旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ロンバード通り

ここも妻のリストにあったもの。ガイドブック読んだ限りでは、僕は特段どうとも思わなかった(別に見なくてええやん)と思っていた。ただの道路やんけ、と。

丘の頂上なので、眼下には海とそこに浮かぶかアラカトルズ島。

ケーブルカーの駅にもなっていて多くの人がやって来る。

この九十九折りが有名なのだ。

上から見る。

下から見上げる。

うねり放題、というところだ。人の手から逃れるうなぎもかくや、というほど。

坂があまりに急なので、ゼロ・グラヴィティごっこもできてしまう。

しかし眺めるだけでなく、友人のおかげで車で下りるという珍しい体験もできた。タイと日本の国旗があれば、なおよかったのだが(旅行者が自国の旗を車窓から掲げながら下りる風景をよく見た)