラブリーだが、客観的に見ればさほどではないというのはいくら馬鹿な親でも認識している。ので、「これはもしかして何かの宗教の勧誘ではないか」とうがってしまったほど。まったくそんなことはなく、純粋に我が娘の可愛さを、しごく真っ当に表現していただいただけ、であった。

市電に乗り継いでラーメン屋さん。

暑いので、ビールを一本。

二、三度前に札幌へ来たときにも一度食べているのだが、事前に妻が「あのとき美味しかったからまた行きたい」と。こちらは、覚えていなかったので、当時の写真を見て店名から検索してここまで。

が、「ここやない」と言われてショック。それはそれで美味しかったのだが。

札幌と言えど、結構気温が高く、帰りはあっさりタクシーを拾ってJR札幌駅まで。さあ、今日のメインディッシュへ行こう。