旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大安

ホワイティや阪神、阪急、グランフロント辺りで必要な買い物を片付ける。夕食に、天満の立ち飲み屋、大安。そもそもは、この辺りではしごするつもりだったが、妻の機嫌もあまり改善されず、それにやっぱりここはお魚が特に美味しいので、時間までじっくりと…

天下一品

梅田近くでの用事を済ませ、たまたま目に付いたので、これ幸いと天下一品で昼食。 妻が、初めて「あっさり」を注文。一口もらう。僕も、この20年ほどテンイチを食べているが、あっさりを初めて口にした。そもそも、頼む人を初めてみた。美味しいが、でも、や…

ハイハイタウン

再び、ハイハイタウン。この辺り、記憶無し。翌日、どうも妻の期限が悪いので、写真を見返してみたら、また居酒屋に寄っていた。 写真見たら、けっこう食べてる。しかし、彼女の機嫌を損ねた理由が思い出せない。まいった。ちなみにどのお店に寄ったかも覚え…

Mitchy's Bar

日本一長い商店街、天神橋筋商店街をそぞろ歩いて、目についた一軒に、両親と共に。 日本に住むことがあれば、商店街のある町に住みたいと思う。

珍竹

両親と食事。父親が示してくれた選択肢の中から、妻が選んだのがもつ鍋だった。南森町。

お立呑喰処前之園

ホテルに戻りつつ、至近にあるハイハイタウンの地下の居酒屋。昨年の大晦日もこのお店にいた。注文をお願いしようとしたら、お店の人が「年末も来てくださいましたね」と。こういうの、素直に嬉しい。 ここの料理もずば抜けて美味しいというわけではないのだ…

豚足のかどや

昨年夏に神戸で行った丸玉食堂、特にその豚足を妻が気に入って、今回も「あそこに行きたい」と。ただ、時間的にちょっと神戸まで出るのは厳しい。大阪で豚足で探して見つけたお店。なんばの駅すぐにある(が少し迷った)。ラブホテル街を抜けてすぐくらい。 …

らー麺 達

食べログで見つけたホテルの近所のラーメン屋。行列に並んで10分ほどして入店。 整った味ではあるけど、これだと別にラーメンじゃなくていいよな、という感じ。麺もスープも(特に)具も美味しいけど、全体性に欠けるというか。

京アポロ六角

新風館から歩いて5分ほどのところにある革製品のお店で、長年欲しかったショルダーバッグを一つ買うのに付き合ってもらい、そこからまた全員で歩いて夕食。町屋居酒屋。 互いの近況を話しながら、生もの、魚介類を中心に飲み食いする。 写真展も行うほど、…

KYOTO 大道芸祭 2014

午後いっぱいまでかかって大阪で用事を片付け、JRに乗って京都駅。地下鉄に乗り換えて、烏丸御池。新風館で行われている大道芸のイベントに、大学のサークルの後輩が出ている。 トリが彼のショーだが、到着したときには既に始まっていた。彼、渡辺あきらとい…

なか卯

ホテルに着いて、まずは朝ご飯を食べに、道を渡ったすぐの角にあるなか卯へ。 しみじみと美味しい。

TG622 バンコク・関西

16時間ばかり前に到着したばかりだが、またスワンナプーム空港へ。今度は出発階。ラウンジでビールを一杯いただいて、搭乗口へ。 大きな機体。そう、昨年12月から、関西便を飛び始めたばかりのA380。この機種、2度目である。前回はバンコクから香港行きのビ…

カオニャオ・マムワン

この近くの友人宅へ行く。庭になっているマンゴーを一つ収穫させてもらう。 コーヒーをいただき、先ほどのマンゴーがカオニャオ・マムワン(マンゴーと餅米、ココナツミルクがけ)

元祖ルンファーシーフード

ホテルで一眠りしたら、妻の友人が車で拾いに来てくれた。これから海辺まで出て、シーフードを食べるのだ。ラーマ9世橋を渡り、チャオプラヤ川を越える。 バーンクンティアン。バンコク都の区の中で、一番南西にあり、唯一海に接している。シーフード料理屋…

Magic Food Point

朝6時前、まだ外は暗い、スワンナプーム国際空港。市内のホテルに向かう前に、空港1階の端にある食堂でタイ料理。 ごくごく普通のタイ料理だけど、胸が高鳴る。美味しい料理って、そういうものだ。この後タクシーに乗ったら、まあ珍しいことにメーターを使…

TG316 デリー・バンコク

深夜便でバンコクへ飛ぶ。前回のウィーン行きで初めて利用した、ルフトハンザの方のラウンジへ。一階上にある各社共用のプラザ・プレミアムラウンジよりも、やはり、こちらの方が、静かで人も少なくて過ごしやすい。 さあ、休暇に乾杯 搭乗して、席に着いた…

SG2192 ダラムシャーラー・デリー

明るい空の下、歩いてホテルへ戻ってチェックアウト。 小一時間かけて山を下り、空港へ。

チベット料理

10人座れるかどうかの狭い店だが、横を通る度にそれがいつも満席であった食堂。店の名前すら分からないが入ってみる。 美味い。ちゃんと勢いのあるご飯だ。お腹いっぱいになって、大満足。ダライラマはどこにでも。

チベット博物館

ナムギャル僧院と同じ敷地内にある博物館へ。テンプルロードを上がっていく。 僧院は写真禁止。 抗議の焼身自殺を遂げた人々。 くっきりと雪山が青空に。

TIBET KITCHEN

しかし、やはりインド料理ではモノ足らず、チベット料理を食べに。 今ひとつだった。暗い道を歩いて(暗い夜道が心配なく歩けるのは、すばらしい)、ホテルへ戻る。

McLlo Restaurant

近くの酒屋で、今夜、部屋で飲むお酒を調達。昨夜もここに来たのだが、バックパッカーらしき人が「安いビールってどれ?」と聞いていたのが身に染みた。せや、せや!と思った。

Rogpa Shop & Cafe

途中、気になっていたカフェで、お茶。 その後、ぶらりと歩く。 モモの美味しい店というのを探しに山道を上がる。 が、見つからないので、あっさり諦めて、戻る。

Lung Ta

日本人とチベット人の夫婦のお店。ベジの日本食屋さん。 ベジながら、デリーの町中の日本料理屋さんより、よっぽどよかった。びっくりしたが、デリーの知り合いが旅行に来ていて、お店の中で声をかけられた。まさかダラムサラで再会とは。向こうも同じ思いだ…

ダライ・ラマ

ホテルの朝食タイムを軽くオーバーして起床。ブランチを日本食のお店に行こうと歩き出す。と、ナムギャル僧院の前に人だかり。 妻が「何かあるんですか」と近くの人に聞くと「ダライ・ラマがお見えになります」。それならばと予定を変更してすぐ目の前のカフ…

Moonpeak Thali

ホテルのレストランで夕食をと思ったが、インド料理のブッフェしかない。ここに来てそれではあまりに悲しいので、雨の中、二人で一つの傘をさして、外出。真っ暗な道をてくてく上る。中心街に出る前のお店で(午後にお茶をしたお店の隣)。 インド料理ではあ…

Moon Peak Espresso Coffee Shop & Gallery

ゆっくりお茶を。

ダラムシャーラー

1時間ちょっとで到着。 ヒマラヤの山並みには、雪。空港から小一時間、山道を上がって、メインのマクロード・ガンジへ向かう。 中心街の「テンプル・ロード」を歩く。この辺りで標高約1,700メートル。暑くなって30度台半ばまで来たデリーからすると、ひやり…

SG2191 デリー・ダラムシャーラー

聖金曜日からの3連休。貴重な貴重な3連休。妻が行きたがっていたダラムシャーラーを今回の旅行先に。これで、インドで行きたいところの残りは、ハンピだけとなった。 旅行なので、余裕を持って空港に到着。しかし、ラウンジにいても、特に何もない。妻が「…

le bistro du parc

うちから徒歩で5、6分。ムールチャンド交差点の北西角あたり。めっきり足を運ばなくなったフレイバーズの向かい。(イタリアンが食べたければハイアットに行く。妻のメンバーシップで価格は市中レストランと変わらないかむしろ安いくらいだし、グレードは…

ソンクラーン

家から車で15分ばかり。ポーカンプッタウィハーン寺。デリーにあるタイのお寺。タイ暦新年、ソンクラーン。 当地のタイ人が、それぞれ食事を持ち寄る。 順番を、列になって並ぶ。押さない、横入りしない。当たり前のことだが、この国にあってはほっとする風…