旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南港通の果て

昨日は、南港通の西端へ行った。今日は、東端を目指す。おとーちゃん、今朝方のジョギングで既に下見済み。自転車に乗って、家族で東へ向かう。東の端、平野公園東口交差点である。 二日で全体を往復した。約24km。まだ暑くなる前には、こういうのもよいもの…

南港

大阪市内を東西に走る、南港通り。「あれをずーっと西に行ったら港やねんで」という説明に興味を持った妻。さあ、自転車で出発。おとーちゃんはインド時代にヒマラヤ山脈を駆け下りていたマウンテンバイク(その後手入れをせず、錆びが出てる)。おかーちゃ…

稲穂ベトナム料理店

どこで見つけた情報か忘れたのだが、数ヶ月前から「行きたいね」と話をしていたベトナム料理屋さん。ダラット出身のご夫婦のお店とのこと。 安らかに美味しい。ビールが安いのも素晴らしい。

長居植物園

収穫の日。3/10、まだ梅が咲いていた頃に植えた芋が、十分に育った。 土を掘っていると、はさみ虫、みみず、ダンゴムシに加え、カタツムリも出てきた。家の近くでよい体験ができた。大量のジャガイモをどうしようかと、楽しく家族で話合い。ポテサラ、ポテト…