旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TG659 ソウル・インチョン→バンコク・スワンナプーム

帰りは最新型のビジネスクラス座席だった。 シャンパンをテーブルに置いただけで「酒やだー、どっかよそにやってくれー」という妻の必死の懇願。二日酔いのつらさは分かるから、できるだけグラスを遠ざけて一人飲む。 当然、機内食も食べられるはずもなく。…

ソウル、インチョン空港

目が覚めたら既に空港行きのバスに乗っているべき時間だった。こういうこともあろうかと荷造りは既に昨夜の内に完了。妻を起こすが、ひどい二日酔い。まあ、そうだろう。昨夜、宿に戻るタクシーでもげろげろしていた。手持ちのジップロックが変な形で役立っ…

チャメチッ

先ほどの冷麺がまだ胃に残っているし、今日の夜は日本から来る友達も合流して美味い焼き肉を食べに行く予定になっている。ので、生レバー、生レバーと唱えることで居並ぶ店の誘惑を泣く泣く振り切り、本命へ。市場の中の本通りから折れる小道。聞いてはいた…

広蔵市場

そもそも生レバーを食べに来た。しかし目当ての店にたどり着くまでの誘惑がすごい。ずらーっと小さな食べ物屋が並んでいて、多くの人が焼酎のコップを傾けながら美味そうに食べているのだ。 この市場に3日くらいこもりたい。

乙密臺

1971年創業、平壌冷麺の老舗だという。宿から歩いて行ける距離。妻は二日酔い気味。てくてく。途中、ハリーポッターに出そうな蔦に覆われた学校。ソウルデザイン高校の横を通る。 乙密臺。少し並ぶ。外国人は僕らともう一人だけ。全般的に近所の人や勤め人や…

居酒屋でマッコルリ

マッコルリを飲める店を探してくれて、しばらくさまよう。こちらはいい具合なので、お任せ。そういえばどこのお店でもこれまでマッコルリは「長寿」というのだった。一番人気だそうだ。夜中過ぎに入ったこの居酒屋、「富者」というブランドを扱っている。紫…

プロカンジャンケジャン

満腹にもほどがある。「せっかくだから、カニ食べたくないですか。是非連れて行きたいお店があるんですけど」と、ソウルに住む友人。お腹ぱんぱん。返答は「行く!」 プロカンジャンケジャン。小洒落たビル全体が一店。赤坂にも支店オープンとの案内をもらう…

テチチョンユッシタン

今日の昼に日本から飛んで来た友達も合流し、焼き肉。韓牛の中で最高級の1++を扱う精肉屋さんに併設された焼き肉屋。 我々があまりにマッコルリを飲むものだから、足りなくなってしまい、店の人が買い足しに出かけていた。

土俗村蔘鷄湯

友達が色々薦めてくれたり、自分で情報収集をしたりで食べたい物の候補がかなりあるが、深夜便で来たこともあり、まずは胃に優しそうなところから。烏骨鶏の蔘鷄湯。 そして念願のマッコルリ。鄭銀淑の「マッコルリの旅」を読んでいたことも、ソウルに来た遠…

TG656 バンコク・スワンナプーム→ソウル・インチョン

5時間半のフライトなので、あっと言う間。朝食をいただく。こういうとき、二人旅でよかったなーと思う。違う物を頼んで、シェアできるから。

鷺梁津水産市場

ホテルにて、当地在住の友達と再会。と行っても、2ヶ月ほど前に名古屋で会ったのが最初で、今日が二度目なのだが。某航空会社の客室乗務員。毎日のように日本便に搭乗していて今日も往復してきたところとか。仕事帰りでお疲れのところなのに、今日はこれか…

居酒屋、ホンオフェ

以前この近くに住んでいたのだという友人によく行っていた居酒屋へ連れていってもらう。 是非とも食べたかったものの一つ、ホンオフェをドンドンジュと共に。ホンオフェ、発酵したエイの切り身。臭い食べ物として有名。切り身を口にすると、アンモニア臭。た…

明洞で買い物

「マッコルリを飲む」というのは僕の今回の旅行の主目的。一方妻は「コスメを買い込むねん」と息巻いていた。僕はまったく無知だったのだが、化粧品関連が安いのだそうで、「タイにも出てきてるブランドあるけど、値段が全然ちゃうし」ということで、友だち…

続・鷺梁津水産市場

「居酒屋へ行こう!」「その前にせっかくだからアワビ、食べたくないですか?」「食べたい! 食べたい!」「韓国は日本に比べて持ち込みも大らかなんで、ここでアワビ買って持っていっちゃいましょう」賛成である。

ソウルの地下鉄

消火器などのところに、マスクが。防煙か、ガスマスクか? 火事を想定しているのか、有事を想定しているのか。韓国語が読めないのでなんとも。(ホテルの部屋にも備えられていた)

TG656 バンコク・スワンナプーム→ソウル・インチョン

B777-200の座席は、最新型の一つ前のタイプだった。 夕食と夜食をいただいたら、座席を倒してゆっくり眠りましょう。

スワンナプーム空港

ウィサーカブーチャーが金曜日に当たり、3連休。(仏誕節。仏陀の降誕、成道、涅槃を記念する祭りの日。陰暦6月の満月の日)久々にどこか出かけようと当たりをつけていた。マイルが貯まっているので、特典航空券に空きがあって、かつ近距離が条件。ANAのウ…

Crystal Jade Kitchen / 翡翠小厨

スクンビット39、フジスーパー2号店の隣にある中華。ラーチャプラソンのエラワンの地下や、サイアムパラゴンにも入っているが、いずれも店名とメニュー構成を少しずつ変えてある。ここは、「小厨」という通り、カジュアルな感じ。共通メニューもあるが、こ…

チャトゥチャック市場

週末に開く、巨大な市場。いわゆる「ウィークエンドマーケット」。避難生活も1週間。ストレスフル。気晴らしがてらチャトゥチャックへ。地下鉄は都内の騒擾のあおりで全線運休中。最寄りのカンペーンペット駅も当然閉鎖。

カメとワニ

店を出て人気のないトンローを歩いていると、歩道に落書き。街路樹の根がブロックを盛り上げせり出している形を上手に取っている。遊び心。

ニヨムポーチャナー 時興酒家

夜間外出禁止令発令中。我が家も政府による封鎖区域に指定されており、ホテルへの避難生活をはじめて既に4日め。今日はプラカノンに泊まっている。トンロー中程の居酒屋「みまた」でおでんでもつまもうかと思ったが、外出禁止令のあおりで休業中。近くのタ…

ジョーク・プリンス、王子戯院猪肉粥

バーンラック、チャルーンクルン通り沿いに夕方から出てくるお粥屋台。こちらのお粥は出汁(豚)がきいていて、別に病人食でなく普通に食べる。豚の内臓や、肉団子やピータンや生卵など。 王子、とはまた凝った名前をつけたものだが。実はこの小道の奥にある…

居酒屋花子

スクンビット19の居酒屋。ネットで見てみると、評判が良い。 料理は特にこれと言って当たりもなく、かと言ってハズレもなく。 今年いっぱい、アメックスで支払うと食事が10%引き。よくこういうクレジットカードのキャンペーンを見かける。僕はVISA派で妻がAM…

ガオラオ

汁ソバの麺抜きのものをガオラオと呼ぶ。つまり、スープと具。それに白ご飯というのがよくある組み合わせ。ただし辞書によると(少し記述が分かりづらいのだが)、潮州語の「高楼」が語源で、中国式寄せ鍋を高楼(大中華料亭)へ食べに行ったことから、とあ…

通行許可証

我が家の位置するエリアが封鎖区域に引っかかった。しかし家にこもっているわけにもいかないので、通行許可証というものを取得。 15分ばかり並んで、住所を自己申告してパスポートを示すだけで、その場で発行された。

コンビニ

歩いて帰る途中のセブンイレブンの棚。商品の入荷ができないのだ。 そういえば、先ほどATMでお金をおろしたけれど、全額100バーツ札で出てきた。こちらも補充ができていないのだろう。じわじわと生活に影響が出ている。

The Rain Tree Cafe

うちからほど近い、プラザアテネバンコク・ロイヤルメリディアンホテルにて昼ご飯。反政府運動の激化に伴い、そのエリアに近い我が家でも銃声や爆発音が聞こえたり、交通が制限されたり、色々とストレスフル。少し目先の変わったところへ行こうと散歩がてら…

バムルンラード国際病院

先週いっぱい、38-39度の熱が下がらず。2度医者にかかって、「ウィルスが身体に入ったのでしょう」との診断から抗生物質を服用していたのだが、日曜夜になっても回復しないどころか、熱は下がらず頭痛がよけいひどくなってきたので、救急外来へ。そのまま入…

La Buca

スクンビット、ソイ1という、バムルンラード病院がまずは思い浮かぶ小道にあるイタリア料理屋。 市場へ遊びに行ったメンバーで夕食へ繰り出す。開店とほぼ同時に。今日、最初の客となる。 フォアグラ、トリュフとボルチーニ茸の自家製パスタ。 どれも悪いわ…

サームチュック百年市場

「休みだしどっか日帰りで行くとこないかー」と言っていたら、妻が友達二人を誘ってアレンジしてくれた。スパンブリー県にある、サームチュック百年市場。ターチン川に沿った一角。以前は水運の要所として賑わっていたが、1967年頃より陸上交通の発達の影響…