旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

TG316 デリー・バンコク

金曜の夜中に空港へ。フライトは日付変わった土曜。家にいても寒いしすることないので3時間ほど前には空港へ来てラウンジへ。

しかし、明日の早朝に到着したバンコクで、ホテルへ入って妻と再会して、荷物を片付けてシャワー浴びたら、そのまま病院直行。半年に一度の健康診断と、前回6ヶ月前の胃カメラのフォローアップで、再度胃カメラ

ので、ラウンジにいても飲み食いができない。ソーダを飲んだり、少し寒いので白湯を飲んだり。

飛行機も乗ってすぐ目を閉じる。離陸したのも知らないほどだ。なんのサービスも受けず、とにかく寝て過ごす。

バンコクについて機内から出た瞬間、南国のねっとりした熱い空気に、全身の肌が粟立った。そうだよ、こういうのが生きてるということなのだ、と思った。