旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エアポートリンク

静かな週末がそろそろ終わる。妻が友達とクラビに遊びに行っていたのだが、戻ってくる頃合い。迎えに行くついでに、8月23日にオープンしたエアポートリンクに乗ってみる。いや、エアポートリンクに乗ってみるついでに、妻を迎えに行く。市内と空港を15分で…

elefin House

スクンビット1の初めて入るカフェで午後をゆっくり。

そば処 仁八

スクンビット31にある手打ちソバ屋さん。

ビアガーデン

今年も、ビアガーデンの季節です。タイでは冬と言えばビアガーデン。なぜなら雨が降らないし、暑すぎないから。 とりあえず、今年の初回はシンハビールから。さて、今シーズンは何回来れるだろうか。 スイートバジルの香りがついた、蒸した貝。ビールに合う…

BUTTON UP

トンローにある、服屋さん。布地はかなり質が高い。デザインもおもしろめで、方向性に好き嫌いはあるが、僕の好みにそこそこ合うものがいくつかあった。とは言え、妻が選んでくれた2枚。ものすごく久しぶりに白いシャツを買った。冠婚葬祭というより、葬式…

HYDE & SEEK gastro bar

3週間のドクターストップが解け、乾杯。

エーキアン

いつものタンチュイヘンポーチャナーが既に売り切れだったので、数軒西隣の同じくアヒル麺屋。 「ここはあっちを真似してできたんやけど、値段を下げたんであっちも追随したんや。っても、もう何十年も前から併存してんねんけどな」と妻。味はいつも行く方が…

ローイ・クラトン

水への感謝と一年間の贖罪のための灯籠流し。チャオプラヤ川へは去年も行ったので、「どっかないかな?」と妻に聞くと、アユタヤは、という返事。スコータイホテルを出て、ラーマ4世通りから高速を上がる。会場(スーン・シラパチープ・バーンサイ=バーン…

Salon

スコータイホテルのチョコレートビュッフェ。2年に一度くらいの割合で足を運ぶ。僕は甘い物は嫌いではないけれど、それほど積極的な興味があるわけではない。今回も、妻が「どうしても食べたい」とのことで。とにかく、どっぷりとチョコレートに浸る。 アフ…

Crepes&Co.

土曜日のブランチ。寒季なので、庭の方の席で。 モロッコ風ミントティー。

第第2回カディーチーン、小道にある芸術

洋菓子タヌーシン

サーンタークルース教会の横の小道の入り口に、趣深い看板発見。洋菓子、タヌーシン。細い道をぐるぐる奥まで迫ってみると、こぢんまりした温かみのあるお店に行き着いた。200年を越す歴史を持つ、と看板にあるが、非常に柔らかみがあって親しみやすい。 気…

SPANISH ON 4

シーロムのソイ4までタクシーで戻って、スペイン料理の夕食。 妻はサングリア。アルコールが飲めないこちらは、ジンジャーエール。先ほどまでずっと屋外を歩き回っていたので、冷たい炭酸が心地よい。一口飲んで「ぷはー」ってしてたら、妻が「ほんまは炭酸…

第2回カディーチーン、小道にある芸術

プット橋を渡ったあたりから北側に向けて広がる、カディーチーン地区でのイベント。住民が写真やオブジェなどを展示。「6つのコミュニティ、3つの宗教(仏教、キリスト教、イスラム教)、4つの信仰(仏教が上座部仏教と大乗仏教とに分かれる)」が集まっ…

cafe DOI TUNG

現国王の亡母が始められたドイトゥン開発プロジェクトによるカフェが宮殿の敷地内に。(詳細はこちら。http://www.doitung.org/)雨が止んで寒季に入っているはずなのだが、今日は数週間ぶりに日照りも強く暑いので、見学の前にまずはこちらで冷たいものを。

アナンタ・サマーコム王宮

そもそもは、妻が「ウィマンメーク宮殿に行きたい」と行っていたので、日曜の午前に家を出て車を走らせた(妻が)。途中で、ラーマ5世騎馬像を通ったとき、向こうに見える宮殿を見て「行ったことある?」と問われ「そういや、ない」と。「あたしもないから…

Wanara Eatry

軽く午後のお茶。妻は元気にカクテルを頼んだのだが、結果、眠気に襲われていた。

ohana Fresh Cafe

土曜のブランチを。 近くに住む友達の誕生日なので、ここで待ち合わせして、用意しておいたプレゼントを渡す。その際、彼女が飼い犬を連れてきた。 WiFiが無料で利用できるので、買ったばかりのMacBook Airを持ち込んで、来月の北海道旅行のプランを練る。

田舎っぺ

ひさびさに。 焼きナス、ししゃも、砂ずりなど。 しかし、十二指腸をやられていてお酒が飲めないので今日はお茶。妻はボトルを入れてある焼酎で、ソーダ・マナオ割。

源利大飯店・Nguan Lee Restaurant

定番、竹の子の煮物。あっさりしていていくらでも入る。 百合の花と豚団子と卵豆腐のさっぱりしたスープ。 いつも行くお店だが、今回はじめてこの看板に気付いた。その昔、シェル石油がスポンサーだったときのテレビ番組か何かで推薦されていて、「シェルが…

PIZZERIA LIMONCELLO

久々にスクンビット11のイタリア料理屋。バンコクにはイタリア料理屋が数多くあって、しかも、ピザを焼く窯もしっかり備えられている所が多い。しかし中でもこの店が一番、特にピザは一番美味い。日本人とタイ人がパートナーどうしである人たちの集まり。今…

MacBook Air

発表から2週間と少々で手元へ届いたMacBook Air。2008年に初代が登場した際、物欲が揺さぶられたのだが、その高額さと、まだまだPowerBook G4が使えるという理由から購入は見送っていた。ただそのときにも「次の世代が出たら買おう」とは、ほぼ決めていた。…