旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TG315 バンコク・デリー

居残る妻をホテルにおいて、一人空港へ。 ラウンジでも、ソーダ。 さあ、インド、ガンバロー。

本物すし

これからホテルへ戻って空港へ向かう友人と別れ、僕らはセントラル・チットロムへ。生ものを食べるのだ。 妻の好物、たたみいわし。 そして、僕は刺身。しかも「松」。切り方が分厚すぎるあたり、ああ、外国という気はするが、何せ週に5回、築地から飛ばし…

マンダリン・オリエンタル

チャオプラヤ川で少し船に乗る。ワットアルンのあたりまで行って帰ってくるか、あるいはオリエンタルホテルをぶらりとしてみるか。友人曰く「妻がオリエンタルにいずれは泊まりたいとよく言っているので」ということで、サパーン・タクシンの船着き場からホ…

プラチャック 新記

友人と共に、チャルーンクルン通りまで出て、最後のタイ料理。

中華街

食後の散歩とさらなる食べ物を求めて、中華街、ヤワラート通りへご案内。 燕の巣屋台。 今が旬、ドリアン。 フカヒレを食べるかこちらにするか迷ったが、お腹がいっぱいなので、少しでも軽い方と、クウェイチャップの店へ。お腹がいっぱいだったら食べない、…

屋台

デリーから来た友人とホテルで再待ち合わせ。何が食べたいかと問うと、リアルなタイ料理「例えば、ほら、タイの卵焼きみたいなの」ということで、屋台の集まるところへ。デリーに越してくるまで住んでいたアパートのすぐ近く。スクンビットソイ1の少しだけ…

ウェスティン・グランデ・スクンヴィット・バンコク

ホテルにいったん戻る。 おや、果物が昨日より多いように見える。 妻が言う。「昨日、部屋の掃除に来てくれたときにちょうどけろけろ戻していた。メイドさんにランブータンとマンゴスチンならまだ食べられると話をしたら、『では明日から、たっぷり用意して…

バムルンラードインターナショナル

妻の定期検診へ。 超音波検査で、見事に人型になっているのが可愛かった。頭殿長は4.29cm。

ナラ・タイ・キュイジーン

今朝方より、デリーの友人が参加。土曜早朝着の日曜夜戻りというスケジュールにて。エラワンの地下のタイ料理屋さんへ。 麺を食べに行ったのだが、見事に写真がぶれていた。

ウェスティン・グランデ・スクンヴィット・バンコク

午前中に美容院で髪を切って、午後は歯医者。夜の約束までの一瞬、ラウンジで夕景を眺める。 ジントニック、ジン抜き。

仙台釜神家

ラーメンを。 こってりというか、油。プロの味というには一歩足りない感じか。

屋台

アソーク通りの中程の屋台。 妻が好物の焼バナナを買う。

ニライカナイ

友人家族と再会。日本街の沖縄料理屋さんへ。 ソーダで乾杯。 刺身盛り合わせ。 ミミガー。 ジーマミ豆腐。 牛肉ユッケ。 居酒屋でお酒を頼まないと勘定がとても安いことを知った。

オー・ボン・パン

午後は妻の診察。終わって、小腹が空いたとのことで、オー・ボン・パンで軽くパンとグァバジュース。ファストフードだが、デリーにはないパンのよい香りにくらくら。 さらに妻は「1000バーツしかなかったけど、問題なくちゃんとお釣りをくれたー」と感動。当…

ばんからラーメン

半年に一度の健康診断。終わって、病院の中のスタバでコーヒーを一杯。ほっと一息。そして、お楽しみ、ぎとぎとのラーメン屋へ。空が青い。 角煮ばんから、温泉卵と辛ねぎのトッピング。せめてもと「脂少なめ」と。

ウェスティン・グランデ・スクンヴィット・バンコク

空港からすんなりホテル到着。まだ朝の6時前。ホテルに連絡していたよりも1時間も早く着いてしまった。「6時半にはお部屋をご用意いたします」と言われてロビーで待っていたが、時間が来る前に「どうぞ」と部屋へ入れてもらった。ここのウェスティンで初…

TG316 デリー・バンコク

さあ、デリー脱出。いつものTG316便。デリー空港。搭乗までの待ち合わせは、静かな方のルフトハンザラウンジへ。 アルコールはあるが。 ソーダを飲む。

アソラ・バッティ・ワイルドライフ・サンクチュアリ

久しぶりに自転車。妻の妊娠が分かって以来、泊まりで出かけることはしていないので、暑い時期だがメンバーに声をかけてアソラへ。日曜の朝7時集合。今年は雨季が一月以上遅れている。雨は降らないが、それでも蒸し暑い。集合場所に着いて車から降りると、…

ヘネシー V.S.O.P プリヴィレッジコレクション IV

いつぞやの旅行のとき、どこかの空港の免税で「気分を変えて」と、買ってみたブランディー。悪くはないが、やはりシングルモルトウィスキーの方が好みだと改めて思った。もったいない気もするけれど、主にソーダ割りにして飲んだ。赤いボトルは可愛い。これ…

ヱビス

さらば! 最後のビール。お酒の中で一番好きなビールという飲み物とも、しばしの別れ。

カーオマンガイ

タイ、マレーシア、シンガポールあたりで食べられる、鶏飯。レシピは、当地のタイ人の友人から直に習ったもの。塩をけっこうたっぷりめにすりこんだ鶏を、丸ごと茹でる。叩いてつぶしたパクチーの根、薄皮ごとのニンニク(あとでほくほくとしてすごく美味)…

キングフィッシャー、一番搾り

しばし、さらば! しかし、キングフィッシャー、長いこと飲んでいない。おいしくはないのだ。ビールの数が減ってきて一本だけ家に残っていたことに気がついて、少し驚いた。

ラフロイグ QAカスク ダブルマチュアード

しばしの別れ、ラフロイグ!