旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アラモアナセンター

夕方、雨。 宿の前のバス停からピンクラインのワイキキトローリーに乗る。(コートヤード、立地としては最高だ。ビーチに面しているというわけではないが、ワイキキのメインの場所を回るトローリーは一方向への環状運転で一方通行が多いから、道の反対側に渡…

Coco Cove

目抜き通りのカラカウアアベニューを中心にそぞろ歩く。ブランドショップやホテルが建ち並び、街路のヤシはあくまで空まで高い。きれいでよくできているのだが、あまりピンと来るものがない。妻はシンガポールのようだと言い、僕はディズニーランドのようだ…

ヤード・ハウス

初日である。まだ右も左も分からない。こういうときに、これまで蓄積した勘が役に立つ。ガイドブックをじっくり読んで、ここだと決める。ビーチストリートというエリア。順番を待つ間、娘とぶらっと周囲を散策。 さて、お店へ。 ビールだけで100種ほどある。…

パイナラナイ・フードコート

アレンジしておいた車に乗って、ホテルへ。アーリーチェックイン。ただ、部屋がいっぱいということで、少ししょぼめの部屋しかない。しょうがない、まずは荷ほどきしてシャワーを浴びる。明日以降、もうちょっとよい部屋が空いたら変えてもらうことにする。…

ANA186 羽田・ホノルル

羽田でターミナルを乗り継ぐ。 伊丹発が少し遅れた上、乗り継ぎバスのタイミングが悪く(着いたときにあった一台は満員で乗れなかった)、ラウンジで娘に少し食べさせて、大人は一杯だけ飲んだら搭乗。 ボーイング787の最新型機、787-9。これに乗りたいがた…

ANA38 伊丹・羽田

昨日の夜に帰宅したが、内の一つのスーツケースは片付けることなく中身の再整理。それを持って、翌日の夕方にまた家を出て、今度は伊丹空港。まずは羽田へ飛ぶ。 ラウンジで乾杯。 娘向けに、機内でおもちゃの腕時計をいただいた。 さあ、国際線ターミナルへ…

TG672 バンコク・関西

朝の4時半起床。5時半に、呼んでおいたタクシーに乗ってホテルを出発、スワンナプーム空港へ。高速を走っている間に夜が明ける。 ラウンジで軽く朝食。 うんうん、帰りもA380やな、と娘。 もう席が一つあるのだから、シートベルトをしっかり締めなさい。 …

バーン・ソムタム

最終夜に何を食べたいかと妻に訊くと、こないだ行ったソムタムのお店がよい、と。ほい、あなたのふるさとです。好きなものをたっぷり食べて帰りましょう。 なんと、3日前にここで一緒に食べた友人たちがまた時間をやりくりして集まってくれた。異国暮らしだ…

スクンビット・パーク・バンコク・マリオット・エグゼクティブ・アパートメント

早いもので、明日には帰国である。 昼は、妻は娘を連れてまた実家へ。僕は、再びトンローに出て温泉へ。夕方、写真を趣味とする知り合いが、娘を撮りに来てくれた。彼とは、仕事でよくフィリピンで落ち合った。 その後、ホテルのキッズルームでしばらく遊ば…

スクンビット・パーク・バンコク・マリオット・エグゼクティブ・アパートメント

たっぷり弛緩してホテルに戻る。 妻が友人たちと会う。どこで食べようかと話をしていて、たまたまこの金曜の2月最終の金曜で、階下のレストランでワイン飲み放題の集いがあるので、そこで席を予約する。

Let’s Relax Onsen and Spa

そして、バンコクで温泉である。レッツリラックスというスパブランドの、トンローにある支店。グランデセンターポイントという、ホテルの5階。 さすがに天然温泉というわけではないのだが、これは、良い。相当に良い。バンコクで疲れたときに、これだけしっ…

エンポリアム・フードホール

今日は半日を怠惰に過ごすことにする。まずはエンポリアムのフードコートで、カオマンカイとアヒル麺と2皿頼んで、ビールもつける。お昼から。

クワクリンパックソット

以前もバンコクに家族で来ていたときに、ちょうど結婚式だった妻の従妹が、なんと今度は僕らがいるタイミングで出産。さっそく病院にお見舞いに行く。今朝の6時に生まれた本当の新生児をその12時間後くらいに見に行く。しわくちゃの頼りない小さな赤ん坊が…

バーン・ソムタム

妻のソウルフードの一つ、ソムタム(青パパイヤのくったりサラダ)。友人と集まって、スラサックのバーン・ソムタムへ。 デザートのココナツミルクアイスクリームも、すっきりさっぱりして美味。普段デザートは妻の専門だが、僕も二口も食べてしまった。 う…

王宮

今回の旅行で、妻が是非にとも行きたい場所、王宮。プミポン前国王のお参りである。朝は車だと混むので、BTSでサパーンタクシン。チャオプラヤエクスプレスに乗り、川を北上。 マンダリンオリエンタルの船着き場。 暁の寺、ワットアルン。 チャーン(象)船…

スクンビット・パーク・バンコク・マリオット・エグゼクティブ・アパートメント

朝食を食べ、プールのフロアで久しぶりの熱帯の空気を味わう。 ああ、気持ちがよい。

TG673 関西・バンコク

久しぶりのバンコク行き。約半年ぶり。 さっそく娘は滑り台。妻は先にラウンジへ行って一息。 しばらくして、さて、僕も。時間があるので、タイ航空ではなく、内容が充実しているANAの方を利用する。 「久しぶりやなぁ、A380に乗るのは。総二階建てもそうや…

金剛山

日本の冬の経験が少ない、南国産の妻と生まれてまだ2年に満たない娘の希望で、雪を見に行くことに。マイルを使って札幌日帰り(ついでにラーメンと寿司を食べてくる)という案も出したのだが、あっさり却下され、近場で。米原辺りに出るか、あるいは兵庫の…