旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TG315 バンコク・デリー

さあ、また、「インド、ガンバロー」とは言え、妻はまた10日したら、僕もその数日後にはまたバンコクへ行く予定があるので、普段のTG315便よりも気が楽だ。

セントレジス・バンコク

タクシーに乗ってホテルに戻る。 買い出しの成果は、ポーターにお願いして部屋まで持って来てもらう。 今日はロイヤルスポーツクラブで競馬開催の日。妻の祖母が、最後の日々を、ここに隣接する病院で過ごしていたのだが、そのときの部屋に入る歓声をよく覚…

サイアム・パラゴン

妻の高校時代の同級生で「Mille Crêpe」というケーキ屋さんを経営している人がいる。本店はカオサンにも近いディンソー通り、支店がアソークのターミナル21の地下。この期間、サイアムパラゴンにもブースで出店しているとのことで、顔を出しに行く。 客層は…

義徳善堂

妻の実家に顔を出してご両親へ挨拶。それから「誕生日なのでお詣りしてタンブン(徳を積む)に行く」で、と。フアランポーン寺に付設している義徳善堂。 申込用紙に名前と寄付金額を書く。いつも通り、無縁仏への死に装束と棺桶の一式の寄付。 お祈りの文言…

ヴィウ

朝食へ。とは言え、胃袋にはケーキが収まっているのでそんなに食べられるわけでもない。飲み物コーナーに、トマトジュース、ではなくて、サイアム・メアリーというカクテル。かのブラッディーメアリーはニューヨークのセントレジスで1934年に生まれた。各国…

セントレジス・バンコク

朝、8時半の少し前に目覚める。妻ももぞもぞ起きようとしているので、これはイカンと思い「せっかくの休みやから、もうちょいごろごろしてよう」ととどめる。そして部屋のチャイムが鳴る。「なんやろな、こんな朝から。ちょっと見て来るわ」と、後ろ手で寝…

セントレジス・バンコク

二次会兼妻の誕生日祝い、である。友人たちも一緒に、僕らの部屋に集まる。ホテルの駐車場に着いたあたりで日付が変わったので、まずは妻に、「お誕生日おめでとう」と言う。で、皆で部屋へ。ホテルを出るときに、シャンパンとグラスの準備をお願いしていた…

ニライカナイ

日本街へ。 バンコクがニライカナイではないかと思う。

Thailand Creative & Design Center

妻の子ども時代からの親友(僕らの結婚の新婦側証人)が、最近手がけている宝石のデザインの仕事で、何かしらの発表会をやるらしい。もともとバンコクに来る予定ではなかったので、花束でも贈ろうかと話をしていたのだが、急遽参加できることになった。当人…

デカンター

spgプラチナ会員特典で、夕方はワインバーで、ワインとチーズの夕べに参加できる。 軽くいただいて、ホテルを後にする。

セントレジス・バンコク

朝から妻と一緒にいつもの美容院。僕は切るだけ。妻はパーマをかけるので、こちらが終わった後も3時間くらいかかる。しめしめ。ホテルに戻り、荷造りをする。チェックアウトしてタクシーに乗り、「ラーチャダムリ通りへ」と。セントレジスへチェックイン。…

バーミー・チンソット・プゥアイ

急遽飛んで来たバンコク。せっかくなので妻も一緒に。早朝5時半くらいに到着して、ホテルに入ってから別行動。夜中に再会して、さあ、道端ご飯。お互い夕食を済ませてきてはいるのだが。(僕は海鮮日本居酒屋、妻はエンポリアムで中華を)スクンビットの11…

La Piazza

半年ほど日本へ戻っていた友人家族がデリーへ戻って来た。いつもながら、何かちょっとという機会になるとハイアット。昼食。 彼らの復帰で、インド生活が一つ楽しくなってきた。それにしても、昨日はオベロイ、今日はハイアット。何の生活様式なのだろう。

Travertino

土曜のお昼をオベロイのイタリアンで。妻と僕と、お友達。 久々。ちゃんとしている。味もサービスも。まあ、最後のアイスクリームを供するとき、ちぐはぐだったけど。妻が一緒に来た友人と話しをしていて「朝食ブッフェも来たことあって」と。おい、ちと、待…

ペットマト

この間の日本で仕入れてきた、ペットマトシリーズ。ペットボトルで、野菜や果物を水耕栽培できるキット。収穫まで3ヶ月くらいかかるので、寒くなる前にはと思って、そろそろ始めてみた。 青じそ、プチトマト、枝豆。 それぞれ、しそ子、とま子、えだ子と名…

秋の味覚

妻が、日本で買ってきた「作ろう! きのこの山」を作り始めた。 溶かして、型に入れて。 クラッカーの部分を刺して半時間ほど冷蔵庫。 できた。 横目で見ながら、僕は栗をぬるま湯につける。今日は栗ご飯にするのだ。 この自作きのこの山、妻は相当気に入っ…

Polo Lounge

ハイアットのバーで、軽くお酒とつまみで夕食。 味もサービスも優れている。ただ、問題は、ここくらいしか何度も来たい思えるところがないという点だ。僕らが欲するほとんどの物事において、選択肢が極めて限られている。あるだけマシか、とは思うものの、キ…

ネイチャーズバスケット

ディフェンスコロニーにある支店が、Cブロックに移転してきた。オープン初日。うちから、徒歩2分。これは便利だ。(でも、店内はまだまだこれから。さもありなん)

MISTRAL

レーから午前便でデリーに戻る。限られた時間だから、夕方くらいまで現地で旅行していたいのだが、デリー・レー間は各社とも朝便しかない。山の天気が変わらぬ内に、とのことだろうか。荷物を家に置いて、バサント・クンジのモールへ出かける。妻が「こない…

チベタンキッチンレストラン

パンゴンツォに連れて行ってくれた運転手さんに聞いた、チベット料理が美味しいお店。「ここ、ピカイチです」と、相当の自信で言ってくれた。ホテルから徒歩1分。同じフォート通り沿い。 店員さんのお薦め。「トラウトが入ってます」と。どこで獲れたもの?…

オープンハンドカフェ

また5時間かけてレーの町に戻ってきた。シャワーを浴びて、着替えをして、散策に出る。と、ちょっと良さそうなカフェ兼雑貨屋。 日が暮れるまで読書をしながらのんびり過ごした。このお店、デリーにもあるそうだ。さあ、夕食。今日はビールを飲むぞ。

パンゴンツォ湖

日曜の朝6時前。ホテルの部屋から、遠くの山の頂の雪が朝焼けに染まる。 車に乗って、さあ、出発! と、通行止め。ちょうどラダックマラソンの開催日。少しぐるっと回り道してから街の外に出る。 運転手が、「ボリウッド映画の撮影をやっています」と。 イ…

サンビームカフェ

ホテルでひたすら読書に励む。夕食の前に、WIFIが拾える近くのカフェで一息入れる。 フォート通り沿いには、可愛らしいお店が並んでいて、どこで今夜の食事にしようか、迷う。チベット料理と、ジャンルは決めているのだが。 結局宿からすぐの、ハイライフレ…

ゲスモ・レストラン

前回、興味を持ったけれど、空いている時間に来れなかったことを思い出した。 妻はバナナケーキ。 僕は、ベジのモモを。

ドリームランド・レストラン

妻がガイドブックだか、誰かのブログだかで評判を目にしたことある、と。僕はガイドブックすら忘れていたのだ、今回。まあ、大きな町ではないし、一度来ているから土地勘もゼロではいので、問題無し。 ビールを飲みたいところだが、ぐっと我慢。バナナラッシ…

レー

レーを含め、ラダック地方に行ってきたという話をこの2週間ほど、偶然ながら複数の人から聞く機会があった。一方、「インドにいる間に、パンゴンツォ湖に行きたい」というのは夫婦の共通の目標であった。しかしながら、より正直に言うと、僕はこういう自然…

家探し

できれば引っ越しは避けたい。引っ越し自体は好きだが、インドの家だと、また色々とトラブルがあって、(主に妻が)せっかくこれまで地道につぶしてきたものがまたリセットされるかと思うと、相当気が重くなる。だが、必要に迫られて新しい家を見に行く。 と…