旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地鶏家 けんぞう

チュラ大留学時代からの同級生とその奥さんとで、久々にご飯に行こうと誘われて、指定された店がここだった。今回、鶏のすき焼きというのを試してみる。しかし肉やキノコやらが美味しいというのはともかくとして、個人的には生卵がうれしかった。普通に売ら…

Food Experience

とある総合病院の中にある、クーポン式食堂(入場の際クーポンを買って入り、各店で購入するたびそこから支払う。食堂を出る際、残りを換金する)へ。この手の店は、ショッピングセンターやデパートやあるいはオフィスビルやらコンベンションセンターやら、…

KUPPA

スクンビット16にある、ご飯も美味しいカフェ。広々している。 パソコンを持ち込んでみたが、WiFiがないのが少し残念。ただその分集中して、作業が進んだ。作業と言っても新婚旅行の記録をまとめているだけなのだけど。もう2年ほど前の話。ようやく最後の訪…

セーンヨートポーチャナー・盛悦飯店

サートーン通り、タクシン橋にさしかかる少し手前。ポーチャナーとは、「食べること」という意味。よく、食堂という意味で、店の名前の一部としても使われる。 サートーンから入ると、オリジナルの店が右側にあって、その左手のちょっとした安ホテルの1階に…

D'Sens Bar

ラマ6世考案の理想郷 「天国の街」という意味を持つ、デュシタニホテル。 最上階で夜景を眺めながら食後のお酒を。 店の入り口を見た友人曰く「多分、デザイナーはゲイの人ちゃうかな」「なんでそんなんが分かるんですか?」「女性だったら一般的にもっとシ…

シーロム通り夜市

「もう少し飲みましょう」と、先の焼鳥屋からシーロム通りを歩く。衣料やいわゆるアジアンな雑貨や、海賊版のDVDや、雑多なものが露天で売られている。その中で、特にピンク一色が目に付いた。キティグッズばかりを扱う店。とは言え、本物であるわけもなく。…

桔梗

それはそれとして、友達と待ち合わせして焼き鳥を食べに行く。場所がすこぶる分かりにくい。パッポン2の通りをシーロム側から入って、偽ブランドカバン屋とゴーゴーバーとソープランド(いずれもひなびた感じのする)を通り抜けたところ、右手に駐車場があ…

反独裁民主戦線

車やバイクで赤シャツ軍団がバンコクの主要道路をデモ。たまたま、シーロム通りとラーマ4世通りの交差点付近で出会った。

バンコクへ

セントレアの駅に着いてしまえば一段落。ホームにあるカートを2台利用して、荷物をチェックインカウンターまで運ぶ。今回もやはりインボラアップグレードはかなわなかったけれど、夫婦二人で80kgまで機内預け荷物が許容されるので、恐れるものは何もない。…

名鉄ミュースカイ

荷物が、思いの外大量になった。ホテルのスタッフと友人を巻き込んで、駅まで荷物を運ぶのを手伝ってもらい、セントレア行きの電車に乗る。

名古屋驛麺通り 屋台 つけ麺

主夫であり、インディーズの歌手のマネージャーでもある、旅人であるところの友人と、月曜昼間に名古屋駅で久々の再会。昨日の店へ連れて行ってくれた大学時代の友人も、職場が駅前なので参加。旅人の友人のチョイスで、つけ麺。美味い。魚系の出汁がきいて…

ZENITH

名古屋マリオットアソシアホテルのスカイラウンジで、軽く一杯。夜景もなかなか。

三ツ谷

名古屋に住む大学時代の友人と会う。彼が連れて行ってくれたのが、彼が名古屋で最高の店と言う三ツ谷。定休日を無理言って僕らのために開けてもらったそう。カウンターだけのこぢんまりした雰囲気の良いフレンチを基礎においたお店。メニューは特になく、事…

一風堂

明日は月曜なので、あまり遅くはならず散会。ただし、我々の明日は休暇。バンコクへの移動日。ので、この後の動き方について妻に軽く提案してみたところ、「行っとこう!」と同意されたので、先ほどまでの満腹感もどこへやら、タクシーに乗って一風堂へ。あ…

天下一品

セントレアから高速船で津まで。そこで予約しておいたレンタカーに乗って、まずは腹ごしらえ。 こってり、ネギ多め。

ちょっと伊勢まで

バンコク→成田→セントレアとつないで、伊勢まで。スワンナプーム空港のタイ航空ラウンジの食べ物がちょっと増えていた。お菓子とかソーセージとかワンタンスープとか。 今回エコノミークラス利用だけど、ANAでプラチナのステータスを享受中なので、スターア…

花を買う

そのまま歩いてヴィラスーパーへ。途中でカノムクロックつまみぐい。 夜中までやっているヴィラスーパー前の花屋。 脚の綺麗なお姉さんと、犬。

田舎っぺ

「どこだ、ここは」感。 妻の希望でもんじゃ焼き。以前一緒に来た友達が頼んで、えらい気に入っていた。今日が人生で二度目。 ちなみに、僕も今日が人生で二度目。どうやったらいいのか、よく分からない。ぐじゃぐじゃー。

国際運転免許証

日本で車を借りる予定があるのだが、僕はペーパードライバーなので、妻に国際運転免許証を取ってもらい、お任せ。 ちなみに、発行元である陸運局のマークも、ヒンドゥー教の神が用いられている。

パスポート

パスポートにお国柄というのは出るものだろうか。タイのパスポートは(というか公文書関連全般的に)、外国人の目から見ると特に異国情緒が感じられる。国王の紋章として、ガルーダ。一ページめくると、白鳥を模した国王御座乗船があってその右には「タイ外…

SEE FAH

それなりにあちこちに支店を見かける、中華系寄りのタイ料理屋。日本の感覚でいけば、ファミレスより少し上くらいか。 手軽に昼食をとるに、一皿ものも悪くない。 カニと袋茸のあんかけご飯。妻は牛肉と豆豉のあんかけ幅広米麺。加えて、牛筋の中華風薬膳ス…

地鶏家 けんぞう

小洒落焼き鳥居酒屋。 レバーの美味しさが際立っていた(写真は無い)。新鮮でぷりぷりで、ほこほこ。思わずもう一本おかわり。