旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セントラルデパート、チットロム店

セントラル・フラワー・エクストラバガンザと題して、普段は駐車場の部分がお花でいっぱい。(とは言え、数ヶ月前の蓮の祭典よりは花が少なかった) デパートの店内もあふれんばかりの生花と、緑を模したディスプレイが各階に、しかもそれらが下から上までち…

Singha Beer Park

アソーク通りにあるビールレストラン。日本からネパールに行く友達が、トランジットで一泊。屋外の席が気持ちよい季節になってきた。タワーで頼むビール。 シンハガール。木の幹に何かいるが、ハロウィンなので。 シンハ(獅子)の像。 それを写真に収める友…

毘沙門

札幌ラーメンのお店ができた。メニューには東京ラーメンや九州豚骨ラーメンというのもならぶ。居酒屋っぽいメニューも多数。

T Lounge

ホテルのアフタヌーンティーへどうしても行きたいと妻が言っていた。「どこ行こか?」としばし悩んでいたけれど、「新しいとこ試してみよう」と、サイアムケンピンスキー。 持ち込んだ本は、栄西の喫茶養生記。茶の効用を説いてある。まあ、僕も妻も飲んだの…

カーオマンカイ ジェックメン(メンおじさんの鶏飯屋)

軽い昼食をとろうと、ローンムアン通りにある美味しい鶏飯屋。OCAという有名な中国語学校の目の前にある。

セーンヨートポーチャナー・盛悦飯店

妻が抜歯したばかりなので、柔らかなものを中心に。香港風に調理したアブラナは先端だけ、残りはこちらで食べる。 今日は、ものすごくよい天気。そろそろ雨季も終わりか。

タイ・カルダモン

大阪は天六のカレー屋がバンコクへ。 天六って、おい。ものすごくリアルに大阪。

Bei Otto

10月なので、ビールとドイツ料理。ホフブロイ、1リットルジョッキ。 豚足を揚げたもの。ザワークラウト。 「カレーソーセージをめぐるレーナの物語」という本が好きで、何度か読み返している。翻訳も非常に整っていて良い。 店の壁にはビールを飲む客の写真…

Fat Fish seafood bistro

スクンビット31に新しくできたお店。妻がバンコクポストで紹介記事を読んで。 食べ終わると外は雨がぱらついていた。

マンダリンオリエンタルバンコク

オリエンタルの近くにある馴染みの仕立屋さんへ寄って、注文中のスーツの微調整の後、妹夫妻をピックアップにホテルまで。けれども、少し早めに着いたので散策。

国立科学博物館

事前の段階で、行きたいところ何かあればとヒアリングをしていたのだが、「ここは是非」という指定が、国立科学博物館。パトゥムターニーの学研都市の中にある。彼らから指摘されなかったら、たぶん一生足を運ぶことはなかっただろう。そもそも、存在さえ知…

Bamboo Bar

妹夫妻の夕食終わりで、オリエンタルのバーで待ち合わせ。

Aldo's

時間があまりなく、夕食をさっとアルドスにて。美味しいし雰囲気も素敵なのだが、マネージャーが変わって、メニューがあまりぱっとしない。シェフのオリバーさんも、「ちょっと面白みがなくなってしまってね。まあ、でも頑張るよ」と。

マンダリンオリエンタルバンコク

ホテルまで見送りがてら、部屋を見せてもらう。宿泊先は、マンダリンオリエンタルバンコク。ハネムーンパッケージで予約。幸運なことに、部屋はアップグレードされていた。ハウスキーピングマネージャーからの直筆のウェルカムカードや、バラの花束や、バラ…

建興酒家 ソンブーンシーフード

妹夫妻がサムイ島のSix Senses Hideaway Samuiへ行って、再びバンコクへ戻ってきた。初日にいきなりイレギュラーで松茸だったので、バンコク初めてという妹の夫に敬意を表し、定番中の定番、ソンブーンへご案内。今回は本店、チュラロンコーンのソイ8にある…

The O Food Center

妹夫婦へのサプライズのプレゼントのため、パーフラット市場まで。しっかり驚いて、笑って、楽しんでもらって、お昼ご飯へ。オールド・サイアムという古き良きショッピングセンターの上にあるフードコートで軽めに。 何度もタイにも遊びに来ている妹はともか…

カンキー

中華街の外れにある、遅くまでやっている中国茶スタンド。グラスに注がれるお茶をさっと飲んで立ち去るのが格好いい。

オールド・サイアム

中華街をチャオプラヤ方面に抜けた先。古き良きという表現がぴったり来るショッピングセンター。衣料も豊富だが、タイの伝統的なお菓子の実演販売が揃っているのが楽しい。眺めて歩きながら気が向いたら買ってつまむ。カノム・クロック。たこ焼き機にも似た…

バーン・クラーン・ナム

チャオプラヤ川沿いのタイ料理。雰囲気もさることながら、料理が非常にしっかりと美味い。数年前、お宅のお嬢様と結婚しますという話をするときに設定されたのもここだった(両親のみならず、兄弟親戚まで出て、大きな円卓で一対多だったことにおののいた)…

Sunglass Hut ORIGINAL

妹夫妻が新婚旅行で来た。僕らの新婚旅行は、当時妹が住んでいたノルウェーのベルゲンにも立ち寄った。今回は、彼女らがバンコクへ。不思議な縁で、当地の友達が持ち込んだ大量の松茸を僕が料理し、松茸パーティーというのが彼女らの新婚旅行最初の食事。で…

天下一焼きとん焼き鳥 なぎ屋

ムアントーンターニーのインパクトアリーナのテニス会場から、スクンビット26日本町へ。なぎ屋でもつ鍋。金曜夜だがさすがに10時ともなると、並ぶことなく入れた。

PTT Thailand Open

妻が手に入れた今年のチケットはVIPプレミアムシート。コートすぐの特別席はワインやサンドイッチなども出てくるスポンサー席なのだが、その一つ次だった。 準々決勝。現在世界ランク1位、スペインのナダルが軽く勝利。しかしこういう状況だと、望遠レンズ…