旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くふ楽

グルガオンに出て、焼き鳥屋さん。 美味しい。そして、価格もリーズナブル(日本と変わらない感覚だ。異国にあってこれはすごい)。メニュー(特に焼き鳥)にもっと種類があればと切に願う。

the cafe at ICC

階下のガレージでごしごしタイヤの汚れを落として、自転車を部屋に持ち込む。シャワーしてほっと。お昼は妻の希望で、イタリア料理。イタリア大使館やイタリア文化センターと同じ所。昨夜も一緒、さっきまで自転車も一緒だった友人に声かけると、参加。雨の…

デリー・サイクリング

自転車好きの人たちが集まって、日曜早朝のデリーを走る。初心者(2度目だ)のこちらも混ぜてもらう。午前6時過ぎ。自宅前。街乗り用にスタンドをつけた。 サケットから来た本体に合流。 北上するにつれ、道が広く良くなってくる。 インド門到着。 向かい…

飲み会

スープの冷めない距離に住む友人とビールを中心に。奥方とお子さんは、別件でデリーにいない。秋味。今年も美味い。 定番、ヱビス。 氷結。これは妻の。 サンノゼのスーパーで買ってきた小麦ビール。限定商品のようだった。スイカの香りが、妙に合って、予想…

月餅

バンコクの友人が送ってくれた、スターバックスの月餅。有り難くいただく。コーヒー餡、ドリアン餡、あんこ緑茶餡の3種。 季節を感じる。

あさり

日本で、あさりを買ってきた。加熱したものが真空パックになっていて日持ちのするもの。通販にて。 ただ、その量を間違えた。5袋のつもりだが、5箱頼んでいた。7.5kgに達した。だが、もちろんながら、ちゃんと持ち帰ってきた。 贅沢に使って、お味噌汁。 …

NH917 成田・デリー

ラウンジで、まずはシャワーを浴びて、ほっと一息。 お盆休暇が明けた初日。昨日の成田の大混雑が嘘のように、普段よりもよっぽど人が少ない。 アミューズは、サンノゼ・成田と同じものだった。 和食を頼んで、つまみながら酒を飲むのが楽しい。他の人がメイ…

イオンモール成田

移動して、イオン。ここのスーパーで、最後の買い出し。これは重要。今後のインド生活。 タクシーでホテルへ戻り、荷造りを完了させよう。4時にチェックアウト予定。さすが空港に近いホテルで、チェックアウトに融通がきく。一時間700円で部屋の延長利用が…

酒々井プレミアム・アウトレット

成田の近くに、アウトレットがあるのは知っていた。でも全く興味はなかった。妻が知ったら、行きたいと思うだろうな、とは推測できるけど、「そんなヒマあれば、せっかくの日本なのだから、ラーメンでも食べる方がよい」との信念のもと、敢えてそっとしてい…

こだわりもん一家

空港近くのホテルに入る。先だっての日本到着時、成田空港から送った空のスーツケース2個の他、通販で買ったものなどがずらり。事前にホテルには連絡済みで「部屋に入れておいてください」と依頼しておいたもの。にしても、その物量に我ながら驚いた。飛行…

NH1075 サンノゼ・成田

ホテルでタクシーを呼んでもらったら、あまりのそのアメリカンぶりが楽しい車が来た。だけど、外見もいかにもだし、インドで見かけるぺたっとした革のサンダルを履いていた。会話してたらパンジャブ出身のインド人だったことが判明(これに限らず、今回のア…

サンノゼ

スタバではないが、部屋のコーヒーをいれて。 近所を散歩。 看板にベトナム語。 スーパーで買ってきたできあいのサラダとビールをホテルの中庭で。 こういうことができるというだけなのだが、比べるとインドはあまりに遠い国に思える。けして旅行だからとい…

ボイリング・クラブ

店名は「茹で蟹」。すばらしい。まっすぐだ。先日の妻の友人からの紹介の一軒。サンノゼにも支店がある。 入り口で名前を伝える。なんと、2時間待ち。他に行くあてもないので、待つ。 本当に2時間待った。席に着くと、大きな紙がテーブルに敷かれ、ビニー…

モザイク

ホテル付属のレストラン。 spgプラチナ会員特典で味見の一杯無料。地元の、ファイアストーン社のダブル・バレル・エール。「DBA」と略されている、なんだか格好いい。香りがよくて美味い。(しかし、バンコクのフォーポイントは、夕方飲み放題、軽食食べ放題…

アップル

学生時代からMacばかりを使ってきた。信者として、聖地巡礼。クパティーノのアップル本社である。サンノゼからタクシーで20分ほど。ここに来たか、という感慨がある。 りんごグッズを売っている併設の売店で、おみやげを購入(思ったほど種類はなかった)。…

フォーポイントバイシェラトン・サンホセダウンタウン

部屋の種類は多くないが、見取り図を見る限り、広めの部屋をあててもらったみたいだ。

サンフランシスコからサンノゼ

カルトレインで移動。各駅停車しかない時間帯だった。まあ、急ぐ旅でもない。サンフランシスコ駅。 全車両2階建て。 出発するとすぐに都市部の風景が終わる。 相変わらず雲が低い。 サンノゼ到着。日射しが強い。 接続している、ライトレールの駅へ。 目的…

ピア39

またFラインでピア39へ。 なぜだけ知らないけれど、地下から煙だか水蒸気だか。アメリカ映画っぽい。 ツアーのおまけに水族館の入場券がついていたのだ。 水族館は、聞いてはいたが小規模だった。 今日もアシカたちは元気。 さて、宿に戻ってチェックアウト。

バーガーハウス

今日も雲が低く立ちこめている朝。サンフランシスコ、最終日半日。 昨日のお店へ。どうしてもハンバーガーを朝食に食べたい気分だったのだ。アメリカに来た観光客として。香港で飲茶、日本で寿司を食べるようなものだ。 こんな看板があるものだから。 妻はハ…

フィッシャーマンズ・ワーフ

帰路でほどよく酔いも覚め、まだ午後5時過ぎ。そして十分すぎるほどに明るい。ケーブルカーに乗るってフィッシャーマンズ・ワーフへ向かう。 終点で降りて、途中で見かけた土産もの屋の店先。日本の黄色いキャラクターも、猫も頑張っている。 一番賑やかな…

ナパバレー

ホテルの部屋でスタバのコーヒーをいれて、妻を起こす。 近くのファストフードのお店で朝食。幸せなことにサンフランシスコの街には、ご飯をとれる店がいくらもある。その中で、妻と「ここにしよう」と意見が一致。こういう感覚が一致することは二人にとって…

ケーブルカー、ミュニメトロ

一日券があるので、店の前のヴァンネス・アベニュー から、終点のエンバカデロまでケーブルカー。ミュニメトロに乗り継いで、パウエルストリート、そしてホテルに戻る。 部屋に戻って、しばし夜景を眺める。

クラステイシャン

店名のcrustaceanの意味は「甲殻類」。ベトナム料理屋さんなのだが、カニが有名なのだそうだ。一昨日のヨセミテへの往路のガイドさんが絶賛していた。朝方の出かけに、ホテルのコンシェルジュに予約をお願いしておいたのだ。しかしながら、昼間に会った妻の…

コバヤシ・メディカル・クリニック

妻の調子が悪い状態が続いているので、クレジットカード付帯の保険の会社に連絡し、病院を教えてもらった。極めて都合のよいことに、ホテルの裏手にあった。日本人のドクターがやっておられる。 これまた歩いて1ブロックの薬局で処方箋に基づいて薬を。 助…

ロンバード通り

ここも妻のリストにあったもの。ガイドブック読んだ限りでは、僕は特段どうとも思わなかった(別に見なくてええやん)と思っていた。ただの道路やんけ、と。 丘の頂上なので、眼下には海とそこに浮かぶかアラカトルズ島。 ケーブルカーの駅にもなっていて多…

金門橋

金門橋とはまたうまいこと言ったものだ(カリフォルニア州州都のサクラメントを桜府とするのも、感動的にきれいだ)。ゴールデンゲートブリッジ。妻の友人が、幼児を二人抱えながらも「ちょっと時間あるから、車でそこら辺回るよ」と親切にも。空が青い。「…

チーズケーキファクトリー

妻の小学校からの友人が当地に住んでおり、再会。近くのレストランで昼食を。

ケーブルカー

お昼前に人と会う約束があるので、同じ路線に乗ってまたホテルへ戻る。 運転手であるグリップマン。地下を時速15kmで走るケーブルをいかに捕まえ、あるいは離し、車両をコントロールするか、相当技術のいる職業だそうだ。しかも、路面電車であるため、車もい…

ギラデリ

単純にケーブルカーに乗ってみたかっただけなので、終点に着いても、特に何もアイディアがあるわけではない。ぐるっと見渡したら、ギラデリとの看板。ガイドブックと照らし合わせると、ギラデリスクエア。チョコレート屋さん。妻の「行きたいところリスト」…

ケーブルカー

よい天気。 宿の前のパウエルストリートを下るとケーブルカーの始発駅がある。 お、見たことあるお店。 この路線では、終着から始発へは、木製の回転台に車両を乗せて、人力でぐるっと方向転換。 坂の街である。恐ろしいくらいに急。向こうが見えないときも…