旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

アーモンド

いつも行く八百屋で見かけた、見慣れない果物らしきもの。

「アーモンドだよ。中身割ってそのまま食べる」と教えてもらい、興味本位で買ってみた。

見慣れていないから、知らないから、だから挑戦してみる、という心の動かし方には、少しだけエネルギーが必要だけれど、当たったときに得るものは大きいし(世界が広がる)、逆に外れても失うものは実はあんまりないのだ。経験論的に。

でも、この生アーモンドは、特に美味しくも、青臭くてまずいというわけでもなかった。かなり中立的なこりこりした胚乳というだけの感じ。

むくのが面倒なので、もう買わない。何せ、包丁でぐりぐりと切らないといけないのだ。栗ほどじゃないけれど。