旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箕面

その後、梅田を経由して箕面へ。子どものとき以来だな。夕方から夜の始めにかけての紅葉を楽しむ。 名物、もみじの天ぷらを。

会津屋 本店

70歳になる父親が、数年ぶりに当選したと、大阪マラソンを走る。30km付近で応援。なんと、スマホでリアルタイムで走者の位置が分かったり、ポイント通過時の動画が見られたりと、技術の発展には驚くばかり。笑顔で走り抜ける父親を見送った後、お目当てのお…

永観堂

また、京阪で淀屋橋から三条へ。特急の最前の席で、進む方向を眺めながら。娘が好きなのはもとより(でも途中で寝た)、車生活がメインだった妻もお気に入り。一本次を待ってでも、この席に座りたい。お父ちゃんも、嫌いじゃない。 三条で5系統のバスを1時…

貴船神社

紅葉を見に行こうと、京阪特急に乗って、終点の出町柳。小腹が空いたので、そのまま叡電に乗り換えず、阿闍梨餅。 鞍馬行きの叡電に乗る。市原・二ノ瀬駅間にある「もみじのトンネル」。車内は消灯される。 二ノ瀬駅。 貴船口駅。 5分少々バスに乗って、神…

神戸どうぶつ王国

先週に続いて、また来た。もともと、大学時代の同級生家族と天王寺動物園でも行くかという話をしていたのだが、神戸どうぶつ王国があまりにおもしろく、向こうも行ったことがないというので、是非に、と。動物との距離、ゼロ。 娘に「これ、何か知ってる?」…

神戸どうぶつ王国

三宮からポートライナーに。何年ぶりだろうか、ポートアイランド。京コンピュータ前で下車。駅に直結の、触って遊べる動物園。 動物との距離がゼロにまで迫れて、各所でほぼ毎時ごとに開催されているショーも、娯楽と学びがしっかりミックスされていて、それ…

丸玉食堂

こちらもひさびさ、豚足なぞを食べる。 秋の行楽と言えど、結局やはり食べ物がメインの我が家。

六甲山牧場

ちょうど一年ぶりの再訪。妻の希望。阪急六甲からバスとケーブルカーとバスを乗り継いで。 定点観測となると、娘の成長がよく分かる。より、積極的に動物に近づく。いきなり人間に抱きつかれる羊はたまったものではないだろうが。 そして、妻のお目当て。牧…