旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

中崎町

梅田の北東あたり、中崎町というところに、古い街並みが残ると何かで知った。いつか行こうと思っていて、さあ、と思って少し調べてみたら、カフェや雑貨屋や、そういう店が最近は多いのだそうだ。これは楽しみだ。

娘の予防接種の後、地域の子育て情報フリーペーパーに出ていたパン屋&カフェに行くが、ランチがおしまい。天王寺にある太刀魚料理のお店で行列に並ぶも、二組前で売り切れ。結局ハルカスで昼食。そこから地下鉄谷町線に乗って、中崎町駅。

さっそくいくつもひかれるお店がある。内の一軒でまずは一息。




さして広いエリアでは無く、路地を縫うように歩く。もう、そこかしこに小さなお店がたたずんでいる。

かと思えば、長い時間の経過を見せるこんな風景も。

目についたパン屋さんへ。


食べながら歩く。すごく美味しい。

店名も可愛い喫茶店

このイタリア料理は、次回ぜひ来ようと思った。

少し前までは民家だったのだろう。空いたところにこうやってお店ができていく。

すごく楽しい町だった。また近い内にぜひ来ようと妻とも意見が一致。

宿題。禁煙のお店を探しておくこと。