旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

wine connection DELI & BISTRO

バンコクで最も仲の良い友人夫妻(僕と妻とを引き合わせた張本人でもある)との送別会。 素敵な花束と心温まるメッセージをいただいた。さすが親友、と思わせる文面であった。大切にしよう。

引っ越し

引っ越しのための荷造り。プロが全てやってくれるので、楽なことこの上ない。とりあえず引っ越し先で火急なものは航空便、それ以外は船便で。

長園

台湾系、エヴァーグリーンローレルホテルの中華にて、妻の同級生たちによる送別会。 女子校出身なので、同世代の女性が円卓を囲む。いやあ、賑やかである。皆さん、色々である。子どもが既に3人いる人、小さな子どもがいるけど結婚即相手に長年付き合ってい…

e-Shochu 角打ちスペース 花火

今日は、こちらで大変お世話になった人との送別会。待ち合わせまでに少し時間があったので、軽くのどを湿らせておく。いつもの立ち飲み屋でヱビスビール。

辛右衛門

「カレー食いに行くでー」とエネルギーあふれる知り合いに連れられ、深夜のカレースタンド。 大変に楽しいパワフルな夜であった。

タニヤ通り

タニヤ通りを抜けて。

Le Club

スリウォン通りのビルにあるバーへ連れて行っていただき、二次会。

和食で一次会。ビアラオも飲める。

TG673 関西・バンコク

時計をにらみながら明治屋を出て、ホテルに預けていた荷物を拾って、天王寺駅から関空快速。チェックインの際、エコノミーから、差額を払ってビジネスへ。往路もこの手で来た。深夜便なので、ゆっくり眠れる方がよいのだ。ラウンジでビール。 朝食も取らずに…

明治屋

阿倍野と言えば、というほどに語られる居酒屋。以前は、この道の右手沿いにあった。 移転して、ヴィアへ。 皮クジラにきずし。

天下一品

1週間ほどいた日本も、今日が最終日。阿倍野にいる。数年ぶりに来たが、変貌ぶりにびっくり。新しいショッピングセンターの一つ、ヴィアあべのウォークでまずはラーメン。 まずは、と言いつつ、昨夜も遅くまで酒を飲んだ最後にここで食べていた記憶が。

大喜久

京都は北白川にある、懐石のお店へ。学生時代に住んでいた下宿から5分くらいのところにある。母親合流。ちょうど旬に入ったばかりの、「はもづくし」をゆるりと味わう。今はまだだが、6月から9月は鱧しか扱わない店である。 たっぷり京都の味を堪能した後…

大阪屋

妹夫婦が案内してくれたお店。僕はひたすら海産物。 妻は松坂牛。 さて、午後の特急に乗って、次は京都へ。

注連縄

朝方に鶴橋まで出て近鉄へ伊勢へ。妹夫婦と産まれたばかりの甥っ子に会う。伊勢は神様がずっといるので、年中注連縄を飾っておく習慣があるのだそうだ。 伊勢神宮かおかげ横町へ観光に出ることも考えていたが、折しも雨、けっこうな量で。甥っ子とじゃれて、…

博多一風堂

三次会はラーメン。この時間なのに軽く行列。

BAR AUGUSTA

二次会はバーへ。

居酒屋大黒

環状線の線路下にある居酒屋(途中間違えて東海道線の下に出てしまい、無駄足を食ったのみならず、深夜便で今朝到着して疲労していた妻の不興まで買ってしまった)。学生時代の友人たちと会い、とにかく、生のモノと海のモノを食べる。

エルトロ神戸

久しぶりに大阪へやって来た。堂島川沿いのステーキ屋でA5ランクの牛を、昼間から。

ウィサーカブーチャー

仏誕節である。その宗教的、歴史的意義は少し脇に置いておくとして、何より、酒が、飲めない。 いつもの居酒屋に出向くと、陶製のカップに注いでくれた。瓶は机の上には置かず、店の奥の棚へ。ちょこちょこと様子を見ては注いでくれる。 スーパーでももちろ…

潮川餐館

こちらベースの日本語のメディアの紹介記事を読んで。豚の腸と耳の煮込みなど、悪くない。 花椒のきいた麻婆豆腐も、なかなか。 しかしいかんせん、客が入ってない。店員がだれまくり(テレビを見てる、外をアイスクリーム屋台が通ると駆けだして買ってくる…

チャトゥチャック市場(ウィークエンドマーケット)

週末に開催される巨大な市場。 途中で麺を食べたり、ココナツアイスを道端で食べたり。

牛野屋

ぎゅうのや、である。開店当初はオレンジと黒のデザインで、より吉野家に近かったのだが。

Bouchot mussels bar restaurant

スクンビット24を入って少し、左側、オークウッドレジデンスというサービスアパートの地下にあるムール貝のレストラン。Tボーンステーキより、ムール貝を食べなよ! 鍋に2杯、たっぷりいただいた。満足。

源利大飯店・Nguan Lee Restaurant

毎度の、竹の子中華風煮物。あっさりしていしていくらでも入る。 シャコのナンプラー漬けが今日は無く、代わりにエビのナンプラー漬け。 バイガイの炭火焼き。 少し手を加えて。 アヒルの血を固めたものを、五香粉をきかせて煮物に。 この店のメニュー、日本…

TAPAS CAFE

ゴールデンウィークを利用した日本からの友達がシミラン諸島で潜った帰り、バンコクへ。プーケットからのトランジットで半日あって深夜便で東京まで。夕食をスクンビット11のスペイン料理、TAPAS CAFEにて。その名の通り、タパスが中心で、認識としてはスペ…

湄江 MEI JIANG

お世話になった方のご家族と昼食を、ペニンシュラの飲茶にて。 北京ダック。 食後にデーツのパイ。妻の好物。 少し散歩。

結婚式

テニスを終えて帰宅したら、アパートの2階にあるバーの部分が、結婚式会場になっていた。

wine connection DELI & BISTRO

スクンビット26、Kヴィレッジの中。ここは敷地全体で犬を連れてくることができるので、犬を飼っている友人との食事は最近はここが多い。

麦半

麦半で軽めの夕食を。刺身こんにゃくとかいわしの塩焼きとかお刺身とか蕎麦とか、そういうあっさりしたものが豊富でよい。

ソーントーン

ネットのつながりで知り合った日本からの歯医者さんのグループと、現地で知り合ったばかりの友人と、そして僕ら夫婦と一緒に楽しく夕食。クンオプウンセン、エビと春雨の蒸し焼き。 カンクラティアムトート、シャコのニンニク揚げ。いつ見てもタイのシャコは…