旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

友人来訪

朋あり遠方より来る。

いや、来なかった。

僕らと入れ違いに、日本から大学時代の後輩がインドに来ていた。数日北インドを回って、今日の昼にデリーのホテルにピックアップに行って、二日ほど我が家に滞在の予定だった。

が、昨夜帰宅してメールを見たら、バラナシからの飛行機を乗り過ごした、とのこと。今日の夕方便に変更したそうだ。おかげで、ゆっくり寝られた。

日本の荷物の後片づけも終了した夕方、デリー空港まで迎えに行く。

が、「バラナシの空港でアイスクリームを食べて以来、腹の調子が悪くて」と。とりあえず家にある薬を渡す。

今夜はこの客人のためにインド料理を食べに行くつもりだったのだが、客間のベッドで転がっていて、外出もままならない様子。

急遽、和食のご飯を準備する。

空豆をオーブンで焼いたもの。京都のお店で以前、さやごと七輪で焼いたのが美味だったので、以来我が家で空豆と言えば「焼き」が定番。

山芋と梅干しの和え物。だし巻き卵。豚肉と筍の煮物(山椒をそえて)。つくね(これはできあい)。菜の花の辛子和え。オクラとわかめの味噌汁。ご飯は、桜ご飯(京都の漬け物屋さんで売られていた桜の花の塩漬けを、軽く塩抜きをしてから刻んで混ぜ、昆布を入れて炊いたもの)。

さあ、明日はデリー観光かと思ったが、この様子では、もしかしたら病院になるのだろうか。まあ、ゆっくり休んでくれ。