旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都御苑

散歩。緑の中、気持ちが良い。先ほどふたばで買ったものを、三人で分け合いながら食べる。 「しんかんせーん」と言って松ぼっくりを並べる娘。

出町ふたば

斜向かい、商店街の入り口のふたばで、まだまだこの時間は短い行列に並んで、甘い物を。

coffee house maki

昨日大文字山に誘ってくれた友人に紹介されて、出町柳近くの喫茶店でモーニング。京都らしく。 目が覚める美味しさというものではないが、こういう、ベースがしっかりしたお店や料理というのは、日本に3年少々暮らしながら、改めて価値が分かってきた気がす…

大文字山

銀閣寺の山門前で待ち合わせ。上り始めてすぐ、ちょうど学生時代に住んでいたアパートの裏手。懐かしい。学生時代、「ハイヒールでも登れる山」と聞いていた。とは言え、3歳になったばかりの娘がどうするか。 中腹で、鹿に合う。 元気にずんずん歩く。 そし…

RAKURO KYOTO

在京都の友人に誘われて、大文字山を登ることに。十分日帰りもできるが、家族で小旅行とすることに。土曜の午後、幼稚園のイベントを一つ終わらせて、京都へ。両替町通丸太町にある、春にオープンしたばかりのホテルへ。地下鉄から徒歩1分ほどという利便性…

イリコスキー製麺所

四ツ橋の駅に出て、うどん作り体験を。古びたマンションの一室。 粉を混ぜ、練って、寝かして。 足踏みして。 広げて切って茹でて、いただきます。 よくできたプログラムであった。これは、タイから来る友人を連れて来たらどうかと妻に訊いてみたが「作るこ…

近鉄の旅

甥っ子たちの要望は「とにかく電車に乗りたい」である。前回は、関空にラピートで行ってはるかで帰って来た。相当経験値もあるのだが、近鉄特急はまだ乗ったことがない、と。任せておけ。ただ、乗ることを目的にして、おじさんがルートを組んでみた。出発は…

こだま741 新倉敷・新大阪

昨夜は従妹宅に泊まり皆で遊ばせてもらう。そして今日は同じメンバーで大阪行き。今夜は我が家へ。鉄道マニアの甥っ子たちを抱える向こうの発案で、エヴァ新幹線。おお、乗りたい乗りたいと思ってはいたがなかなかタイミングが合わなかったので、こちらとし…

倉敷観光

倉敷で向こうの家族が迎えに来てくれて、美観地区へ。さすがのゴールデンウィークである。人混みが、なかなか。以前行きそびれた、「倉敷フクロウの森」へ。 フクロウがいて、触れられる。 えーと、という疑問に答える説明は、掲示されていた。子どもが楽し…

こだま737 新大阪・岡山

二日の平日を挟んで、ゴールデンウィークの後半。同世代の子どものいる、従妹の家に遊びに行くべく、西進。新大阪駅のスタバで、ストロベリーベリーマッチフラペチーノを飲む娘。ちょっと時間に余裕を持って来たので、コーヒー一杯と寄ったスタバで、妻が求…