旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TG672 バンコク・関西

早朝のスワンナプーム空港。売店で、今が旬のマンゴーを使ったデザート、カオニャオ・マムワン(餅米マンゴー)を買う。 そして、いそいそとラウンジで食べる。

バーン・ソムタム

前回同様、サートーンのこのお店に妻の同級生が揃う。 ううむ、何を食べても、やはり、美味。

ミラマー火鍋レストラン 美麗火鍋海鮮酒樓

日曜の昼食、妻の家族と共に。妻のソウルフードの一つ、北京ダック。 娘よ、あなたも自分でくるくる巻いて食べてみなさい。 巨大なニシキエビ。生で醤油をつけたり、火鍋で軽く火を通したり。 そして、さばいたときに出る血を、スパイ(タイのワインクーラー…

シア・アヒル麺

スクンビット24を南下してラーマ4世通りに出た辺りの歩道橋を渡ったあたり。夜だけ開く、アヒル麺のお店。 さあ、バンコクに戻ってきた。

TG623 関西・バンコク

バンコクへ。僕は3週間ぶり、妻子は3ヶ月ぶり。たっぷり時間に余裕を見て、関空。乗るのはタイ航空だけど、ANAのラウンジへ。 さあ、搭乗。搭乗口まで少し歩く。は? なぜ、あなたがここに。エア・インディアのマスコット、マハラジャ君。関空で初めて目に…

奈良公園

奈良公園で、娘が鹿と戯れる。 この看板、前回見たときは「妻の所行と同じだ」と笑ったものだが、二歳を過ぎた娘と来ると「まるで娘の行動だ」としみじみと思い直した。 せんとくんと記念写真。これも、もうできてから17年。 地域のキャラクターものとして、…

梛の木

よく晴れた日曜のお昼前。大和路快速で、奈良へ。気のいい車掌さんに鉄道シールをもらった娘(この後、そのシールは車中で、お父ちゃんの顔にぺたぺたと貼られることになる) 奈良駅からバスに乗り、奈良ホテルのバス停で下りて、細い斜めの道をほんの少し入…

ANA035 羽田・伊丹

さあ、帰ろう。 ラウンジもゴールデンウィーク対応。子連れには大変ありがたい。 娘の小さな手。でも、この2年で、ずいぶんと大きくなったものだ。ふとした瞬間に、成長を実感する。 大阪城を眼下に、伊丹へアプローチ。

アクアパーク品川

前回ここに来たときは、まだ妻と二人だった。そのときは、エプソンと冠がついていたような。今回は娘も一緒。

ザ・プリンス さくらタワー東京

朝食。 エッグベネディクトも頼むが、ここはやはり、プレーンオムレツでしっかりと卵料理も味わう。 いいホテルの朝食、たまに食べると、やはり心が躍る。

パクチーハウス東京

今回の主目的の一つ、パクチーハウス東京。経堂の駅から歩いてすぐ。 大学の同級生で、バックパッカー友達のお店。僕は二度目、妻は初めて。あらゆる料理にパクチーが使われており、新しい料理ジャンルを生み出した、昨今のパクチーブームのそもそもの発端。…

ザ・プリンス さくらタワー東京

ホテルのポイントは、長らくspgで貯めていた(インド時代、毎週のようにどこか地方各地に飛んでいた国内出張での宿泊先を、シェラトンやウェスティンにしていたため)ので、東京では恵比寿のウェスティンかか白金台のシェラトンが多かった。が、昨年プログラ…

ANA026 伊丹・羽田

ゴールデンウィーク後半は、二泊三日で東京へ。伊丹空港のラウンジで、いつも通り、乾杯。 機内で子どもにうさこちゃんを。 行き先は品川なので、京急一本で出られるのだが、モノレールの最前列で娘に景色を見せつつ(浜松町に着くまでに寝てしまったが)