旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Soi 46 thai & burmese

ディフェンスコロニーマーケットのタイ、ミャンマー料理屋さん。 トムカーカイ。鶏肉の入ったココナツのスープ。 モモ。蒸し餃子。これはチベット料理。 ヤムウンセン。春雨サラダ。これはそれなりに美味しい。おお、フアプリー(バナナのつぼみ)が添えてあ…

45 Chinese & Thai

店の名前が45というのもよくわからない。ディフェンスコロニーマーケットの、中華とタイ料理をうたうお店。 タイ・ビルマ料理の「ソイ46」というのが向かいあたりにあるので、それへの対抗かもしれない。盛況で、以前は満席で入れなかったことがある。今日も…

SQ408 シンガポール→デリー

シンガポール到着直前でくるっと一周して時間調整。 前回5月には改修中だったラウンジがオープンしていた。なかなか居心地がよい。 さあ、帰ろうかと思っていたら、なんと出発が1時間遅れ。さすがはシンガポール航空である。搭乗口でスナックと飲み物が配…

NH111 成田→シンガポール

NEXで品川から成田空港。空港送りしておいたスーツケースと椅子の入っている大きな段ボールを受け取りチェックイン。身軽になって、ユニクロあたりで最後の買い物。優先の検査場を通過して出国手続き。ラウンジでうどんを一杯食べたら搭乗。 ANAの新造機、76…

叶 匠壽庵

新丸ビルに入っている革製品のお店で、カバンを一つ買う。実物見てから買うか買わないか決めようと思っていたのだが、やはり買うことにした。妻が目ざとく見つけたお店で、かき氷のすごいのを食べる。

神田 きくかわ

日本に来たらうなぎを食べたいというのは僕の要望。妻には別にどうでもよいイベント。 満腹して有楽町の駅に向かって歩く途中で、サダハル・アオキの店の前を通る。「うなぎを食べる前にここに気付いとくべきやったー」と妻が後悔。

エプソン品川アクアスタジアム

水族館に目がない妻を連れて行く。餌やりやイルカタッチなどがあるのだが、さすが夏休み。子ども連れで大賑わい。予約も既にいっぱい。 イルカショーを見て、妻は目を輝かせていた。終わってもしばらく席を立たないほど。

魚金2号店

日本の生の魚とお酒。腹がはち切れるまで食べてやる。この先半年分くらいの生魚の食いだめである。

新橋

雨の新橋、金曜日。本編の前の予告編のような感じでまずは一軒。 もう一軒。 ホッピー。

新橋

途中で一人脱落。かなり酔っ払って、タクシーで強制送還。しかし自分もこの辺りになると記憶が次第に断片的なものになってくる。魚金のあと、どうももう一軒行ったようだ。 そしてタクシーでホテルに戻る。僕と妻と、一緒に飲んだ一人。ソファーでお休みなさ…

天下一品

先の居酒屋は地下にあったのだが、その地上からの入り口すぐに天下一品。居酒屋に入る前から、次はここだと決めていた。 しかしラーメンのみならず明太子ご飯と、あまつさえビールまで頼んでしまうあたり、相当酔っていた印である。(妻はラーメンを一口だけ…

能登の夜市

丸一日ディズニーシーを堪能。最後のパレードは、二人とも「もういいや」と外の世界へ。電車を乗り継いで都内へ戻る。食べログで、ホテルの近く、海産物、居酒屋というあたりで見つけたお店。 お酒をなみなみとこぼすまで注ぐ、というのが妻には珍しいようだ…

職場訪問

早朝から寿司をたらふく堪能した次の目的地は、東京ディズニーシー。しかし開園までにはまだ時間がある。東京の友人の職場を訪問させてもらうことにした。都内某大学である。学生時代の最初から変人で通っていたはずの彼が、いつの間にやら女子大生に物を教…

寿司大

友人の中でも、「この件に関しては、こいつに委ねれば大丈夫」というのがある。内の一人、食べ物に関しては彼。名古屋在住の友人だが、東京行きに当たって築地の寿司屋を一軒推薦してくれた。推薦したのみならず、当人もたまたま東京出張中ということで自ら…

千疋屋総本店

高島屋で買い物の合間に。ここが特に目的というわけでもなかったのだが、ユニクロと無印良品の大きな店舗があるホテルから便利のよいところとして東京の友人から新宿を薦められ、その流れで。 確かに、美味である。しかし平日の午後、店内男性客は僕一人であ…

TOKYO 豚骨 BASE MADE by 一風堂

妻は一風堂のラーメンがお気に入り。今回の宿の近くで見つけた、品川駅ナカ。

日本再生酒場

無印良品で買い物。その足で、そう言えばこの辺だったなと思い、軽くつまむつもりで立ち飲みのホルモン焼き屋へ。明日は朝も早いので、今日は夕方に食べたこれを夕食にする。新宿近くにいるので何かあれば呼んで下さいと昨夜言っていた大学の友人へ電話して…

北海道海鮮問屋 根室食堂

「日本に来た以上は生魚も」ということで、そのまま連れて行ってもらった。「魚金は?」と聞かれたが、明明後日に行く予定をしているので、こちらへ案内してもらった。北海道の魚介を生でたらふく。

CRAFT BEER MARKET

新橋近くで友人たちとビール。

ANA646 熊本→羽田

チェックインの際にアップグレードリクエスト(7,000円)。空きがあった。しかし「事前にご予約いただいたお客様の分しかご昼食を用意していませんで」と、代わりに一人2,000円分のクーポンをもらう。考えようによってはこちらの方がよいかも。 ここぞとばか…

ふもと旅館

ようやく雨が上がった。 朝風呂を堪能。

ふもと旅館

同じグループのもう一つの温泉も利用できる。色がおもしろい。 注意。 部屋に戻って先ほど求めた大分のビールなぞを。 夕食は肥後牛のしゃぶしゃぶ。これは美味かった。 そして温泉。

久住高原地ビール村

車で近くの地ビールを出す施設へ。しかし県をまたぎ、こちらは大分県。 いつまで存続するのかが不安になるような施設であったが、ビールは堪能。

黒川温泉

宿で朝食をいただき、辺りを散策。

ふもと旅館

熊本駅前からレンタカーに乗って(運転するのは妻だ)、山の中へ。 2時間ばかり走って到着。 夕食には馬刺しも。 そして数々の温泉。源泉が二つあって、貸し切り風呂が7つ(事前予約不要で空いていれば鍵かけて貸し切ってしまってよいという便利なシステム…

さくら553号 福山→熊本

昨日は親族大集合。新たにこの数ヶ月で地球にやってきた二人の幼子も共に。どんちゃん騒ぎの楽しい夜だった。そして福山まで在来線で出て、初の九州新幹線。これに乗るというのが今回の旅行の一つの目的。妻には別に言ってないことだけど。 社内販売のお弁当…

9W352 デリー→ムンバイ

休暇!インディラガンディー国際空港。 まずは国内線、Jet Airwaysにてデリーからムンバイへ。インド国内の地図だけ見てると大した距離ではないのだが、実際は2時間のフライト。やはり亜大陸である。広い。

NH944 ムンバイ→成田

国内線から国際線への移動だけで軽く2時間かかった。空港を大幅に作り替えているようだ。 通されたのはルフトハンザのファーストクラスラウンジ。しかし内容は地方空港のラウンジ程度。 737-700ERのBusinessJetである。ビジネスクラス24席、エコノミークラ…

GK-I Mブロックマーケット

ここのマフィンが美味しいと聞いたので、ネイチャーズ・バスケットをのぞいてみる。

Yo! China

目に付いた中華料理屋のチェーン店に入ってみる。なんちゃって度合いはかなり低く、それなりに中華料理っぽい。 とは言え、これはタイ料理のカオソーイに似た麺を頼んでみたのだが。