旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シミラン諸島ダイビングクルーズ

さあ、大晦日。 お昼ご飯は、バーミー。 夕食はシーフード。 船上で、スタッフと共に年越しパーティー。 年越し蕎麦もあって。 カウントダウン、スパークリングワインで乾杯。クラッカーを打ち鳴らし、船から花火が上がる。 酔いどれたいところだが、明日も…

シミラン諸島ダイビングクルーズ

6時起床で、まずは朝食前にドボンと一本。 ブルー・スポッテッド・スティングレイ。 人間(妻)。 スカシテンジクダイ。 ヒトヅラハリセンボン。 クダゴンベ。 マルチバーパイプフィッシュ。 タコ。 アケボノハゼ。 ワヌケヤッコ。これはシミランの固有種。…

ばんからラーメン

全て終わって待望の食事。バンコク一食目は、ラーメンとする。インド生活においては、汁に入ったこしのある麺という存在に、ものすごく渇望している。 たっぷり食べて満足して店の外でタクシーを拾う。空が青い。

バムルンラード・インターナショナル

採血、胃カメラ、心電図、超音波などなど。デリーと違って、病院が病院らしく清潔だ。

TG316 デリー・バンコク

金曜の夜中に空港へ。フライトは日付変わった土曜。家にいても寒いしすることないので3時間ほど前には空港へ来てラウンジへ。しかし、明日の早朝に到着したバンコクで、ホテルへ入って妻と再会して、荷物を片付けてシャワー浴びたら、そのまま病院直行。半…

シミラン諸島ダイビングクルーズ

プーケット空港から迎えの車に乗り、今度は北上。プーケット島から橋を渡りマレー半島へ逆戻り。1時間ほどでカオラックの港。クルーズ船に乗船。乾杯、夕食。 航海の安全を祈願して、船首で船長が派手に爆竹を。 そして今回のダイビングツアーの説明や船の…

PG277 バンコク・プーケット

今朝着いたばかりの空港だが、また舞い戻る。 ラウンジに向かう途中で「先行っといて」と離脱した妻。クリスピークリームドーナツを買ってきた。空港にも店ができたらしい。何年か前のオープン当初はバンコク市内の店は、数時間の行列だった。 さあ、一路、…

Ciro's Pomodoro

GK-1のNブロックマーケットにあるイタリア料理屋。明日の夜便でバンコクへ飛んでその足で健康診断なので、今日はアルコールは抜きで。 お店の見た目ほど高くない。ほどほど。味もまあまあ悪くない。また今度来ようと思う。

シェラトン・ニューデリー・ホテル

起きたら昼である。ひとっ風呂浴びて、ラウンジ。 窓外にこんなごつい鳥が。 アリー my Loveを続ける。チェックアウトの午後4時ぎりぎりまで。そして最後にもう一度熱い湯船につかる。 さあ、これで今年のspgのホテルの利用が24回。年末に妻とバンコクでも…

シェラトン・ニューデリー・ホテル

グルガオンからサケットに移動。チェックインしたときには、既にターンダウンサービスの後。 今回、ラウンジが使えるフロアにアップグレードされた。窓際の席から、かすむ夕空に(排ガス、スモッグ、砂埃)飛行機。 夕食を近所の友人宅でお呼ばれ。楽しく飲…

ウェスティン・グルガオン、ニューデリー

ゆっくり起き出して、たっぷりの朝食。 昼過ぎには、スパで90分のマッサージ。さすがにしっかりしていて気持ちがよいが、やはり値段もそれなり。

ウェスティン・グルガオン、ニューデリー

妻が家を出て行って1週間弱。(一足先にバンコクへ帰った)年内にあと3回、このホテルグループで宿泊すれば来年からステータスが上がる。というわけで、妻の許可を得て、ウェスティンへ。そして明日はシェラトン。最後の1回はバンコクで合流してから。 お…

カーオマンカイ

妻の友人の家でタイ料理を教えてもらう。「そんなに」というほどのたっぷりの塩をすりこんで茹でるとか、お米は鶏スープで炊く前に鶏の脂とニンニクとで軽く炒めておくとか、簡単そうでありながら、「ああ、そういうことだったのか」と学ぶことが多かった。 …

MOON RIVER GALLERY & CAFE

よさげな雑貨屋カフェを見つけた。今日は次の予定があるので、お店をぐるっと見て回るだけ。この次の楽しみにしておく。

海の幸缶詰大会

インドビール。ウイキョウ、カルダモン、コリアンダーがそれぞれ入っている。どれもおもしろくはあるが、美味しいものではなかった。 貴重品である。友人が持ち込んでくれた一本。 ちょっと醤油をつけて、わさびとともに。

Sidewok

妻が「麺料理がそこそこ食べられるお店を友達にに教えてもらった」と。その新しい支店が家から近いGK-1にできた。 開店したばかりでライセンスが間に合わずアルコールが無いという衝撃に迎えられた。 アジア料理屋、ということになっている。妻と友人と3人…

タイ料理

ゲーン・リアン。ゲーン・キアオ・ワーン(イエローカレー)。カーオ・マン・カイ(鶏飯)。それに一番搾り。 料理はいずれも妻がタイ人の友人からいただいてきたもの。妻本人は料理はできないが、こうやって美味しいタイ料理を持ち帰ってくる。いつもイメー…

シェラトン・ニューデリー・ホテル

今年中のプラチナステータス確保のため、一泊。貯まっているポイントも利用するので、夫婦で一食外食するくらいの値段で泊まれるのだ。

La Piazza

ハイアットのイタリア料理屋さんで、お昼。これまで何度も妻が「行こう、行こう」と誘ってくれていたのが、なんだかずるずると、ようやく今日になって。 ブッフェだが、牛のカルパッチョを集中的にいただいた。生、しかも牛。うわー、この国ではものすごく貴…

オリタイ・エキシビション

日本文化紹介の一環として、折り紙の展示会。ムールチャンドの国際交流基金にて。毎週、講座が開かれていて、妻もときどき出かけている。インド人と結婚された日本人の先生で、生徒は日本人とインド人と、とりあえずタイ人。妻の他にもう一人タイ人の友人も…

Restaurant de Seoul

手作りのマッコルリのある、家族でやっている韓国料理屋さん。 今回は、勢いでカンジャンケジャンを。同行者が「カニあるやん」と頼んだのだが、出てきたのは生。頼んだ本人が驚いていた。何物か知らなかったらしい。ワタリガニの醤油漬け。 妻も腰が引けて…

Polo Lounge

久々にハイアットのバーで夕食とお酒。

Très

友人誘って、夜ご飯。やはり店の前には犬が丸まっている。

秘伝豆

先日、日本へ行った際に実家からもらった秘伝豆なるもの。母親曰く「今年の夏は、枝豆じゃなくて、こればっか食べてた」と。大豆の一品種らしい。乾物なので一晩水に浸して、あくをとりながらことこと茹でる。ザ・プレミアムモルツを開けて。 美味い。妻も気…

タイ国王誕生日記念式典

タイ大使館にて、国王誕生日記念式典。実際は12月5日だが、週末に合わせて在インドのタイ人が招かれて式典。 本物のタイ料理が美味。

テージ農園

6月以来、暑くなったので半年足が遠のいていた農園。暑季には50度に達する日もあったし。最近は朝晩は10度も切るくらい。思い出したように「野菜、収穫に行こう」と。 ソムオー(ザボン)もあると農場で出会った人に聞いて、初めて知った。一つもいで買って…