旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ANA786 長崎・伊丹

船でハウステンボスから長崎空港へ一直線。 台風が迫っており、宮崎発は既に欠航になっていた。長崎はなんとかセーフ。空港ラウンジは眺めがよい。晴れていればなおのことだろう。 ずっとカタカタ揺れていて、写真どころではなく、伊丹へ戻った。

ハウステンボス

雨。台風がそこまで来ている。80m高さの展望台、ドムトールン。 ミッフィー、いや、うさこちゃん。

ハウステンボス

ホテルに預けておいた荷物を引き取って、路面電車。途中で眠った娘を肩に抱えて歩道橋を歩きJRの長崎駅へ。 シーサイドライナーに乗って。 大村湾、海ぎりぎりを走りながら。ハウステンボスへ。 な、なぜにパトレイバー。おとーちゃんの青春ではあるが、娘は…

中華料理 四海樓

海が見渡せる、見晴らしのよいレストランであった。味は、まあ、チャンポンというものが、はっとする美味しさというものでもないので。

オランダ坂

ホテルの前から、路面電車。 道が狭いもので、電車との間隔もちょっとびっくりするほどに狭い。 途中、高台の上に見える学校の校舎の屋上に、マリア像。既視感。僕の高校にもあった。ああ、あれだ、姉妹校の海星学園だ。オランダ坂。 東山手甲13番館。 坂も…

ホテルフォルツァ長崎

ホテルの朝食に、長崎名物がいっぱい。トルコライス。 皿うどん。 五島うどん。 ヒカド(初耳)。 カステラ。 特に「うむ、美味しい」という内容ではないが、旅行に来ている楽しさを高めてくれるには十分。

長崎観光

空港からバスで市内へ。なるほど、路面電車が走る街。 福山雅治が帰省の折に寄るチャンポン屋さんとガイドブックにあったので、妻に「まいったな、『おお、マサハル、おかえり』とかって言われたらどないしよ」と妻に言いながら向かうも、休業日であった。 …

ANA783 伊丹・長崎

ちょっと秋休みを。マイルで特典航空券を2枚。相当余裕を持って空港に到着。何か食べようと思っていたのだけど、改装中のため、あまりひかれるお店もなく、早々にラウンジへ。 子ども用にいただけるおもちゃ。今回は、こんなものを選択。 離陸し西進。 淡路…

こだま746 三原・新大阪

新幹線の切符を取ったときには、広島発としていたのだが、竹原に出ることにしたので、呉線で東に進んで三原から乗ることにする。 のどかな呉線の車窓から眺める、午後の瀬戸内海。 途中の停車駅での待ち合わせが長く、3時間近くかかるので、のんびり、のん…

竹原町並み保存地区

そごうで少しおかしを買って、バスセンター。なんと、そごうの3階にあるという、ちょっと珍しい。社内でカープのデザインのおかしをつまむ。しかし、広島、どこに向いてもカープ、カープ。これは、大阪におけるタイガースの比ではない。(と、後日この話を…

原爆ドーム

ホテルを出て、猿猴川沿いを歩く。 途中にあった神社におまいりして。 広電に乗って。 原爆ドーム。

ホテルJALシティ広島

猿猴川沿いのホテル。川の水はさほどきれいな感じはしないが、夜だとよく分からない。

酒まつり

今回の主目的。インド時代の同級生が広島に住んでいて、誘われたお祭り。もう、駅の構内の時点でこの情景。 日本中から集まる1,000種類の酒が、飲み放題。友人が買っておいてくれた前売り券だと、1,600円。最初、話を聞いたときには、何か騙されてるのではな…

山陽本線 広島・西条

駅前のホテルにチェックインして、荷物を置いて出発。

麗ちゃん

広島駅。駅ビルでお好み焼きを。市内に住む親戚に教えてもらった店。

こだま739 新大阪・広島

三連休。新大阪から、西へ。