旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

種よし

娘を祖母(僕の母親)に半日預けて、妻とデート。「日本来てから、二人だけで出かけるのって、初めてやな」とうきうきする妻。そうだな。来たときは既にお腹は大きかったから2.5人分くらいのカウントだったし。「スターウォーズ、フォースの覚醒」を見て、JR…

パンとカフェ 花麦

阿倍野にある、これまた長屋を使ったお店。冷たい雨の土曜の午後。 扉を入ってすぐではパンと雑貨の販売。パンは、自家製天然酵母使用。しっかりした味わいなので、好み。 試しにと、ランチプレートと、ケーキをそれぞれ妻と頼んで、シェア。うん、美味しい…

サンダーバード32号 芦原温泉・大阪

駅のベンチに恐竜がいた。 娘を抱いたまま、眠っていたらすぐに大阪。夜の6時過ぎ。このツアー、ものすごく素敵だった。時間のロスが極限まで少なくて、めいっぱい、身体も楽に、一日を使って旅行が楽しめる。今回は食事に重きを置いたプランにしてみたが、…

べにや

駅には迎えが来ており、そのまま旅館へ。庭が美しい。 部屋に入ると、思わず皆から感嘆の声が漏れたほどに、広い。これは、すごいや。 食事の前に、まずはひとっ風呂。そして、カニ。刺身。二本ある脚の、一本は醤油で。甘い。魚も、ただ新鮮なだけではなく…

サンダーバード5号 大阪・芦原温泉

切符がたくさんある。4人分の往復の乗車券と特急券と食事券と個室券。南国産の妻がせっかくの日本の冬だから雪が見たい、と。僕は温泉に入りたい。美味しい物も食べたい。飛行機で札幌日帰りという案もあったのだが、空港から市内の移動の時間がもったいな…

喫茶とカレー げしとうじ

南田辺の築80年の大阪型近代長屋にある。先週行った「月ノ輪」にお店の名刺が置いてあって、ひかれた。確かその名刺には「インドカレー」との表記があった。ようやく、帰国から1年半ほどが経過して、インドカレーを食べてもよいか、という気分になった。 美…

南京町

ぶらりと南京町へ。その前に、娘のおむつ替えと授乳に大丸へ行こうか。と、ファミリアを発見。階上の部屋を使わせてもらう。しっかりした授乳室の設備はさすがである。同じ階でこれから親になろうという人たちむけの講座が行われていた。各テーブルの上には…

丸玉食堂

JRの高架下の台湾料理屋。 2年半ぶりくらいか。この間、折に触れて妻が「あそこの豚足が食べたい」と夢に見るまでに言っていた。 豚耳。 さあ、豚足。 もちろんながら、もう一皿おかわりである。

春節

中国旧正月、タイ語でいう、ตรุษจีน(トゥルッチーン)の季節である。中国の血を引く我が娘も、赤いドレスでおめかし。

雛人形

立春を過ぎたので、雛人形を飾る。二度目である。

月ノ輪

今日も、ちょっと古い建物に入るカフェへ。大阪の南の方。御堂筋線西田辺駅と昭和町駅の真ん中辺りを少し東へ。昭和4年に建てられた桃ヶ池長屋。その斜め前にあるカフェ。 子連れに優しい。 子ども向けに、そっとおもちゃ箱を出してもらえる。

中崎町

梅田の北東あたり、中崎町というところに、古い街並みが残ると何かで知った。いつか行こうと思っていて、さあ、と思って少し調べてみたら、カフェや雑貨屋や、そういう店が最近は多いのだそうだ。これは楽しみだ。娘の予防接種の後、地域の子育て情報フリー…