旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティフォト

大学時代のゼミもサークルも同じだった友人で、ここ数年、写真にどっぷりはまっているのがいるのだが「マタニティフォト、撮らせて」と、以前から言われていた。我が家にて。ごついハッセルブラッドを使って。 現像するまでどう写っているか分からない、とい…

在留届

御堂筋線に乗って、僕は心斎橋まで出てちょっと用事を。妻は動物園前で堺筋線に乗り換えて、堺筋本町へ。タイ王国大阪総領事館で、在留届け。 在日のタイ人向けのフリーペーパーや、関西のタイ料理屋の一覧などをもらってきた。資料の中には、外国人向けのヘ…

マタニティフォト

そろそろお腹もじゅうぶんに大きくなってきたので、記念に写真を撮りに行く。 さすがに、プロのサービスだと思った。よい体験だった。できあがりが楽しみである。

セントレジスホテル大阪

昨夜頼んでおいた靴磨き。ドア横にバトラーボックスと呼ばれるスペースがあり、外から物の出し入れができる。そこに見事なスタンドに入った、磨かれた靴が。 朝食。メインレストランイタリア料理「ラ・ベデュータ」にて。意味が分からない、パン。「ウィーン…

セントレジスホテル大阪

名古屋からの友人も近くに宿泊しているので、一緒に本町へ出てセントレジスのバーへ。本町駅から上がった御堂筋。「大阪・光の饗宴2014」 少し歩こうかと思っていたのだが、風が冷たすぎて早々にホテルへ。 バーへ。 我々夫婦はノンアルコール。僕のはバージ…

マンゴーツリー大阪

グランフロント。名古屋から来た友達と待ち合わせて、マンゴーツリーへ。バンコクのスリウォンの本店には、何度か行ったことある。引っ越しに際して、グランフロントの無印良品で家具類をまとめ買いしたのだが、その際に「おお、ここにも」と見つけていたも…

セントレジスホテル大阪

飛行機移動を伴う旅行は先週の別府で一区切り。この週末は、近場のホテルに滞在して、引っ越し以降走り回っていた生活からの休憩を(家にいたら結局いろいろとやるべき作業があるので、強制的に物理的に離れるという意図もある)。合わせて、ホテルバーで飲…

タイーヤータイ

月曜夜、妻が「美味しいタイ料理屋に出会った! 相当、本物」と興奮気味に語る。なんでも語学学校の同級生のタイ人が、梅田で道に迷っていたら、親切にしてくれた人がお寺だか神社だかの所有者の方で、いろいろよくしてもらった上に「すぐ近所にタイ料理屋さ…

ANA1690 大分・伊丹

空港の、寿司屋で軽くつまむ。 搭乗。 離陸。 あっと言う間に着陸態勢。大阪城を眼下に。 着陸。 荷物を待つ。いつも感慨深く思うが、昔はここが大阪の国際線の空港だったのだ。このサイズで、と思わざるを得ない。都心から近くて便利なのだが。 さあ、これ…

別府観光

朝風呂を浴びて、別府湾を眺める。 鉄輪に出て、龍巻地獄。 隣にある血の池地獄。 バスで中心部へ移動。 昼食に、地獄蒸し。地面から出る水蒸気を利用して、セルフサービスで。 観光地のアトラクションだと思えばおもしろい。(食事として見ると最悪だ。けっ…

眺望の宿 しおり

宿に帰ってもうひとっ風呂。夜景がきれい。

八新鮨

大阪在住の旅の先達とそのご家族と待ち合わせ。別府に暮らしていたことがあるので、何もかもお任せ。そもそも帰国すぐにお会いした際、「別府行ってフグ食べるけど、どう」と誘われたもの。国内旅行の行き先を探していたので、渡りに船、であった。 何も言う…

眺望の宿 しおり

観海寺温泉の宿に入る。何はともあれ、お風呂。50分だけだが、家族風呂が使える。 中庭から見晴らす別府湾。

別府観光

そぞろ歩く。幸崎でぶたまん。特にどうという味ではなく。特に関西に暮らしていると、比較基準が551になってしまうのだ。 夢の樹で、軽めの明日の朝食にとアップルパイを買っておく。部屋は素泊まりだから。 喫茶なつめ。温泉珈琲というのにひかれた。 いい…

とよ常

空港からのリムジンバスを北浜で降りる。そこから歩いて3分もせず、昼食のお店へ。13年ほど前にはこの別の支店で食べた。 豊後鯖。ぶりぶりである。 大分名物とり天と、りゅうきゅう。どちらもすごく美味しい。 妻は少しずつ色々と定食を。でも、両方とも共…

ANA1687 伊丹・大分

土曜朝の伊丹空港。先週に引き続き、モスバーガーで朝食。 カウンターもクリスマス。スタッフの胸にも小さなリース。 さて、ラウンジ。 ビールのサーバーもあるが。 もちろん、飲むのはコーヒー。 搭乗。ボンバルディアのDHC8-Q400。 離陸してすぐ、伊丹の瑞…