旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

tapas world

昼下がりのディフェンスコロニー・マーケット。暑い。ものすごく暑い。50度に近い気温。 以前泊まっていた宿のご主人の紹介で、日本人とタイ人のご夫婦を紹介してもらい、一緒に食事を。

レストラン・ドゥ・ソウルを知ってから、もうグンに来ることはないだろうと言っていた舌の根も乾かぬうちに、グン再訪。いや、前者のお店に行ったら満席だったので、代わりになのだが。

FLAVORS

手っ取り早く、近所のイタリア料理屋で夕食。キュウリとミントの冷たいスープ。 生ハム。 と、停電。 我が家まで徒歩10分弱。

6E316 コチ・デリー

デリー到着は午後11時。

ルメリディアン・コーチ

ホテルに戻って、何はともあれシャワー。 半時間ほど昼寝して、空港へ向かう。

コーチンフォートレストラン

コチ半日周遊ツアー。昼食がプログラムに組まれているとは思っていなかったが、レストランへ案内してもらった。昨夜のホテルの目の前で、少し気になっていたお店なので、ラッキー。 串に刺してタンドリーで焼く。 とにかく、デリーではお目にかかれない新鮮…

聖フランシス教会

ヴァスコダガマの墓。1524年のクリスマスイブに、マラリアにて死去。遺体そのものはそれから14年後に故国ポルトガルに送られたそうだ。世界をめぐり、異国にて没する。

チャイニーズフィッシングネット

運転手が「許可取ってあるから」とずいずいと一つの漁網の所へ入っていく。 漁師が「やってみなさい」と。「写真も撮ってあげよう。遠慮しないで」と。 そして、「年々汚染がひどくなって、魚も減ってるんだ」と切々と。まあ、そんなもんだろうと思って体験…

ユダヤ人街

紀元前1世紀頃からユダヤ人がこの地を訪れ、商売に従事していたそうだ。実際にはもうほとんどユダヤ人は暮らしていないそうだが、ヘブライ語の看板。 路地の突き当たりにシナゴーグ。 六芒星、ダビデの星。

バックウォーターツアー

ホテルから車で一時間ほど走り、アレッピーへ。水郷地帯を船でゆくツアー。ケーララ州の名物観光。船会社のオフィスに着いて乗った船は、まあ、こんなものかというサイズ。これでもじゅうぶん気持ちよいな、と思った。 が、これは単なる連絡船で、5分ほど行…

6E315 デリー・コチ

友人と妻と僕の3人で、週末デリー脱出、駆け足地方旅行。今回はインド南端のケーララ州、コチへ。北緯一桁台で、ここから少し足を南西へ伸ばせば、もうモルディブ。航空会社はインディゴ。妻は初めて。機体が清潔、乗務員がきびきびしている、随所に遊び心…

ルメリディアン・コーチ

空港到着。エミレーツがいるので、こんなところにと言っていたら、中東からのリゾート客が多い街なのだと、妻が教えてくれる。意外なところで意外なことを知っているのだ、彼女は。3人とも、預け荷物を無しにしているので、ターンテーブルで待つことなく出…

Jules Bar

ホテルに帰って、とりあえず寝る前の一杯。

The History Restaurant

コチに来たのは、バックウォーターだけではない。デリーにはないシーフードをたらふく食べるのだ。ホテルのコンシェルジュと、旅行代理店の双方にお薦めを聞いて出てきた、このお店。ブラントン・ボートヤードホテル内のレストラン。

チャイニーズ・フィッシング・ネット

中国漁網。こういう網がずらっと海辺に並んでいて、適宜引き上げて魚介類を獲る。なんでも、明の鄭和が伝えたものだとか。

dzukou

ハウズカースビレッジへ。 ビルの合間なのかビルの中にあるのか構造がよく分からない、細く曲がった道を入り。 階段を上り。 階段を上り。 このままでいいのだろうかと不安になるほど上り。 たどりつく屋上にある、気持ちの良い風が吹くお店。ナガランド料理…

Sidewalk

ハイアット・デリーの会員サービスというのがあって、レストランなどの利用が割り引きになる。申し込みにやってきた。が、フロントで「日曜は係のものがおりませんで」というまさかの対応。「ご連絡先をいただければ、明日お電話いたします」と。妻の連絡先…

Blu-O

妻と友人と3人で、気分が乗ってきて、特に理由もなく目についたところで「ボーリングをしよう」と。まるで若者のようだ。 珍しい感じで時間を過ごした一日だった。しかしこういう時間の過ごし方はショッピングモールに来なければないし、その数も極めて限ら…

THE PINT ROOM

向かいのビールバー。長いこと気になっていた。マッサージ後の一杯。

Aroma Thai

ホテルでだらだらしていて「あー、タイマッサージに行きたい」と。友人が日本語情報誌をカバンに入れていたので、その場で調べて、予約まで入れた。アンビエンスモールに出て、アロマ・タイで足マッサージ。

THE ATRIUM

帰宅して、野菜をごしごし洗って(相変わらず水道水は熱いくらい)、P-プラスに入れて、冷蔵庫へ。あまりにネギの活きがよかったので、薄力粉でゆるめのタネを作って、昼食はネギ焼き。一段落したら、再度出発。インペリアルホテルへ。 妻の強い要望で、アフ…

テージ農園

3ヶ月ぶりに農園へ。畑に育っている野菜は、3ヶ月前とがらりと違う。オクラは天に向かって生えると初めて知った。 ササゲ。 パクチー。 ニガウリ。 ズッキーニ。 トウモロコシは「来週くらいからだね」と。 本日の収穫。

アーモンド

いつも行く八百屋で見かけた、見慣れない果物らしきもの。 「アーモンドだよ。中身割ってそのまま食べる」と教えてもらい、興味本位で買ってみた。見慣れていないから、知らないから、だから挑戦してみる、という心の動かし方には、少しだけエネルギーが必要…

日曜日

最近、外気温が45度に近い。必然、水道水もぐんぐん温度が上がり、給湯器を使わなくても適温でシャワーが浴びられるほど。逆に、台所で野菜を洗おうとすると、しなびてしまうので、いったん別にためておいて少し温度を下げてから使う。好奇心から、いったい…

アーユルヴェーダ

ヨガに毎朝通っているシヴァナンダヨガの教室で、アーユルヴェーダマッサージも受けられる。会員価格、1時間600ルピー(約850円)。スパに比べると、半額以下の感覚だ。受け付けを済ませ、奧の建物へ。 相応の設備か。しかしエアコンはきいているし、それな…

キングフィッシャー

柿ピーをつまみにインドビール。ビバリーヒルズ青春白書も、いよいよ終盤。ディランは父親の仇の娘を愛してしまう。

19 ORIENTAL AVENUE

ヨガ教室でシャワーを浴びてから、着替えをしてシャングリ・ラ・エロス・ホテルへ。ヨガマットを持ったまま。お昼ご飯ブッフェ。友達夫妻とそのお子さん。も一人別の友達。我々夫婦。インド生活1周年記念パーティーである。いずれの参加者も1-2ヶ月の幅はあ…

ヨガ

2週間の初心者コース終了。朝6時半からだが、なんとか欠かさずまっとうできた。と、いうわけで。2週間のオープンクラスへの参加が無料。妻は1週間先行しているので、今週は既に連日オープンクラスに参加している。初めて、一緒にヨガ体験。 くはーっ。さ…

Restaurant de Seoul

先週の興奮覚めやらぬまま、妻が「アンサルプラザの韓国料理へ!」と吠えている。(くどいが、デリーのレベルで)、かなり美味しい韓国料理屋である。泣く子と地頭に加え、怒る妻と吠える妻には逆らえないので、ほな、行こか、と、友達を一人誘って1週間ぶ…

Nagaland's Kitchen

グリーンパークにあるこぢんまりとしたレストラン。ナガランド州の料理を出す。インドの北東の州。隣はミャンマー。住民の9割がキリスト教徒。ナガランド料理を食べに来たのではなく、友人に「タイ料理へ」と言われて来たので、少し驚いた。しかし、看板を…