旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い

子どもを寝かした後、妻の誕生日を祝う。先日、バンコクの空港の免税で買ってきた一本。ヴーヴクリコ、キュヴェ、セントピーターズバーグ。セントピーターズバーグは、サンクトペテルブルクのことなのだそうだ。 この容器の袋が防水になっていて、そのまま氷…

JAL728 バンコク・関西

さあ、帰ろう。約40日。お盆明けすぐに来たので、戻る日本は秋だろうか。家族は3人、パスポートは4通。 ラウンジへ。 JALなので、いつものスターアライアンスゴールドではなく、プライオリティパスで入れるラウンジへ。 夜中11時半発。 子どもが寝てくれな…

部屋飲み

友人夫妻が、娘に会いに来てくれた。これまで、ちょっと色々タイミングが合わず、今回が初。美男美女のカップルというのが、世の中には存在するのだなぁ、と思わせてくれる二人である。うちは、旦那の方はなかなかのルックスだそうだが、奥方がちょいとファ…

ドゥング・アロイ・デット

日曜の昼。「牛肉麺が食べたい」と妻。「それはよいね」と僕。エムクオーティエ。 建物の横を滝が流れ落ちる。 テーブルに置かれているカノム・トゥアイ。ココナツミルク味のぷるっとしたお菓子。妻が「懐かしー」と。かつては、よく天秤をかついで売りに来…

カップカーオ カッププラー

今年3月にオープンしたばかりの、最新のショッピングモール、エムクオーティエのレストランで、送別会である。店名は、直訳すると「米と共に、魚と一緒に」。すなわち、「おかず」の意。米と魚がセットとして食のイメージがある。バンコクの友人が東京へ引…

バーン・イサーン・ムアン・ヨット

イサーン料理を。シンハビールの瓶を、何本も空にしながら。

義徳善堂

妻の実家に顔を出す。その後、義徳善堂。自分の誕生日に、他者のことを思う、これは妻に教えられた習慣だ。よいことだと思うので、そのようにしている。 無縁物への棺の代金の寄付する。 ホテルへ戻り、シャワーを浴びて、線香の匂いを落としてさっぱり。荷…

シェラトン グランデ スクンビット ラグジュアリーコレクションホテル バンコク

朝ご飯。 あった、巣蜜。 果物コーナーに常駐の人がいて、常にきれいに果物を剥いてならべている。これは見たことのない贅沢だ。

シェラトン グランデ スクンビット ラグジュアリーコレクションホテル バンコク

ホテルの中をぶらぶら。 先ほど部屋から見下ろしたプール。 カクテルアワー。特定のラウンジがなく、バー、レストラン、ライブラリー、プールサイドレストランのいずれかで、プラチナ会員専用の飲み物メニューがある。まず、地上階のバーへ。 雨が降ってきた…

シェラトン グランデ スクンビット ラグジュアリーコレクションホテル バンコク

バンコクのspgホテル、スイートルームで過ごす週末シリーズ、今回はシェラトン。「シェラトン」でありながら、「ラグジュアリーコレクション」のカテゴリ。なんとなく、シェラトンより上がラグジュアリーコレクションかと思っていたので、意外。部屋は、ラグ…

KARAMAKAMET

タイ滞在の初期の時代から仲良くしていただいている、チュラロンコーン大学の先生であるところの、大阪のおばちゃんと再会する。妻が選んでくれたエンポリアムの真裏の、小洒落たレストラン 名物、綿菓子の乗った、イチゴのアイスクリーム。「雲の中のイチゴ…

祝い事

ちょっとした祝い事があり、ホテルに戻る途中、妻に電話をかけて「シャンパンでも買って帰ろうか」と問うと、「別にいいから早く帰ってくるように」とのお達し。で、部屋のドアを開けると目に飛び込んできたのが、こんな光景。思わず笑ってしまう。 妻におめ…

ソーントーン

今、バンコクにいる、と伝えたら、ホーチミンシティーに住む友人夫妻がその週末に遊びに来てくれることになった。1時間ちょっとのフライトとは言え、国際線に乗って。僕らの3年少々のインド時代の、最初の2年間を共に過ごした友人と、その奥方。この感じ…