旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Stone

ディフェンスコロニーマーケット。少し遅れて妻の誕生日祝い。 しかし途中で妻の機嫌を損ねてしまい、あまり良い結果にならなかった。「私が今、どれだけ自分に『泣いたらあかん、泣いたらあかん』て言い聞かせてるか分かる?」と。私の不徳の致すところです…

他にまだよく知らないので、牛肉が食べたくなるとこの韓国料理屋に来る。美味いかと聞かれると否なのだが、そもそも牛肉を食べる文化の国ではないので、仕方が無い。しかし、韓国式で出されるこれらおかずの数々(しかもお代わり自由)だけでじゅうぶん酒は…

夏祭り

日本時学校で行われる日本人会主催の夏祭り。 缶ビールを飲んで、屋台でつまんで、知り合いと会って。タイ大使館関係者も招待されていて、妻もそちらの席に加えてもらいしばしタイ語での勢いある会話を楽しんでいた。

Sapna

デリーに来た当初、一ヶ月以上滞在していた民宿。愉快で奥深い日本人の女性が経営している。ちょっと飲み会を開催することがあって、ここにお願いしてお酒と夕食を用意してもらう。下手な日本料理屋より、よっぽどしゃんとしているのだ。

SWAGATH

ディフェンスコロニーへ戻ってマーケットで昼食。ここはいつ何を食べてもしっかりと美味だ。

スラムウォーク

昨日と同じ、妻が通っている語学学校の課外活動。 軒先に眠る豚たち。 幸せそうだ。 単なる観光や物見遊山ではなく、ここで活動を行っている団体のビラを配ったりするのに参加する、ということだった。そいうのを期待していたわけではないので、少し残念だっ…

Smoke House Grill

GK-IIのお洒落なレストランバーで夕食。妻は初めて。食事も美味しいし、カクテル類もしっかりできている。いいな、このお店、やはり。

野良豚

デリーでも牛はよく見るが、グルガオンに来て野良豚を初めて目撃。

JiJi

ファブインディアで雑貨類や服をちょこっと見て(結局何も買わなかったが)、近くにあったカフェで軽くお茶。

京都

その後、グルガオンまで小一時間かけて出る。行政区分としてデリーを離れ、隣のハリヤナ州になる。新興のエリアである。主目的は散髪である。ここの美容室には何とバンコクの日系美容院での経験があるタイ人の美容師がいるのだそうだ。前回ディフェンスコロ…

サバイバル・ヒンディー

妻が「英語のブラッシュアップに」と短期的に語学学校に通っている。本課の他に、色々とアクティビティーが用意されていて(タージマハル観光とか博物館探訪とか飲み会とか)、内の一つ「サバイバル・ヒンディー」というのがあって参加。そもそも英語の他に…

InSomnia

キングフィッシャーではないビールがどうしても飲みたくなって、色々検索して見つけたお店。ホテル(Vivanta by Taj - Ambassador)のバー。「不眠症」という店の名前もちょっと可笑しい。ホテルのウェブにも「国内外の21種類のビール」を取りそろえている、…

Ça Va

ディフェンスコロニーのマーケットにて。パンとケーキを売っている店の2階。入り口が共通なのでそこを通って階段を上がる。店員の感じもよく、味もよい。これは良い店だ。 店名は、スペインのCavaだと思っていたら、お元気ですかのÇa Vaだった。

PAN ASIAN

シェラトン・ニューデリーでのイベント。サントリーのモルトを飲みながら、日本食を楽しむ、と。「二人の先生の同調」とあり、「マスターシェフ、ナカムラさん」と「マスター蒸留師の宮本さん」とが織りなす完璧な合流、と。Master Distillerとあるのは、ネ…

Moti Mahal Delux

あちこちに支店を見かけるパンジャーブ料理屋。

GOLA SIZZLERES

ディフェンスコロニーマーケットの探訪はまだまだ終わらない。細長い公園を囲むような、10分も歩くことなく全体を回れるくらいの範囲だが、まだ食べ物屋を行き尽くしていない。また、初めての所へ。 店名にある「シズラー」って、よく耳にするな、と思う。タ…