旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TG315 バンコク・デリー

さあ、またインドへ帰ろう。

横井うどん

昨日と同じレイン・ヒルへ。今度は、大阪のラーメン屋「亀王」を試す。はずが、店の前に店員が立っていて「建物全体でガスが使えず」店ができないとの説明。横井うどんへ変更。

Beer Vault

ホテルに戻り、ビールがメインのバーで軽く。ここがオープンしたとき、妻に教えてもらい、ビール好きの友達と来たことを思い出す。

中華街

ちょっとタクシーに乗って、中華街へ出る。 「ウワン(太っちょ)」の店で、クウェイチャップ。くるりと巻いた米。タイ語では麺の扱い。 スープには胡椒がきいていて、さっぱりする。肺、胃、肝臓、心臓、腸などの各種内臓が、なんの臭みもなく。歯ごたえや…

cafe & meal samsara

日本人オーナーのチャオプラヤ川縁タイ料理屋。僕が来る前に妻が友達と行ってきて「是非、連れて行きたい。雰囲気がよいのだ」と。パトゥム寺の近く。なかなか料理屋がある雰囲気ではないところがまたおもしろい。 水縁、すぐである。 チャオプラヤをゆくデ…

ターミナル21

19と21の間に、2011年10月にできたショッピングセンター。空港ターミナルっぽく作ってある。個人的には、やり過ぎててめんどくさい。 各階が各世界の都市をテーマにしていて、トイレなんかもそれぞれにデザインが違う。ロンドン。 サンフランシスコ、金門橋…

丸亀製麺

今年の1月に開店したばかりの丸亀製麺、バンコク一号店。スクンビット47のレイン・ヒルというこれまた新しいショッピングセンターに。 店員の活気が良い。 しかし、麺のこしは今ひとつ期待したほどでは。日本ではこのお店に行ったことないので、なんとも比…

田舎っぺ

友人夫妻といつもの居酒屋で生ものを中心に。 マジシャンが来ていて、色々披露してもらい感嘆。しまいには、いくつかグッズも買ってみた。暇なときに練習してみよう。 今回は、親父さんに会えなかったのが残念。

Wrapped

ホテルのカフェでのんびり。 妻は読書。 読んでいるのは、「スティーブ・ジョブズ」、の、タイ語訳。タイ語だとかなり分厚いが1冊にまとまっている。

セントラル・ワールド・プラザ

伊勢丹も入るショッピングセンターをうろうろ。昨年オープンしたユニクロも見てみる。

The Zuk Bar

再びスコータイホテル。 しかし、久々のこのお店で、久々の友人と会ったことで、はしゃぎすぎてしまった点、反省。頼んだお酒を飲みきれなかった(妻は注意してくれたが、酔った頭では聞き入れなかった)「酒は残すな、こぼすな」という家訓を聞いて育ったの…

Bouchot mussels bar restaurant

妻が「ムール貝たらふく食べる。ついでに生牡蠣も!」と。妻の友達二人(僕にとっても友達)の到着まで、バーで軽く。 生牡蠣。 ムール貝酒蒸し。これ以外にもう一皿取った。一皿か一鍋か。 シーフードプラッター。これはぼちぼち。 しかし、恐れることなく…

サイアム・パラゴン

パラゴンで買い物。その前に軽食。 妻は「黒タピオカ紅茶!」と毎日のように言っている。ここのお店のは、タピオカのくにゅくにゅ具合がイマイチであった(妻曰く「ミスター・シェイクが一番」。僕も同意する)

Thimian

スコータイホテルへ寄って、チョコやクッキーなど軽くお買い物。バンコクでお世話になっている人へ。 ここのチョコレートは、ちょっと美味しい。 開店準備中の午後のバーに足を運んで、「お久しぶり」とご挨拶。ついでに年末で期限が切れていたメンバーズカ…

IKEA

昨年11月にオープンしたバンナーのイケアへ。 こういうシンプルな家具がこれだけあると、デリーの生活も楽なのにと夢想する。家具以外にも日用品等が売られており、ちょこっと購入。自分の分と、甥っ子のおもちゃと。 北欧料理を出すカフェ(というか食堂)…

クウェイティアオ屋台

名称不明。タニヤ通りとチャーンイッサラビルを結ぶ路地にある。昼はいつも人だかり。ここの豚ワンタンが、これまで食べた中では一番うまいと思う。特に汁無しのバミーヘーンで食べるのが好み。 妻はエビワンタンの汁ありを注文。

ばんからラーメン

眼科にかかったら、手術された。術後の痛みから、涙はこぼれるしまともに目は開けていられないし(眼帯)。せっかくの久々のばんからラーメンも、楽しみが半減以下。 夕方にもう一つ入れていた病院の予定もキャンセルして、ホテルでじっとする他なかった。

TG316 デリー→バンコク

深夜1時発のバンコク行き。夕食をとる時間がなかったので、ラウンジでつまむ。実はラウンジはしご。一つ目は出発階の一つ上にあるプレミアム・ラウンジという各社共通のところ。もう一つが、搭乗口近くのスポーツバー。まあ、どちらもどちらだ。ただスポー…

ラガヴーリン

ネパール帰り、デリーの免税店で買ってきた一本。 ビバリーヒルズ高校白書、いよいよ皆卒業である。次からは大学生活、青春白書シリーズへ。

マウンテンフライト

早朝の5時半にはホテルを出発し、空港へ。昨日到着した国際線ターミナルを横目に、国内線乗り場。かなり、がくっと、設備に差がある。 行き先は「マウンテン」である。 我々が乗るブッダ航空。 他にも、イエティ航空など。 搭乗券と共に、山を示した図がも…

9W261 カトマンズ→デリー

飛行機に乗り込むのにやけに時間がかかった。搭乗直前で、手荷物にチェックがかかっている。 ジェットエアウェイズはLCCではないので、国際線だと無料でビールも飲める。 山並みが見える。ヒマラヤ山脈の西の端の方である。 よい旅をした土日であった。

ボダナート

ホテルのフロントでタクシーをお願いして「どちらまで」と聞かれ「ボダナートまで」と答えると、「ホテルの裏口から出て歩くと5分ですよ」と教えられる。プールの横を通り、裏口に着くと、警備員がにこやかに鉄の門扉を開けてくれる。親切なことに、ハイア…

スワヤンブナート

世界遺産の一部でもあるネパール仏教寺院。 猿が多い。 果物にまじって、キュウリがよく売られている。水分補給だろうか。 ここにも猿。 土産物屋も並ぶ。 四方を睨む、ブッダの知恵の目。

ハイアット・リージェンシー・カトマンズ

ホテルから迎えに来た車。え、と驚いた。ハイアットやろ、と。しかも到着ゲートでサインボードを掲げて待っていた男性は、車まで案内するとチップを求めてきた(しつこくはなかったが)。なんだ、それは。 町中で見かけた広告。ここでは「デリーに飛んでいる…

6E31 デリー→カトマンズ

妻のいない週末。ホテルのバーで昼からお酒を飲みながら山田詠美の新刊を読むか。あるいは気分転換に一人でホテルに泊まってだらだらするか。と、友達と話をしていて旅行に行こうかということに。最初の候補バラナシは飛行機の便がよくなく断念。パキスタン…

Rox Bar

たらふく腹に収まったが、眠る前にホテルのバーで一杯。いや、結局2杯。

ウッツェ

チベットのお鍋というものがあるとのことで、30年以上続く料理屋へ。同名のホテル内のレストラン。まずはビール。しかしこれは同行者が頼んだもの。 ローカルビールとあったものを頼んだら、出てきたのがこれ。しかも、湯気を立てている。 中にはツブツブが…

ダルバール広場

同行者が写真を撮ろうと足を止めた場所で、たまたま目に入ったのモモ(チベット餃子)を売る店。狭い間口をくぐって店内へ。入ってみて分かったが二階席もあり、ひっきりなしに客が入ってくる。 美味。 何の香辛料だろうか。ふいに15年前の記憶が蘇った。あ…

sakura japanese kitchen

総勢6名でちょっと気分転換の日本食。メトロポリタンホテルの昼食ブッフェ。話には聞いていたが、日本食だらけ。日本の人ではない妻も「日本食!」と興奮している。刺身、刺身! お寿司、お寿司! カツカレー! (カツ、豚じゃなくて牛なのが残念。しかし、…

チュラポーン王女、ご来訪

妻から「王女様がインドに来られるので、歓迎式典に一緒に行く?」と誘われていた。タイ王国、プーミポンアドゥンラヤデート(ラーマ9世)国王の三女、チュラポーン王女。おもしろそうだし、久々にタイに触れるのも楽しそうなので、普段よりは一段階上の格…