旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

INAマーケット

友人は少し持ち直してきたものの、観光までの元気はないらしい。「市場に食品買いに出るけど、見に来る?」と誘ってみた。これはこれでインド観光である。 このメロン、香りがよくて甘味もある。季節中は毎日のように食べる。 新鮮この上ない。 何かをごろご…

La Piazza

まだインド料理を食べる元気はないとのことなので、お昼はハイアットでイタリアン。ウィークデーよりメニューの数が格段に多い。シャンパンやプロセッコの飲み放題も選べる。 美味しいのだが、週日のブッフェの、メインが別皿できちっと頼める方が、個人的に…

友人来訪

朋あり遠方より来る。いや、来なかった。僕らと入れ違いに、日本から大学時代の後輩がインドに来ていた。数日北インドを回って、今日の昼にデリーのホテルにピックアップに行って、二日ほど我が家に滞在の予定だった。が、昨夜帰宅してメールを見たら、バラ…

後片づけ

帰宅したのが土曜の午前1時半過ぎ。スーツケースを開けて、必要な食材は冷蔵庫・冷凍庫に急ぎしまう。本来なら帰宅日にスーツケースを空にしてしまうのが我が家のルールなのだが、あまりに眠気が強くて断念。明日に持ち越す。よく寝た。土曜の昼前。妻が洗…

NH917 成田・デリー

ボーイング767-300ER。クレードルシートである。 搭乗の際のクルーからの挨拶のとき、小声で「ご相談したいことがありますので」と。妻にはトイレへ立つふりをして、ギャレーへ。もちろんカーテンは閉めてある。ご相談、である。このフライトで、結婚5周年…

NH2178 伊丹・成田

ホテルに隣接している百貨店の地下で、最後の買い物。空豆、イチゴ、魚の干物、塩麹、納豆。スーツケースに詰め込んで、チェックアウト。ホテルの下にあるリムジンバス乗り場まで、ホテルのスタッフがスーツケースを運んでくれる。最後の買い物といい、リム…

九州ラーメン亀王

ホテルに戻り、妻と示し合わせて再度外へ。 最終夜、である。また、数ヶ月は、熱々の美味しい汁に入ったコシのある麺というものが食べられなくなるのだ(せめてもと、天下一品の持ち帰りセットは調達した)。

もろもろ

朝、ホテルの大きな窓から見下ろす日向灘。 宮崎から伊丹へ飛んで、実家へ。家の近所を歩きながら桜を。 コープにて、持ち帰るものを買いこむ。妻の希望で、筍(糠とセットで売られている。便利だ)、菜の花、新ごぼうなどなど。レジの人に「春らしいお買い…

おがわ作小屋村

車に乗って、山の中へ。宮崎県西米良村小川。 到着して、まずは腹ごしらえ。 妻は作小屋カレー。山菜が入ったカレーに、鹿肉の唐揚げ。 僕は16種類のおかずが並ぶ、「春のおがわ四季御膳」。伊勢芋と筍の干し煮、筍とヨモギのかき揚げ、鹿南蛮、切干大根と猪…

らぁめん・つけめん ちゃが商店

昨日も横を通って気になっていたお店。 なかなか美味しい。特につけ麺の麺がつるつるくにゅくにゅして、美味。

幸魚

昨日は満席で予約できなかった店。どうかなと思ったが、今日は席が取れた。

西都原

桜を見に行きたいのですが、ここから近そうな綾か西都だとどちらがお薦めですかとコンシェルジュに尋ねると「個人的には西都ですね」と。桜のピークは若干過ぎているものの、菜の花とのコントラストが美しいらしい。確かに、これは、見たことがない風景だ。…

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

到着ゲートを出て、妻は真っ先に日向夏のソフトクリームを食べていた。売店に、丸ごとのヤシの実ジュースなんてメニューもあった。南国だ。予約していたレンタカーを受け取って、ホテルへ。 ちょっと広めの角部屋をあてていただいた。 大きな窓から見下ろす…

ANA3123 福岡・宮崎

乗り継ぎの1時間で、妻がくまもんのパッケージのインスタントラーメンを買った。そしてラーメンを食べる。 宮崎到着。 ターンテーブルを回る宮崎牛。 (ちなみにマイルがどのようにつくのか興味があったが、もともとの伊丹・宮崎で購入済みだったクラスで、…

ANA425 伊丹・福岡

朝起きてメールを見たら、ANAから連絡が入っていた。「ご搭乗予定の3/26 IBX 041便 伊丹(12:00) - 宮崎(13:10)は、機材繰りのため欠航することになりました」あわてて電話をかけて、代替便を探す。次のANA便は夕方までない。JALへの振り替えも提案されたが、…

一番街

商店街をぶらぶら歩く。 肉巻きおにぎり。 きっちょううどん。

もも鐵 えん

炭火もも焼き。 鮮魚刺身の盛り合わせ。 せせり炭火焼き。 宮崎牛。 軟骨炭火焼き。 メヒカリの唐揚げ。 カウンターで隣の席に座っていたのが、なんとタイ人だった。しかもプロゴルファー。世界は狭いというか。意外にタイ人、けっこうどこにでもいる。

京都水族館

ホテルのシャトルバスでJR京都駅まで出て、市バスに乗る。ちょうど1年前に梅小路にできた水族館へ。どこに行っても「水族館!」というのは妻の希望の一つ。

ウェスティン都ホテル京都

朝食をゆっくりいただいてから、ホテルの庭を散策。風が冷たい。

たこ梅

阪急で梅田に戻る。新梅田食道街。 なまこ酢。 ひら天。コロ。 季節。菜の花。 鯨すじ。 百合根の梅肉和え。 ひろうす。大きい。 二度目の大根。 店を出て、妻がお腹をさする。「あー。いっぱい食べた。楽しいわー」

錦だいやす

二人揃って楽しみにしていた牡蠣のお店。高倉東入。ずいぶんと店が広く、小ぎれいになって、メニューも豊富になっている。 しかし、こう言うのもなんだが、以前のせせこましい方がよかった。狭くて、活気があって、慌ただしくて、値段が安くて新鮮で美味しか…

錦市場

三条の商店街から入って、新京極、寺町通。 妻は100円ショップのこまごましたものに目がない。 僕は別に興味もないので、FMを聞きながら店の外で待つ。89.4MHz、α-STATION。京都時代はひたすらこの局ばかり、下宿で聞いていた。 錦市場へ。 お互い、食べたい…

ウェスティン都ホテル京都

夜、人との約束があるので、時間短縮のため、タクシーに乗って今夜のホテルへ向かう。川端通り、桜が咲いている。 運転手さんが「ちょっと下りて写真撮られますか」と、桜がきれいな白川の辺りで親切に。 ホテルに着くも、前の人がまだ使用中とのことで、少…

本家 第一旭 たかばし本店

大阪の宿はチェックアウト。「明日また来ますので」とスーツケースを預け、大阪駅から新快速に乗って、京都へやって来た。ひさびさの京都。まずは腹ごしらえ。30分ほど並んで。 ラーメンにありつく。はふはふ、じゅるじゅる。

ムーンライト

旅の先達とそのご家族と久しぶりにお会いして(最初に会ったときお嬢さんは小学校2年生だったのだが、この春大学を卒業して就職である。その間に流れた時間を自身について考え直してみると、軽いショックだった)、ホテルへ戻ってきた。軽くホテルで一杯。 …

京都

桜を愛でながら、街を歩く。 鴨川名物、カップル。もう少し時間が経てば、きれいに等間隔に並んでくる。 四条京阪として親しんでいたけれど、以前の正式駅名は「四条」だった。これが「祇園四条」に変わっていた。 四条河原町の阪急がなくなったのは知ってい…

○や

海のものを食らう。 服に磯の香りと煙の香りがつくが、それがまた。さあ、環状線に乗って宿へ戻ろうか。

関東煮 権兵衛

大阪はまだ寒い。桜の咲きも、これから。寒い中、立って熱いおでんをはふはふ。 くつくつ煮える鍋を見て、あれはなんやろなと話をしていたら、隣のおっちゃんが指さしていろいろ解説してくれた。小学生くらいの子連れで来ている人もいて、しかもそこに近所の…

大安

天満駅、出てすぐ。いつ来ても魚が美味しいお店。 若竹煮。竹の子は妻の大好物で、おかわり。 しかし、店内の白板に書かれたメニューが、時間とともにどんどん消されていく。

シェラトン都ホテル大阪

伊丹に戻ってスーツケースを引き取り、リムジンバス。部屋は、ちょっとアップグレードされた。 ラウンジで少しビールをいただいた、さあ、大阪で飲むぞ。 と、その前に。